8月15日AM7:00、靖国神社を参拝しました。

今年は、チャンネル桜に出演させて頂いていることもあり、1人でも参拝しようと決めていました。

(ただ、現地に行って分かったのですが、既に番組のスタッフさん達がスタンバイしており、若干撮影があったのですが)


8月15日に参拝をするのは、恥ずかしながら久しぶりです。


参拝を終えた後、番組でご一緒させて頂いている先輩とファミレスで朝ごはん。

私は幸せだと思いました。

窓から見える緑は平穏で、オレンジジュースは美味しい、目の前には尊敬する先輩であり大切な友人でもある人がいて、私の下らない話を聞いてくれています。

正社員でなくても、恋人がいなくても、格差社会の下の方にいたとしても―――、幸せを感じました。


私は毎日、当たり前のように美味しいゴハンを頂いて、猛暑もなんのその冷房の効いた部屋で過ごし、平和な日々を過ごしています。こんな平和を享受できる「今」があるのは、先人のおかげなんだと、食事をしながら思いました。そして、その先人に恥じない自分でありたい、少なくとも今自分が感じている幸せを子孫に継承していけようにしたいと、改めて感じました。