2012年10月28~29日にかけて、宮城県の以下の場所を訪問し、被災地に癒しを届ける活動をしました。

 

◆2012年10月28日

(1)石巻市:「ボンボンカフェ」
      マタニティ&未就園児を持つお母さん対象の団体同士、横の連携をしているプロジェクト    (主催者「ベビースマイル石巻」)


ヘッドセラピー、手指鍼、手もみ、部分すいなの施術と、たてべさんのライブを実施。

石巻の「ボンボンカフェ」のあるふれあい商店街に入ります。

 

石巻の「ボンボンカフェ」で未就園児を持つお母さんがいらっしゃる前にミーティング


未就園児を持つお母さんにヘッドマッサージ


未就園児を持つお母さんに手指鍼 どちらが痛く感じますか?


未就園児を持つお母さんに、仙台からかけつけてくれた高松さんの経絡リンパマッサージ
この辺が痛いですよね。


歌のプレゼント。 アチョー!


津波に襲われた、石巻の門脇小学校

 

 

(2)女川町:「うみねこハウス」
     お母さんたちの手仕事場(布ぞうり)ママサポーターズが運営。

 

「うみねこハウス」のお母さんの作品。海外にも売れてます。


お母さんに施術中。 横になってやってもらうのが一番気持ちイーよ。


お母さんにマッサージ 足の指を抜いちゃだめよ。


お母さんにヘッドセラピー 首を抜いちゃだめよ。


「うみねこハウス」の皆さんと。

 

◆2012年10月29日

(3)山元町:「やまもと復興応援センター」
支援員さん向けヘッドセラピー、手指鍼を実施。自分の体のどこが疲れているかの自覚もない位、お疲れが蓄積されている方も。

 

「やまもと復興応援センター」に到着 おじゃまします。


手指鍼。その前に、全体の体のバランスを見ましょう。


ヘッドセラピー。こってますよ。

 


(4)亘理町:「亘理ささえあいセンターほっと」

職員の方へ、ヘッドセラピー、手指鍼の施術。

「亘理ささえあいセンターほっと」にて、職員の方へ手指鍼。まずは脈診です。


職員の方へヘッドセラピー。うーん、気持ちいーねー。

 

 

皆さん、私達の訪問を心待ちにしてくれていたそうで、予定が入っていたため施術を受けるのをあきらめていた方が運良く予定が流れたと喜ばれたり、又是非きて欲しいからといって、メッセージカードに一生懸命記入して下さったり、とても嬉しかったです。
大変な中でも笑顔を忘れず、明るく楽しく頑張っていらっしゃるお姿から、パワーを戴きました。
また次回お会い出来るのを、楽しみにしています!