帰国後の通信事情など | だらだら生活の記録@日本に帰国

帰国後の通信事情など

思えば、上海にいる時のほうが、コスト面だけで言えばモバイル環境は良かったです。
まあ、繋がらないページが山ほどあったので、ちまちまVPN経由でつないでいたストレスは大きかったけど。

帰国後の通信事情ですが、現時点では以下のとおりです。
ただ、最近になって(というか、自分が不勉強だったのですが)SOFTBANKのウルトラwifiの存在を知り、結構魅力に感じています。

自宅:eo光200M+光電話
これで大凡、月6000円弱。
つい最近、キャンペーンで月料金を1000円割引で契約できるようで少し悔しい・・・。

携帯+モバイル通信:日本通信B-mobile Talking Fair
色々考えたけど(そのわりにウルトラwifiに気づかなかった・・・)、自分の場合、通話自体は殆ど不要なんだけど、イザというときように回線も欲しかったのと、モバイル通信も、上海にいる時の実績より通信料は300M/月前後だったので、コスト面からこれがいいかと。
SoftbankやauのiPhone4Sも考えたけど、パケホーダイ(みたいなやつ)にすると、結局月料金が6000円超になるので、わたしの使い方ではコスパがわるいと判断しました。
Talking Fairだと、通話部分の基本料は約1200円(無料通話が、約30分程度付き)で、1Gまでのデータ通信が120日間期限なので、単純計算で、250MB/月のペースなら、一番お得かと思いました。

ただ、現時点での使用実績ですが、結局1Gを3ヶ月で使ってしまいましたので、ざくっと計算すると、追加チャージ1G料金が8500円なので、

8500÷3=約2800円

ということになります。
まあ、それでも安い方とは思いますが。。。

で、ここで気づいたのですが、実は3100円/月で、同じb-Mobileで定額1Gが使えちゃうんですよね。
これは、1ヶ月間で1G限定で、チャージ料金3100円というやつです。
んんー、300円の差額なら、ケチケチした使い方をせず、フツーに使っても1Gあれば問題なさそうなので、コースの変更を検討中・・・。

で、そんな折に、雑誌をめくっていると、SoftbankのウルトラWifiを知ったというわけです。
端末をうまく一括で安く購入できれば、月の経費も3880-1400=2480円で使い放題になるようなので、かなりお得かと・・・。

ああー、迷っちゃいますね。どうしよう・・・。

※記載の金額はすべて記憶による概算なので、興味の有るときは、きちんとオフィシャルのHPで調べてくださいね。