奇しくも大阪マラソンと重なった10月30日(日)、西成区内在住の被災者と地域の皆様に出張施術を行ってきました。(大阪市営南津守第3住宅集会所)

  施術場所となる住宅へ向かう道路がマラソンコースと重なっていたため、やむなく遠くまで迂回をせねばならず、到着が遅れるというハプニングもありましたが、幸いその時間は被災者の方々がマラソンの応援に駆けつけていたため、ほとんど影響はありませんでした。


 午後からはマラソンの応援から帰ってこられた被災者の方や地域の方に多数お立ち寄りいただき、皆様ご希望の施術を受けられて、にこやかな笑顔で帰って行かれました。
 また、隣の棟の婦人会の方の計らいで「お茶のみスペース」も準備していただき、待ち時間や施術後の一息に、お茶を飲みながら語らう場面も見られました。


 今回行ったのは足つぼ・手のつぼ・メイク・心理テストの4種類でしたが、お疲れの方が多いからか、足つぼや手のつぼはすぐに予約が埋まってしまう程の大盛況ぶり!




被災地に癒しを届けよう!





 メイクもプロの方にしていただくだけあって、普段の自己流メイクとは一味も二味も違った感じに仕上がり、「目が大きくなった~」「このマスカラすごく長くなる~」とその変化に驚きを隠せない様子でした。




 被災地に癒しを届けよう!





 また心理テストは、「エコラージュ」といって、好きな色の画用紙に、雑誌やパンフレットなどから好きな写真を切り取って好きなように貼り付けることにより、心の内面が映し出されるというものです。子供の頃やった工作のような感覚でペタペタ貼り付けるだけで、自分では気づかなかったものが見えてくるので、「意外に当たっててビックリ!!」という声が多く聞かれました。
                               被災地に癒しを届けよう!


 更に、後半からはサプライズでバルーンアートおじさんが登場!地域のイベントでは子供達に大人気!ひっぱりだこのおじさんが偶然会場の前を通りかかり、施術を受けているママを待って少々飽き始めていた子供達の相手を買って出て下さり、ママ達も安心して施術を受けることができたのではないでしょうか?


被災地に癒しを届けよう!

  被災地に癒しを届けよう!



 今回会場となった住宅の集会所は、被災者の方々がお住まいの隣の棟の自治会の方が「被災者支援に役立つなら」と無償で提供していただきました。更に婦人会の方にもポスター掲示やチラシ配布、当日の会場設営等にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。

 そして出店者の皆様、今回は急な申し出にもかかわらず快くお引き受け下さり、本当にありがとうございました。被災者はじめ施術を受けられた皆様からは「身体が軽くなった!」「次回もぜひ来てほしい!」と早速熱いコールが。長時間本当にお疲れ様でした。


 またスタッフの皆様、後半は次々とお客様が来られ、結構大変だったのではないかと思います。最後までスケジュール調整等本当にお疲れ様でした。


 今回は、大阪に避難されている被災者の方を主にした出張施術でしたが、施術を受けて下さった地域の方々にも多くの募金をいただきました。どうもありがとうございました。