さて、前回エントリーからおよそ一ヶ月たち、当初の記録である「5205Mhz」もゴミ記録となってしまいました(´・ω・)…
この一ヶ月間もクラークデールを中心に空冷OCをしていました。
トップランカーさんのブログにしつこく質問したり、実際にお会いして色々とアドバイスをいただき、あとは石運という具合に設定を煮詰めていきました。







この石運がない(´;ω;)

この間でどれだけの石をつぶしたのでしょうか・・・少なくとも20個はつぶしています。。。
酷いときは、メモリーコントローラー(VttやらIMC)の電圧耐性を見るために少し盛っただけで逝くこともあり、開封から5分で昇天しました。

某所のイベントで○野さんが、


@神@)<まぁ、Intelのプロセッサーはオーバークロックしてもまず壊れないっすからwww


(´・ω・)…


(・ω・)…


(´;ω;`)バ○○ロウ!!!どんだけ金使ってると思ってんだ!!!


と、泣きながら記録を更新しようとがんばっていましたが、やはり650ではなかなか記録が伸びません。
ですが、いつの間にか・・・

「一番下の650でてっぺんを獲る」

という訳の分からないこだわりも出てき始め、650ばかり買っておりました。

しかし、メモコン高耐性の傾向が強いCロットも秋葉原に入荷した分はすべて食い尽くし、もはや八方塞となった時、やぶれかぶれで買ったロットL3936B736これが奇跡をおこしたのでした。

さて、無駄に長い前置きはここまでにして、以下レギュレーションです。

エントリーする部門は「●PiFast空冷最高クロックチャレンジクラス」です。
まずは、スコアとレギュレーションです。

エントリーマシンの構成パーツ(メーカーと型番を明記)
CPU Intel core i5 650 3.2Ghz
マザーボード Asus Maximus Ⅲ GENE
メモリ CentryMicro DDR3-1333 1GB*2
ビデオカード Nvidia Geforce GTS250 1GB
HDDもしくはSSD SuperTarent 32GB
光学ドライブ Pionner DVR-216
CPUクーラー ProLima Megahalems
ケース なし
電源 Lian Li EXTERME SILENT 650W
そのほかの冷却関連パーツ サイズ ULTRAKAZE 120mm*3
使用OS Windows XP Home 32Bit

$ひさぽんのブログ-score

$ひさぽんのブログ

CPUのオーバークロック後の動作クロック 5370.3Mhz

●外観&冷却装置の画像

$ひさぽんのブログ

$ひさぽんのブログ

$ひさぽんのブログ

なんと驚きの130mhz更新でございます。
この固体のすごいところは、前回の石と同じだけの電圧でここまで回るということと、未だに、耐性落ちの様子がないところですね。
前回の石はターボブーストを用いると不安定になるということでしたが、今回の石は大丈夫でした。

後、記録を更新できた要因としては、冷却の強化でしょうか。前回はENERMAXのMAGUMAを用いていましたが、より高回転・高風量のULTRAKAZEを二基搭載した上に、エアコンで室温を10℃ぐらいまで下げました。

ちょっと鼻風邪をひきましたが。
あとはメモリーを片面の1GBものに変更してあります。
ソフトウェア面では、windows7からXPに変更し、不要なサービスを切ったりしてできるだけ軽量化しました。これらは全てランカーさんのアドバイスによるものです。


つまり、自分の一人の力ではここまでの記録は出せませんでした。詳しいお話を伺わせたいただいたランカーのみなさん本当にありがとうございました!

そして、今週はラストスパート。もう少し上をめざしてがんばります(`・ω・´)ヾ


2010 5/16 追記

さて、今日で長かったようで短かったOCGP2010も終わりですね!

というわけで、最終結果を報告します。



$ひさぽんのブログ



$ひさぽんのブログ-latestscore

最終スコア…5477.4Mhz!!!

なんと、定格動作周波数が3.2Ghzですから、約2.28Ghzも上昇しました!

そして、このSSを撮ったあと、BCLKを1上げると、ブルースクリーン&ついに耐性落ち・・・。

完全に死んではいないので、静かに余生を過ごさせましょう。

これでてっぺんはもらった!?と思っていたのですが、なんと昨日(15日)に最上位の680がリリース&使用OKとのことだったので、今晩までには5.6Ghzぐらいの記録で上位は埋め尽くされているんでしょうね(´・ω・`)ヤッパリバイリツタイセツ

とはいえ、一番下のCPUでここまでできるというのはかえってOCの醍醐味でもあるわけです。
事故記録(原文ママ)を大幅に更新することもでき、大変満足しております。
あとは・・・何かもらえないかなw

OCGP2010<ビシィ(m9`・ω・´)お前にはなんもやらん!          (´・ω・`;;) 



(´・ω・)・・・でも、囲碁賞のテレビホスィ・・・(ボソッ


というわけで、みなさんお疲れ様でした! 以上で僕のOCGP2010は終了です。


長々とご覧いただきありがとうございました!