大宮アルディージャの観客動員数水増し疑惑についての公式発表がありました

結論から言うと、「疑惑」ではなく、「事実」だったということ

しかも、NACK5完成時からということですから、組織的と言わざるを得ないですね


当然、非難されるべきことであります

が、願わくは、監督や選手等までその非難の対象にはなってもらいたくないものです

選手たちには罪はないので、そのあたりはくんでいただきたいところです


しかし、この観客動員数(ひょっとして、入場者数が正しいのかな?)の水増し、完全にサポーターから離れたところで動いてる問題です

まず、この問題で誰が不利益を受けるかということ


他チームのサポーターはどうか?

どうなんでしょ?

もし、自分が他のチームで同様の問題が起きてたら、「ふ~ん」か、「馬鹿なことしたね~」と思うでしょうが、不利益とは・・・・

ただ、これはあくまでも個人の感想の範囲なので、もし、別の感想をお持ちのかたは教えていただきたいです


大宮のスポンサー

これは大きいかと

観客動員数で広告効果も当然違うでしょうから、これは不利益を被るでしょう

ただ、こちらは、スポンサー料の減少や、もしくはスポンサーをやめる等の制裁があるかと思います

不利益を被った分、制裁を与えることができます


Jリーグに対して

こちらは色々言いようによっては色々あるでしょう

Jリーグの名誉を傷つけたなどのモラル面からの見たもの

また、Jリーグに対する報告義務違反?虚偽報告?が直接的なものでしょうか

過去の前例(不祥事という意味ですが)を見ても、なんらかの制裁が科されることは間違いないと思います

その裁定は甘んじて受けなければならないです


で、ひとつ素朴な疑問が

今回の観客動員数の水増し発表、どんな規定?規約?に違反するんでしょうか

Jリーグ規約をざっと見た限りでは、ちょっとわかりませんでした

先の報告義務違反にはなるかと思うのですが・・・・

あと、入場者数の定義は?

パラパラ調べてはみたのですが、見つかりませんでした

詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたいと思います

それによって、制裁の度合いも違うと思いますので


話はそれましたが、誰が不利益を被るかということですが

最後は、大宮アルディージャのサポーターに対してです

また、監督や選手に対してですね

で、これは、また改めて書きたいと思います