よくわかんないけど…いいね!
 アメリカで誕生し、日本でも人気のSNS「Facebook」。昨年は、Facebook誕生の裏側を描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』が日本でも公開され、今年は株式上場の申請をしたというニュースが話題になるなど、常に人々の関心を集めています。しかし実際には「アカウントを作ったけれど、どうすればいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「Facebookでついとりがちな行動」について調査してみました。

1位:「いいね!」がほしいので「いいね!」を沢山押してしまう
2位:昔の同級生を探すけれど「友達」にならない
3位:使い方がわかっていないのを内緒にしている
4位:ささいな事でも「いいね!」ボタンを押してしまう
5位:「いいね!」やコメントが来ていないかお知らせばかりみてしまう

 1位になったのは《「いいね!」が欲しいので「いいね!」を沢山押してしまう》というもの。かつてのmixiでの「足あと返し」や、Twitterでの「相互フォロー」などに通じるものを感じます。ただ、Facebookにおける「いいね!」は、「自分がいいと思っているものを、みんなに知らせる」という意味合いが強いので、いくら他人の「いいね!」ボタンを押しまくったからといって、自分の投稿やサイトにも「いいね!」が沢山つくとは限らないのがツラいところです。
 続いて2位になったのは《昔の同級生を探すけど「友達」にならない》という意見。「学校名」や「卒業年」で検索することにより、過去の友人とも簡単に繋がることができる…というのがFacebook の魅力のひとつですが、それは面倒くささと紙一重でもあります。過去の同級生に関しては、「今どうなっているのか知るだけでいい」と思う人も多いようです。

 3位の《使い方がわかっていないのを内緒にしている》というのは、まさに「ここだけの話」。友達のニュースフィードを読む以外に、ブックマークを共有したり、チャットやゲームなどを楽しむこともできるFacebook。その多機能性ゆえに「使いこなせない」感覚を抱いてしまうこともあるのではないでしょうか。最近はハウツーサイトも充実してきているので、それらをじっくり読んだり、自分が使いたい機能に絞って使うなどして、うまく付き合っていけるといいですね。


iPhoneからの投稿
Mac miniを導入しMagic TrackpadかMagic Mouseで迷ったのだが結局トラックパッドを採用。

しかしながら日頃マウスに慣れてるためパッドは見るのには良いのだが、作業するのに使い辛く…結局マウス購入(笑)

今まで使ってたBluetoothマウスはMacに対応していない為迷っていた所、日本で実売価格~12000円ぐらいのロジテックm950が香港だと約4000円だと聞きつけ探してみました。

photo:01

photo:02



ドライバ類に日本語は無いのですが、インストールしなくてもロジテック独自のUnifyingレシーバーをUSBに差し込めば設定の必要もなくすぐ使えます。最初はどうかな…と思ってましたが、超便利!人のPCを治す機会が多いので持ち歩いてます(笑)

数少ない充電式マウスで電池が持たない…などのレビューが多いですが、今の所困る事なく使えてます。Mac Lionとも相性良くないと聞いてましたが不具合は今の所ございません。

車にネットブック積んでる僕には太腿の上で操作できるm950に大変満足しております。

機能性もさる事ながら、格好イイ!

photo:01



でんでんタウンで【質問不可】などの貼り紙がしてある怪しげな店で購入したマルチ充電アダプター。980円なり。iPadは無理やろ…と思てましたが充電可能です。


iPhoneからの投稿