知れば驚く陸山会事件 | パンダ兄ちゃんの部屋☆

パンダ兄ちゃんの部屋☆

初心者向け政治ブログ。

他に、日常ののほほん話も書いています。



小沢氏の秘書に対する判決は正しいか?
↑この続きです(^^)


えー、小沢氏の秘書達は、《政治資金収支報告書に書くべき事を書かなかった》という事で検察に起訴されたんでしたね。






検察が問題にした事は、次の通りひらめき電球


①陸山会が2004年の10月に約3億4千万円で土地を購入した。
しかし、2004年10月の政治資金収支報告書に土地を購入した事について記載していない。
②2004年10月に購入した土地の代金を含む約4億円が2005年1月の政治資金収支報告書に記載してある。


※陸山会というのは、小沢氏の政治資金を管理する団体です。


①と②、ちょっとややこしいから、思いっきりまとめてみようグッド!


「2004年10月の収支報告書に書くべき土地代金を2005年1月の収支報告書に書いた」


↑これが検察が問題にしている事。


04年10月の欄に書くべき事を05年1月の欄に書いた


↑こういうのを《期ズレ》と言うそうです。記入する時期がズレているので期ズレ。






期ズレっていうのは、単なる事務処理のミスなんですよメモ


まあ、確かに、事務処理のミスとは言え、違反は違反注意


だけど、これだけの違反なのに、「小沢は金に汚い」というバッシングがずっと続いていますね。
これって、おかしいと思いませんか?
事務処理のどこが金に汚いんだろう?


更に、おかしい事があるビックリマーク


実はですね、政治資金収支報告書の違反なんて、沢山あるんです。


平成19年 504件
平成20年 314件
平成21年 249件


↑これ、政治資金収支報告書の訂正件数です。


つまり、これだけの数、違反があったあせる


違反と言っても、今までは訂正で済ましてきた。


そりゃそうです、単なる事務処理のミスだし、裏金などと違って悪質性なんかないんだからかお


事務処理をミスする度に、逮捕起訴されるなんておかしいでしょう?


もし、事務処理違反で起訴するなら、小沢氏以外の政治家の秘書も起訴しなければ公平じゃないよねむっ


日本には素晴らしき法律がある音譜


憲法14条・1項  
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


↑この憲法14条には、《法の下の平等》が定められています。


議員だろうが歌手だろうが、「すべて国民は、法の下に平等で」あるんです。


ですので、小沢氏のケースだけを問題視して他の議員を問題視しないのは、憲法違反なんです。






さてさて、まだまだ続くよ(笑)


小沢氏の陸山会事件は、「実は、期ズレですらなく、ちゃんと事務処理してある」という話をします宝石緑






①陸山会が2004年の10月に約3億4千万円で土地を購入した。
しかし、2004年10月の政治資金収支報告書に土地を購入した事について記載していない。


実はですね、04年10月に土地を買ったのは、陸山会ではなくて小沢氏なんです。


小沢氏個人が土地を買った¥


なので、04年10月の時点では、《政治資金収支報告書に記載する必要はない》んですね。


だって、政治資金収支報告書は、あくまでも陸山会のお金の出入りを記入するものだから。


小沢氏個人のお金の出入りまで記入する義務はないのですから、04年10月の収支報告書に記入してなくて当たり前ニコニコ






②2004年10月に購入した土地の代金を含む約4億円が2005年1月の政治資金収支報告書に記載してある。


さて、②についてはどうでしょうね?


04年に小沢氏が購入した土地。その土地の代金を05年に陸山会が収支報告書に記入した。


うーん、ちょっとおかしいと思っちゃいますかねえ?


ここでのポイントは、小沢氏が買った土地の地目が《畑》だったという事黄色い花
(※地目…土地の種類)


農地法という法律により、地目が畑の場合、すぐに売買出来ないそうですさくらんぼ


売買するには、《地目変更》の手続きが必要だそうです。


地目変更、つまり、地目を《畑→宅地》に変える必要がある。


その地目変更の手続きが済んで初めて、土地の売買が成立するんです。


地目変更の手続きが済み、小沢氏が実際に土地を手に入れたのが05年1月だった。


その後、小沢氏が陸山会に土地を売った。


陸山会が小沢氏から土地を買ったその時初めて、陸山会の収支報告書に土地代金を記入出来るのですチョキ






ややこしいから、まとめますショック!


土地の持ち主→小沢氏→陸山会


土地は、↑このように動いていきました。


「小沢も陸山会も、同じじゃねーか」というツッコミはなしね雪


自営業を考えてみれば分かると思いますが、普通は、個人のお金と会社のお金は別々にするでしょう?


政治家と政治資金管理団体の関係も、それと似たようなもんだチューリップ紫






経緯を簡単にまとめますクリップ


A 04年10月、小沢氏が土地の持ち主に土地代金を払った
B 地目が畑のままじゃ使えないから、地目変更の手続きをする
C 地目変更の手続きが完了
D 05年1月、陸山会が小沢氏から土地を買う
E 陸山会の収支報告書に土地代金を記入する


陸山会(小沢氏の政治資金を管理する団体)が土地をゲットしたのは05年1月。


以上の経緯を踏まえて、再び、検察の主張を見てみましょうかサーチ


「2004年10月の収支報告書に書くべき土地代金を2005年1月の収支報告書に書いた」


どうでしょう?


検察の主張が根底から崩れたのがお分かりでしょうか?


陸山会が土地をゲットしたのが05年1月なんだから、陸山会が05年1月の政治資金収支報告書に土地代金を記入するのは、ごくごく当たり前の事。


いったい、何が悪いのか?


あ、当然、検察と裁判官は、上に書いたような事は分かっていますよドンッ


彼らは法律のプロですからね学校


分かっていて検察は小沢秘書を起訴し、分かっていて裁判官は有罪を言い渡したんです。


これが正義だと思っていた検察と裁判官の実態です。