うなり声は勝負に影響する - テニスにて実験 | 岩崎浩之のブログ

うなり声は勝負に影響する - テニスにて実験

テニスにおいて、選手がボールを打つ瞬間にハッキリと聞こえるようなうなり声をあげると、対戦相手の反応速度を遅らせることができるという研究結果があります。

ハワイとカナダの研究者たちは、ブリティッシュ・コロンビア大学の学生30人以上を対象に実験を行いました。それによると「耳に入ってくる声の刺激によって、ボールがラケットに当たった音がかき消される、あるいは、注意がボールの音からそれてしまう」という説を立てています。

アンディ・ロディックという選手が勝ち続けている理由と、うなり声の関係性は、以下の動画を見れば納得できるカモしれない。



最後までうなり声をあげ続けたアンディ選手(手前側)の勝利!
終盤、相手選手の声が弱々しくなるところが勝負の決め手でした(笑)

武道においても、己に気合いを入れることと相手への威圧として大きな声をあげますが、それと似た現象なのカモしれませんね。