よくECM戦闘において CaldariのFalconがあがりますよね?

falcon.jpg

もちろん私も「Flacon」搭乗を目指しておるのですが・・・

ふと今日カタログ見てると疑問点が。

戦闘ECM行動するなら、「Rook」のが強くない?

rook.jpg

って事。

FalconとRook。相違点を挙げてみた。

?SLOT
Falcon・・・4/7/3 (ランチャー2基)
Rook ・・・6/7/2 (ランチャー5基)

?攻撃レンジ
Falcon・・・MAX120km
Rook ・・・MAX150km

?ボーナス
Falcon・・・10% bonus to ECM Target Jammer strength
Falcon・・・20% bonus to ECM Target Jammer strength
Rook ・・・20% bonus to ECM Target Jammer strength

むむ?(・・;

Flacon→偵察任務。Recon ProbeやClockを駆使して敵を発見、動向の観察、味方の誘導などを行う。

Rook→強襲型ECM任務。味方艦と同行し遭遇した敵艦(艦隊)に対しECMにて支援を行う。

とカタログ見るだけならこう思うんですが・・・

でも色々他の人たちのブログ見てもFalconの名前はあがれど、

Rookの名前は・・・(゚-゚;)

なぜなんでしょうね~?Falconに隠された秘密でもあるんやろか?

※FalconとRookとのECM強度に関するボーナスは同じ事が判明。よって、基本Falcon、ソロなどDPSが少しでも必要な時はRookとの使い分け。
よってFLLETではFalconが通常使われているようです。(7/30追記)