昨日、初めて黄金町ってところへ行ってみた。

数年前まで違法な夜の街だったらしいのだが、取り締まり後、現在はぽつぽつアーティストのアトリエなどもあり、明るい街へ再生しようとしている。

で、「黄金町バザール」って何かというと、アーティストのアトリエがオープンになっていて、自由に訪問できたり、展示してある作品を観ることができたり、ショップ、カフェがあり…っていう、期間限定のイベントなのです。

たまたま雑誌の立ち読みで知り、たいした知識もないまま出かけたら、昨日が最終日でした。

Y150と同じだね。

京急線の沿線沿いに広範囲にわたって建物がぽつぽつあり、ちょっとしたお散歩になりました。

インフォメーションでカラーに刷られた立派なガイドを頂き、それを頼りにぷらぷら~音譜

でも残念なことに、作品は展示してあってもアーティストは居なかったり、アトリエはクローズして入れなかったり、ガイドを見て期待した私はがっかりでした。

私と同じようにガイドを持って歩いてる人々を何人か見たけれど、きっと同じような感想だろうに。

Y150同様、盛り上がりがイマイチかな。

でも、その中でも印象深かったアーティストがひとり。

関本幸治さんっていう写真家で、写真が1枚飾られていた。

まるで人間のような女の子のお人形さんが4体、頭を突き合わせるように丸く寝転がっていて、それを上から撮った作品。

人形の表情がそれぞれ幸せそうに微笑んでいる。あたたかい写真です。

アトリエに入ると、彼手作りのお人形さんが何体もあって、最初見たときはちょっとコワかった汗1

でもそれを写真に撮ると、何か不思議でおもしろい。

彼曰く、人物や風景じゃなくて人形を絵のような写真に撮りたい、そうです。

変わってる…でも、おもしろいな、この人。

人形も手作りだから、写真を撮りあがるまでものすごい時間がかかるでしょうに。

ゆっくりおしゃべりできなかったけれど、この人の他の作品もまた観てみたいな。


初めて歩いた黄金町は、まだまだ寂れた雰囲気は否めないけども、個人的にはもっとアーティストさんが住みついて、アートの街になってくれたらいいな~と思う。

それにしても、沿線の川、汚すぎる。

船乗り遊びもしてたが、汚い川だからイヤだよ。

もっときれいな川なら、カフェがあっても居心地がよいでしょうに。

まだ改善策はいろいろあるな。

今後、元気な明るい街になるのを期待してます。