「 イラスト職人ひろよし 」 の 一期一会(イチゴイチエ) と 徒然なる日々(^-^)/。

20210707水 追記。

 

谷沢健一 - YouTube

 

 

 

「日本プロ野球OBクラブ 感謝の集い」 サインゲットその11。


中日ドラゴンズで活躍された谷沢健一さんのサイン、&イラストです。


 

谷沢さんの座右の銘は

 

「陽はまた昇る」

 

です('-^*)/。

 

以下 書籍「プロ野球102人の好きな言葉 サインに添える座右の銘」P96より、


 

陽はまた昇る  谷沢健一


 

再起の念強く 乗り越えたアキレス腱痛

 

 

 中日でプレーしていたころ、ほんと、苦しい時期があったんですよ。

 

ええ、両足のアキレス腱通。かかとの部分に軟骨が出来てね。

 

これが神経を刺激し、しばらく痛み止めの注射を打ってプレーを続けたが、どうにもならなくなった。

 

昭和53年は70試合、翌54年はわずか11試合しか出られなかった。

 

 そんな折、当時発刊されていた野球の月刊誌から手記の依頼があった。

 

現在の闘病記を原稿用紙8枚にまとめてくれってわけです。

 

 もちろん、自分で原稿は書きました。治療の仕方とか、いま、ファームで取り組んでいる練習の内容とか。

 

さて、タイトルはどうしたものかと考えるうち、ヘミングウェーの作品のタイトルが浮かんできたんです。

 

 それまでにヘミングウェーの『武器よさらば』や『日はまた昇る』は読んでましたからね。

 

こじつけになるかもしれないが、いまの自分は「武器よさらば」みたいなものだが、

 

必ず「日はまた昇る」と信じたかった。

 

 もっとも「日はまた昇る」の”ひ”は、”日”よりも太陽の”陽”の方が自分にはふさわしいじゃないかと思い、

 

あえて、「陽はまた昇る」にしたんです。

 

 そりゃ当時は悶々とした日々が続いていましたが、このままくたばってたまるかって思いが強かった。

 

「陽はまた昇る」んじゃなくて、「きっと昇らせてみせる」といった意地もあったんです。

 

 そう、自分を鼓舞するというか、奮い立たせるというか。おかげさまでそれは現実のものになりましたね。



 

谷沢健一 2000本安打達成までの軌跡 - YouTube

 

中日ドラゴンズ 谷沢健一引退試合(プロ野球ニュース) - YouTube


 

谷沢健一 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B2%A2%E5%81%A5%E4%B8%80

 

「 イラスト職人ひろよし 」 の 一期一会(イチゴイチエ) と 徒然なる日々(^-^)/。