夕べのTV番組で


今、話題の実家の片付けについて家


親世代と子供世代の価値観の差による


実家の片付けの難しさを扱っていた


親の世代に有りがちなのは


いつか使うかもという思いと


思い入れのある品物だからという理由で


なかなか捨てる事ができないケースが多い


という内容だったけれど


確かに自分の親も当てはまっていた


私は断捨離生活まっしぐらだけど


親は正反対で物が捨てられない


鍋を一つ捨てるのにも悩んでいたぐらいあせる


何で使わない食器類とかを置いておくのか


ちょっと自分に無い感覚なのでわからない


番組内でもそのような考え方の差が


実家の片付けが進まない問題となっていた


ただ生前整理とは分けて考えるのだそうで


その辺のさじ加減は微妙な感じ…


親の世代は物が無い時代に育ったので


物に囲まれてる安心感があるのかも


そこの価値観の違いは仕方ないと思うけど


あくまで私はコンパクトな生活が好きラブラブ





















Android携帯からの投稿