ウルトラWifiの設定など | だらだら生活の記録@日本に帰国

ウルトラWifiの設定など

新しいおもちゃを手に入れた時って、やっぱりうれしいですね。
とりあえず、私の場合は下記の設定で様子見中です・・・。

・回線:MAIN固定
残念なことに我が家はイーモバイルの電波が弱いようです。
実際には、自宅に居るときは007Zを使う必要がないので関係ないのですが、なんとなく。
Web情報では、回線の自動選択の動きが不安定らしいので、とりあえずこうしてます。
また、iPhoneに、「007z status」というアプリをいれたので、ここから回線の切替も簡単にできるので、そんなに不便ないかと思っています。

あっ、ソフトバンクの方の電波はきちんと届いているようで、概ね下り11Mでておりよかったです。
モバイルでこれだけの速度が出たら、大抵のことで困らないと思います。

$だらだら生活の記録(旧 続・上海生活の記録)-ウルトラWifi速度測定結果

上りがめちゃくちゃ遅いのは、もしかしたら通信障害のせいかもしれません。
これ。

・その他の設定:SSIDとセキュリティーをWEPからWPA2に変更した以外は、デフォルトのままです。

ソフトバンクのHPなどで、バッテリーを長持ちさせるコツが書かれているのですが、少しだけ注意点があります。
WPSと書かれたボタンを軽く2~3秒押すとwifiクライアントの自動探索がoffになり、これにより無駄な電源の消耗を防ぐというものです(通常は、常にwifiクライアントを探索し続けるので、これでものすごくバッテリーを消耗する・・・)が、じつは充電中はこれができません。
充電しているので、バッテリーの消耗を防ぐ必要が無いので問題ないのですが、最初動作確認をしているときに、充電しながら触っていたために、バグか!と思ってしまいました。
充電をやめると正しく動作してくれます。
Web上で、007zのボタンが効かないというのをよく見ますが、こういう仕様によるものがもしかして大半なんじゃないでしょうか?
Wifi探索をoffにしておくと本体自体もかなり冷めて、たしかに無駄な電気を使っていないことが体感できます(笑)

再度繋ぎたいときは、電源ボタンをかるく押すか、WPSボタンを押すと自動でWifi接続してくれます。
Wifiをoffにするとき、WPSボタンを5秒ほど長押しすると、本来のWPSモードに入ってしまうので、それはそれで注意が必要です・・・。

速度も早いし、維持費も安いし、なかなか良い買い物ができたと思います。