クォーツの時計って ○ ○ だったのか! | ウォッチアドバイザー 松本 博のブログ

ウォッチアドバイザー 松本 博のブログ

大手時計商社で約20年のセールス経験を生かし、私が感じた時計のお話しや、もちろん時計以外のお話しもブログでご紹介できればと思います。

昨日、ある素敵な女性との会話のなかで、
クォーツの時計の話しになり

「時計のクォーツって水晶のクォーツの事なんですよ。」

って話しをしたら知らなかったと驚かれてました。

知らないのが普通ですよね^ ^

単に、バッテリー(電池)で動いている時計をなぜかクォーツって言うと思ってらしたみたいです。

それでいいんです^ ^

ちなみにクォーツとは、
水晶で作った水晶振動子というものに電圧をかけると、一秒間に 32,768Hz の安定した振動が得られます。

これを、回路に繋いで一秒に一回針を動かす信号に変えたものです。

手短に言うと^_^;

クォーツの時計は安価なものも多いので、
ファッションアイテムとして使って頂きたいですね。
{921BBA50-6222-4875-9CA8-6E3352AF41B1}
こちら、弊社取り扱いブランドの

オフィチーナ・デル・テンポ
『パワー』

クロノグラフ機構付きのクォーツのタフなデザインの時計です。
カラーも、イエロー、オレンジ、ブルー、カーキの4アイテム。

これからの季節のにいかがでしょうか。