家を継ぐってうらやましい? ブログネタ:家を継ぐってうらやましい? 参加中

私はうらやましい派!

ここ何日か、娘んちに
行く事もせず、ちょっと
大人しくしてたひろやんです^^;



別に体調悪いという訳じゃ無く
単に、激貧だというね(笑)
お金持たずに出掛けるのって
不安やん?^^;



だから、どこにも出掛けてないという(笑)



でも、その分、娘からの
ゲームの指示が多い^^;
で、いまいちゲームが
分かってない私は
娘の思ってるようにゲームを
進める事が出来ず
苛立った娘と喧嘩になりそうに
なるという・・・( ̄ー ̄;



ま、そんな、引きこもりな
生活をしている訳であります( ̄_ ̄ i)



だから、ブログに書くネタも
無いから、ブログの更新頻度が
一気に減るというね^^;



今日もネタが無いので
ブログネタなどを・・・。



家を継ぐってうらやましい?
だけど、家を継げるという
事よりも、継げる家が
あるというのが羨ましいというね^^;



私なんて、もう、実家も無いし(-"-;A



後、家を継ぐという事は
何らかの技術を持ってる訳で。



それは、事業だと、その事業を
伸ばしていけるなら、
それを経営する経営能力が
ある訳だし、伝統技術の
継承なら、それを守って伝えていく
能力がある訳だから、
何も持ってない私からすれば
それも羨ましいと思うね~。




うちの父親と旦那は
職人さんだったんで
その仕事を近くで見てたから
何らかの技術を持ってるって
いうのは、それだけで
尊敬出来たなぁ。



父親は、いい加減な人間だったんで
人間的には、どうかと思うけど
職人としての腕はピカイチだった^^



建具職人?だったんだけど
カンナ持ってる姿だけは
格好良かったと思う。



旦那は靴を作ってたんだけど
素早く微調整しながら
靴の形を作っていく姿とかも
格好良かったなぁ❤



兄は、父を嫌ってたんで
父の後を継ぐ事はしなかったけど
木に関係する職業に就いて
そこで一番長く働いてたから
血は争えないなと思ったよ。



うちは、娘だったんで
旦那の後を継ぐって考えは
最初から無かったけど
体が悪くなった時に、その仕事から
離れてしまったから、いつか
また、その仕事に就かせてあげて
お弟子さんとか採らせてあげたかったなぁ~。




家を継ぐって事は、それだけ
背負うものも大きいんだろうけど
その重荷を背負ってでも
後世に繋いでいくものが
あるっていう事は幸せな事だと
思うんだけどね^^




と、実家も無くなっちゃった
ひろやんは、おもうのであります^^






(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!








にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ



家を継ぐってうらやましい?
  • うらやましい
  • うらやましくない

気になる投票結果は!?