講演を終えて | ☆☆☆

☆☆☆

普通の主婦の日記です。







予定より少し早く11時前から講演が始まり、1回お昼休憩を挟んで午後から少しだけ質疑応答がありましたドキドキ






緊張したぁ!!ヽ(;´Д`)ノ








会場はこんな感じでした↓




YASUE  BLOG ~ある大阪人主婦の1日~-2011-05-21 1114581.jpg2011-05-21 1114581.jpg


友達撮影ラブラブ




写真右のホワイトボードの所にちゃんと壇上があるのですが、あえて下に降りて皆様と同じ高さでお話させていただきました。



200人もの方々に聞いていただくので、よりフレンドリーにしたくてチョキ





サプリメントの宣伝はほんの少しで、もっぱら私の様々な体験談でしたねぇ笑



緊張で途中言おうとしていたことが飛んでしまったり、少し詰まってしまったりしましたが、なんとか無事に終了しました。



質問では、日頃から今日のような服装で子育てしているのか、ネイルはずっとしているのか・・・など女性らしい内容で楽しく答えさせていただきました音譜



今まで何も意識せずに友達のエステ会社のイベントに参加して(無料サンプル目当てw)いたのですが、たった数回私を見かけただけで「お話してみたい」と思ってくださった方々が多数いてくださって、その声が友達の耳に入り耳、今日のような機会に恵まれました。



友達の所属する会社は一切宣伝をしない(完全紹介制)・・・という会社なので名前は伏せさせていただきますが、打ち合わせから何から何までご指導くださり感謝しております。








YASUE  BLOG ~ある大阪人主婦の1日~-Image006.jpg



皆様、子育てされている20代から40代のママさん中心だったのですが、お疲れの方が多いように思いました。



ネイルをしていたら、していないママ友さんから陰口を叩かれるんじゃないか・・・とか子育て中は質素な格好でないといけないと思っていたor自然にそうなってしまう・・・などなど悩みは様々。



っていうか、人目を気にして生きていって何が楽しいのでしょうかはてなマーク



多少周りから陰口を叩かれたって、いいではないですか。



誰からも好かれようだなんて、それはムリな相談です。



常識的なラインは守らないといけないと思うので、私もお悔やみの時などはネイルもしないですしオシャレなんかせず普通の喪服を着ますし、お教室の時はデニムにトレーナー&スニーカーなどTPOは大切にしています。



でも、それ以外は自分の個性たっぷりな生活でいいじゃないですか。なんなら、他も巻き込む勢いで。



自然に老けてしまうor着るものが質素になってしまう・・・ということに関しては、しんどいのでしょうが自分から外へ出て行かないと老けてしまいますし、質素な洋服なんて元々持っていなければ着ることもないのですから「買わない・捨てる」っていう方法がいいような・・・とお話しました。



私は、婦人の会だ何だって色々出て行く機会が多いし、高級なレストランも大好きなのでいいのですが、同じ友達としか遊ばないという方々が大変多く、これも驚きました。そして高級レストランへドレスアップしていくこともないのだとか。



それではダメですよね・・・。



幼馴染や近所の友達も大切にしながら、新しい世界へ飛び込んで新しい友達を作ることも重要なのでは。



パーティの機会がなかなかない・・・という方は、やはり高級レストランが良いと思うので、子供が少し大きくなったらたまにはドレスアップして出かけないとラブラブ



ママでも、女性なんですからキスマーク



このようなやり取りを時間がオーバーするほど繰り返し、楽しくおひらきアップ









YASUE  BLOG ~ある大阪人主婦の1日~-110521_142957.jpg


ちなみに、今日のお洋服はフェラガモちゃんでしたラブラブ





カットソー詳細http://ameblo.jp/hiroyasu1130/entry-10837244849.html


靴詳細http://ameblo.jp/hiroyasu1130/entry-10843824454.html







今日は沢山の方々からメールアドレスをいただいたので、一気に友達が増えそうな勢いですきらきら



「またお願いします」と言われましたが、しばらくもういいですーーー(;´▽`A``・・・こんなに緊張したのは久しぶりでしたが、「楽しい時間をありがとうございました」という気持ちでいっぱいですアゲアゲ






でもまぁこんな偉そうなこと言ってても、所詮私なんて・・・・







ただの大阪のおばはんやねんけど!( ゜艸゜)。:・ブハッ



読者登録してね