ヒルマ薬局のALOHAな毎日

板橋区にある調剤薬局の楽しい日常をお伝えします!


テーマ:

みなさまこんにちは。2週間ぶりの更新です。

ちょ、これにはふか~いワケがありまして・・・いずれ正式報告いたします。それまでは途切れ途切れの更新になってしまいますが、お付き合い下されば幸いです真顔

 

さて先日、ヒルマ薬局のメンバーとまんぞく介護のメンバーとで恒例の新年会が行われました。普段顔をあわす機会のない職員との交流会は毎年楽しみです。

 

1年に2回、夏の納涼会と冬の新年会とがあるのですが、新年会には1年間頑張ったスタッフ、新たに資格取得に励んだスタッフ、勤続の長いスタッフの表彰式があります。

今回は小豆沢店の社員みんな表彰されました音譜ゲラゲラしかも念願の名刺もいただきました!さらに!ステキな名刺入れもプレゼントしていただきました。これには本当にびっくりガーン大感激でした笑い泣き

いつも新年会の後は、また1年頑張ろう!って思います。来年も表彰されるかな!?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。全国的に大寒波です!

 

日曜日は特に寒くなるようですが、1月15日は小正月です。子供の頃、この小正月に『どんど焼き』なるイベントを楽しみにしていて、除夜の金→お正月→鏡開き→どんど焼きと経て正月イベントが終わる・・・。と少しさみしくなったのを思い出します。

 

もち→もち→だんごと美味しかったし(笑)

 

大人になったらいろいろな行事の意味や伝統などを知る事になるのですが、お正月のお飾りや、書初めを燃やした火でお団子を焼いて食べる。その行為のみが子供の頃はすっごく楽しかった気がします。単純に焚き火やキャンプファイヤーなどみんなで火を囲む行事が楽しかったのかも。

 

どんど焼きは子供のお祭りとも言われます。最近の都市部では子供の数減少や、適当な場所がないなどであまり行われなくなったとも聞きます。平安時代から続くと言われる伝統行事ですが、絶やさず続いていってほしいものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はどうでしたか?おおぜいの親戚をもてなすために普段の日々よりも忙しかったわ!と言う人もいるのではないでしょうか?

 

私はといえば、ずーーっと寝正月でした。寝て起きて食べて寝て起きて食べての繰り返し・・・無気力ピスケ毎年お正月はそんな風です。それでも去年は元旦に福袋を買いに行ったりもしたんですが、今年はそれすら行かず・・・。おかげで仕事始めの日に久しぶりに長い時間起きて働いたら、翌日眠くて眠くて、足はだるいし眼は痛いしあんぐりうさぎホント働くってツライ・・・つながるピスケ

 

さて明日は七草です。春の七草をお粥に入れて食べます。無病息災を祈ったり、その年の豊作を祈願したりするのですが、お正月にご馳走を食べすぎた胃腸を休ませる意味でも、この七草粥とてもよい食べ物なんですって!七草っていわば日本のハーブですものね、それぞれに体によく作用する成分が含まれています。例えば、セリは鉄分が多いし、スズナ、スズシロなどは消化酵素のジアスターゼが豊富です。

 

子供の頃って七草粥ってそんなに好きではなかったのですが、効能を知ったら食べなきゃ!って思いました。せっかくなので作って食べようと思っています。

ちなみに、春の七草って全て言えますか?小学生の頃一生懸命覚えましたけど、いつの間にか忘れちゃって、あと一つが出てこなかったり、秋の七草と混同したりしてなんだか曖昧になってしまいました。

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。(調べましたてへぺろうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは、今年ももう残すところあと2日です!びっくりですよね!?2016年はどんな1年でしたか?振り返ってみると本当にあっと言う間に日々が過ぎて行った気がします。1日1日をもっとかみしめて生活しようと心から反省します。この年末年始の想いを1年間持続できれば濃密な1年となりそうなんですが、春ごろには忘れかけ夏にはどーでも良くなってやっと秋に焦りだすんですよね~。

 

さてそれはそうと、まだ歳も明けぬ内に来年の話ですが、来年から新しい医療費控除制度が始まります!

 

今までの医療費控除制度は1年間(1月1日~12月31日)に自己負担した医療費が自分と扶養家族の分を合わせて「合計10万円」を超えた時、確定申告すると所得税の1部が還付されたり翌年の住民税が減額されたりする制度です。治療のために購入したOTC医薬品の代金もこの制度の対象となっています。この今までの医療費控除制度のの特例として、来年2017年1月より新たに

「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」が始まります。

これは特定の成分を含んだOTC医薬品の年間購入額が「合計1万2000円」を超えた場合に適用される制度です。

 

対象となる「特定の成分」を含んだ対象となるOTC医薬品は厚生労働省のHPで確認できます。また、医薬品のパッケージにも識別マークが印刷(またはシールで貼付)されているので、あ!これが対象ね。とすぐに分かるようになります。

さらに、買ったときにもらうレシートには対象商品がわかるように★のような印と「セルフメディケーション税制対象」という印字か、手書きでの注記がされますので、大切に保管してくださいね。

 

対象となる人は、①所得税や住民税を納めていて、②自分と扶養家族の分を合わせて対象となるOTC医薬品の年間購入額が1万2000円を超えた人、③さらに健康維持増進や疾病予防のために健康診断を受けている人です。

 

これまで医療費の合計が10万円を超える事がなかった人でも、対象となるOTC医薬品の購入額が1万2000円を超えれば、セルフメディケーション税制の適用を受けられる可能性があります。購入した時のレシートまたは領収書はなくさず保管する習慣をつけましょう。また、この制度と今までの医療費控除制度と同時に利用する事は出来ません。どちらを確定申告で申請するか、個人で選択することが出来ます。どっちを選択したらよいか考えて申請しましょう。

 

詳しい情報などは厚生労働省のホームページで確認してくださいね!

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

 

 

今年も1年間、読んで下さってありがとうございます。新しい年もさらに健康や薬に関する話題をお届けできるよう工夫していきますね。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは、今日は風も冷たいし、気温も低いし本当に寒いですね。日差しがあるだけまだいいのかな?

 

さて今日、お昼休憩から戻ってきたら、がいました。

セラピードッグの「まめ」ちゃん(♂)です。

セラピードッグのトレーニングを経て、色々な施設を回る活動を始めたそうです。

まだ若いわんこなのにおとなしくて人懐っこくて本当にかわいいカナヘイうさぎカナヘイハートもうさっそく癒されました。一日中遊んでいたいくらい!セラピードッグのまめちゃんにとって、人間と戯れたり、電車やバスに乗ったり、知らない場所に行ったり、全てがトレーニングなんだそうです。

 

昔は犬を飼っていたけど今はね・・・という方や、ペット禁止のマンションだから飼えないのよ、という方や、家族全員家にいる時間が少ないから飼うのはかわいそう・・・という方も癒してくれます。猫カフェやふくろうカフェが人気なのもうなずけますよね。動物と触れ合うのって本当に楽しい!

 

まめちゃんまた来てね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスリースのおかげで親指が使い物になりません。

あ、皆様、久々の月曜日はWの日です。

しばらくサボっておりまして申し訳ありません。

そんな中の先週の土曜日、第3回フラワーアレンジメント体験会を実施いたしました。

やっぱりクリスマスといえばリースでしょ、という訳でクリスマスリースを制作いたしました~~~!!

リース制作は細かい地味なそして以外にも力作業の連続なので、実は始まる直前まであーだこーだと悩んでいたのです。

応募の皆さん大丈夫かな?
針金巻き巻きできるかな?
途中でどこか痛めたり、針金で怪我したりしないかな?

と、異常な心配性のわたしは苦節1ヶ月

色々前準備をして当日に挑みました。

すると...

なんと皆様お上手な事か!!

1人の方などは昔田舎の農家だったので細かい手作業は得意なのよ

と80歳過ぎとは思えない力強さで針金をギュギュッと巻いていらっしゃいました。

すごい~!!

そしてもちろん素敵なリースが出来上がりましたよ。

皆さんとても喜んでいただけてお気に入りの作品になったようでした。

良かった~。

そのしばらく後、残念ながら今回ご欠席だった方の分を私が作ったまでは良かったのですが...残った材料がもったいないと貧乏性を出してもう1個、二つのリースを連続で作った私の親指がボロボロになりました泣

皆さんを見習って指を鍛えなければ~。



お客様の作品、キラキラのリボンで豪華です。
{B794096E-2C18-4FEC-8E20-024B949CF875}

こちらもお客様の作品リボンひとつで雰囲気が変わりますね。
{E766690B-B5E8-4419-9AE6-6B8B2880A6CE}


こちらはお休みの方のために私が制作。喜んでいただけるかな?
{5AEE191A-ECE1-4A44-90E0-21ED89BE79FD}

{2F8157CD-2135-4F6C-B4CC-52A85EC926B9}

{625282FF-E9C7-4002-8098-EC66A1E07BEF}










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。いやー師走ですねぇ。毎日が忙しいですねぇ。どうしてこう12月になるとやることがいっぱいで急に予定がきつきつになっていしまうんでしょうかね?今年のうちにやっておこう!という事を一気にするからでしょうね。夏休みの宿題状態ですね大泣きうさぎ

 

さて、今ヒルマ薬局は『冬の大感謝祭』を開催しております。年に2度の感謝祭で、この期間にお買い物してくださったお客様に、はずれなしのミニゲームをお楽しみいただいています。さらに会員の方、当日会員になって下さった方にはステキなプレゼントを差し上げています。今週いっぱいやっていますので、(もうあと明日しかないじゃん!というキビシイ声は真摯に受け止めて)みなさまのお越しをお待ち申し上げております。

 

この、年に2度の感謝祭、実は結構前からスタッフであーでもないこーでもないと相談しているんですよ。去年初めての試みのお知らせを袋詰めにしてDMとして送付するというのをやってみたのですが、お知らせを集めたり、調べてまとめて記事にしたりと作業を進めるうちに、私たちもかなり勉強になりました。またどんなものだったらお客様に喜んでもらえるかな?と景品を選ぶのも実は結構楽しい時間です。

 

今回は時間がなくて逃しちゃったわ!という方も次回、夏の大感謝祭でお待ちしております。

色々趣向を凝らして開催しようと思っています。お楽しみに!カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。とうとう今年もあと一ヶ月を切りました!やり残している事はありませんか?12月はあっと言う間に過ぎて行ってしまうので悔いのないように毎日を過ごしましょう!

 

さて、先日会社の健康診断がありました。

うん、まぁ、他の人はどうだったかわかりませんが、私に限って言えば結果なんて火を見るよりも明らか・・・・。思った以上に散々でした。

 

猛省し、生活習慣を見直そうと思いました。

 

将来、何らかの病気になり薬を飲む事になったとして、その時に保険のきく薬をもらえるとは限りません。もしかしたらその疾病ではOTCで買ってくださいと言われるかもしれません。医療費削減が叫ばれている今、将来そのように変わって行かないとも言い切れません。個人負担を減らすには、やはり病気にならないのが一番なので、今からでも遅くない(と思いましょう!)対策を練って明るい未来を迎えたいと思います。強くそう思いました。

 

もう若くない・・・夫にも言われましたよ・・・トホホホ。

自覚して歳相応の生活習慣をしようと本当に決めました!来年の健康診断で先生を驚かせてやるんだから!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。昨日は寒かったですねーー!週間予報で「雪」と言ってはいましたが、まさか本当に雪が降るとは思わずびっくりでした。しかも結構本格的に振りましたよね!!

11月に初雪は54年ぶり、積雪は観測史上初とのことで2重にびっくりでした。

 

雪と言えば、若い頃はスノーボードに激ハマりしていたので、冬が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ありませんでした。まして雪なんか降った日には都心なのにテンションがすっごく上がったものです。でも今になっては寒さがつらくなってきました。スノーボードもやらなくなってからは、冬のお出かけはもっぱら温泉です。温泉に入ってあったまって、美味しいもの食べたい~。なぜか美味しい食べ物って冬に多い気がするのですが、それは私の好みですかね?

 

話は変わりますが、前回ボジョレー・ヌーボーの話をしましたが、その後飲んでみたらすごく美味しかったです。正直、ボジョレー・ヌーボーってあまり美味しいイメージなかったのですが、今年のは格別美味しい気がします。て事は、今年のワインはとてもいい出来って事かな?楽しみです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは、もうすっかり晩秋ですね。風が冷たい!

スケジュールをこなして行くとあっと言う間に日にちが過ぎます、もうびっくり。

何かで読んだのですが、1年の過ぎるスピードは、その人の年齢の数字なんですって。例えば、5歳の子供は1年が過ぎるスピードが時速5km、方や60歳の中高年は時速60km、といった具合。言われてみれば子供の頃って1年がすっごーーーーく長かった気がします。夏休みなんて永遠にある感じで、いっつも宿題が後回しで泣きながら片付ける・・・ってそんな話はどうでもいいんですてへぺろ大人になればなるほど、1年の毎日をしっかりかみしめて過ごしたいですねあせる

 

さて、昨日11月17日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね!みなさま飲みましたか?(私はまだです。新宿駅で試飲していたのを横目で見ました)一昔前まで解禁日を大騒ぎしてこぞって飲んでいたイメージがありますが、最近はそうでもないですね。

 

そもそもこのワインの解禁日は11月11日だったらしいのですが、年によって日曜日に重なりお店が休みになったりなんやかんやで都合が悪いので、11月の第3木曜日の午前0時と変更になったそうです。日本は日付変更線の関係で、本場フランスより早く解禁になるんですよ!都合がいいですねウインク

 

もともとボジョレーはフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られるワインで、その年のぶどうの良し悪しを確認するために試飲目的で作られたワインだそうです。(ヌーボーというのは「新しい」という意味です)軽くて渋みがほとんどなく、優しい口当たりでワイン初心者の方でも飲みやすいものになっているそうです。ちなみにボジョレーヌーボーは長い間寝かせず、すぐに飲み切るワインで、飲む直前まで冷やしておく方が美味しいそうですよ。

 

新しく出来たワインをお祝いするような感じなのでしょうかね?2016年のボジョレーヌーボーは1本あたり平均¥2460ほどで例年並みだという事です。私も買って飲んでみようかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。