スマホ用のHMDを特価で手に入れて以来、毎晩の様にリアリティとリアルの間を彷徨っております。
えぇ、もう
普通にメロディ弾いたら問答無用でカチャカチャしてました。
ちなみに昨日はエイリアンに襲われた後で、スパイダーマンとアバターと共演を果たしてました。
このままだとVR彼女とかやり出しますね。
小森です。
……。
-本題-
レスが来たので前回の続編。
と言うか、他の曲の解説ですかね。
全曲やると長ったらしくなってしまうのでまた抜粋して何曲か、お話させて頂きます。
今回はオープニングと同時期に生まれた、まだストーリーの概要しか知らなかった頃の曲たち。
「ゲルダとカイ」
「Evil's Theme」
について。
「ゲルダとカイ」
ゲルダがカイについてキジマに話しているシーンで流れた曲です。
実は結構使い所が難しい曲でした。
本当は別のシーンで入れるはずだったのですが、僕の勘違いでうっかり、新しく曲を作ってしまい、危うくお蔵入りの可能性さえあった曲。
いやぁ、使うシーンがあってよかった。
作った時の環境と言えば、「5拍子のクリックを流す」というルールだけを課して、リアルタイムで弾いていきました。
音源はピアノだけです。
一応クリックは5/4拍子で流していたのですが、わりと無視して弾いていて、展開したい所で5拍子に戻ってくるという無茶をしてました。
しかも手グセとか気にせず。
なので。
えっと。
つまり。
再ビ、演奏スルノハ、難シイ。
個人的には凄く好きな曲だったので、ボツになっても悔いが残らない様に、楽譜まで残しました。
なんだったら
他の事で使ってやろう
くらいの意気込みで!!←オイ
ちなみにチラッと見せるとこんな感じです。
「ゲルダとカイ」というタイトルは、ある程度曲が出揃い始めた段階でもう決まっていて、仮タイトルがそのまま採用されました。
使って貰えてホントによかった!(切実)
はい、次!
「Evil's Theme」
悪魔が出てくると、一瞬で空気が変わる。
聴いた人たちからするとそんな曲ですかね?
ですが。
元々。
悪魔の為だなんて微塵も思っていませんでした。
えぇ、これっぽっちも(酷い)
ただ、「一杯作ったよー!選んでー!」って演出家に投げた時に、即答でしたね、悪魔はこれで!って。
後日の声入れで五十嵐さんが声を当ててくれたらもうドンピシャとはこの事で。
演出家ってスゲーって思いました。
メロディは至ってシンプルだと思うんですけど、何故か作曲する人たちってこういうメロディ避けるんですよねー。
こういう、半音ずつオクターブで下がったり上がったりを繰り返してるだけのやつ。
コードアレンジはたしかに難しいなー、とは思いましたが、なんとか、やる気と根気でカバーしました。
(↑多分、気になるの、ここだと思いますけど、あえて濁しときます)
ちなみに、この曲は、ちょっと特殊なソフトウェア音源を使っています。
年末にNative instrumentsという会社が配ってたKinetic treats というやつ。
どうにかして使いたくて、作り始めたんですよね。
見た目も音もオモチャ箱。
そのオモチャをイジる感覚で、音作り。
それが難しくも楽しくて。
他にも楽器は少し使ってますが、圧倒的な存在感。
なんか変な音するんですよ。
メインメロディが流れる度にカチャカチャカタカタ言ってて。
これは、バランスこそ少し調整したものの、
完全にソフトの仕様です。
えぇ、もう
ソフトウェア、さまさま。
普通にメロディ弾いたら問答無用でカチャカチャしてました。
もしかしたら、このちょっとした混沌感が、悪魔には丁度良かったのかもしれません。
余談ですが、同じ様にKinetic treats を使用した音源はこちらです。
!?
メインメロディだけがKinetic treatsなんですが…うん、今改めて聴いたら使ってる音色は、本番で使ったやつとはちょっと違うので、引き合いに出したクセに本人が、あれ?ってなってます((汗
と、まぁ。
とりあえず、2曲のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
CDを持ってない方からしたらナンノコッチャだとは思いますが、制作環境やら、曲作りの時のアタマの中やらは中々見られないと思うので、何かのご参考にでもなれば。
次はどの曲の解説しようかなー。
むしろまた解説するのかなー(他人事)
兎にも角にも!
読んでくださってあざまっした!
おまけ