こんばんは。

 

  連日暑い日が続いています。夏の全国高校野球の予選も各地で始まりました。子供達はもう少しで夏休みです。サラリーマンは夏だろうと冬だろうと関係なく満員電車に揺られて会社に出勤し、そして仕事終わりの一杯で日頃の不満をぶちまけストレス発散してまた次の日を迎えます。

  そうやって将来の生活をどうするかと言う不安と向き合いながら日々過ごしています。

 

  こんな夢のない話をすると「少年の大志」を削いでしまうので自分の子供を含め、上に書いたような現実的な話をしてはいけないですよね。と言っても、今の子供達は黙っていても色んな情報が耳に入ってしまうし大人の態度に敏感ですから、大人になるとしんどい事が沢山ありそうだなあって言うのが何となく分かっているような気もします。(実際大変なんですけど・・・)

 

  小さい頃に思い描いていた「なりたい職業」とか「将来の夢」を実現出来た人は凄いと思います。果たしてどれくらいいるのでしょうか。

  一方で、それを叶える事が出来なかった人はどの辺りで諦めてしまったのでしょうか。小生は今回のアンケート結果でランクインしている職業に就きたいと思っていましたが、大学生の時にその職業に就いて長くやっていけるか不安に感じたのでそこで断念しました。

 

  まあ何をやるにしても大小様々な壁が待ち受けていて、多かれ少なかれ苦労すると言うか選択を迫られるのは事実です。(やりたい事が出来ていて苦労と感じない人もいますが・・・。)

 

  それでもやはり大人になって何もしない訳にはいかないので、若い人でとにかくやりたい事があるのならば、それを実現する為に日々努力して欲しいと、実現出来なかったけどそれなりに満足した生活を今、送っている者が言うのも何なんですが思うのであります。 

  

小学生のなりたい職業ランキング、男子「スポーツ選手」女子「教員」がトップ
小学6年生の将来なりたい職業1位は、男子が「スポーツ選手」、女子が「教員」であることが、クラレの調査..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

 

 


人気ブログランキング

→ランキング参加中です。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。