12月15日 曇り時々雪


今日は外来受診日。

10時ごろに今からJR乗りますメールが入った。

到着は12時近く。




札幌駅で父と母と合流。

まずは昼食。


母は最初お寿司とそばのセットの定食を頼んだが雑炊に変更。

私が母の頼んだ定食を食べる。

母は定食の茶碗蒸しが食べたかったらしいので、茶碗蒸しは母へあげた。

母は雑炊1/4程度食べて終了。

残った分は私と父とで半分ずつ、さらに私はワッフルも食べた。



パクパク食べる私を眺めながら母はしみじみと言った。



いいね。そんなに食べれて。

やっぱり生きる楽しみって食べるってことなんだって思うよ。



元気な時はなんで人間は3食食べるんだろうねー。宇宙食みたいなのを1日1回だったら楽でいいのになーなんて言っていたが、いざ食べられなくなると食べたい欲求が出てくるようだ。




その後病院に行って採血して待合室で診察待ち。

14時前に病院についたが16時過ぎてもなかなか呼ばれず・・・



待ちくたびれた頃にようやく名前を呼ばれて診察室へ入った。

医師はパソコンの画面を無言でじーーーーーーっと眺めている。

何か悪いことが書かれているんじゃないかと不安になったが、口を開いた医師の話は術後聞いた話と変わらなかった。



医師が見ていたのは病理診断報告書。


顕微鏡で肉眼的に見た状態では胃からはがん細胞は見えなかったようですね。

すごく抗がん剤が効いたようですよ。よかったですね。

ただ腹膜にはがん細胞があったので今おなかの中にがん細胞がゼロであるとは言えない状況です。


まずはTS-1を内服してその後点滴でもいいですよ。




あらら。先生から点滴の話が出てきた。

最近の母はTS-1でさえも内服できるだろうか。来年から飲み始めちゃダメだろうか。と考えているのよねー・・・



母は医師に言った。


やっぱり点滴は無理だと思うんです。今もまだ食べれてないし、TS-1でも前のときに症状出てたし・・・

TS-1もすぐ飲み始めなくちゃダメですか?

なんか自信ないんです・・・




抗がん剤は効いたけど、がんがゼロじゃないから出来るだけ早くから飲んだ方がいいですよね。

TS-1は2週間飲んで1週間休むクールを考えているが、1週間飲んで1週間休むパターンでもいいですよ。

こんなに抗がん剤が効いたんだから、効かない人もいるんですよ。

そう考えたら頑張れそうじゃないですか?


医師は優しく母に言ってくれた。



2週間が1週間になって母も少し気が楽になったらしく、1週間なら頑張れるということで12月20日から2カプセル朝・晩を1週間内服し、その後休薬して次回1月6日受診になった。

次回は術後のCTも見るらしい。


病理診断報告書と今日の採血結果をもらって診察室を出た。


総蛋白6.5とやや低め。

食べてない食べてないと言っていたのでもっと低いかと思ったが、意外とそうでもなかった。

ヘモグロビン11.1 ヘマトクリット34.7 前回より少し上昇。

尿素窒素21 基準値よりもちょぴっと頭出てる。


他は全部正常値。



腫瘍マーカー

CEA:1.8 CA19-9:3  CA125:57

手術前の前回は全部正常値だったが、今回CA125だけ少し上昇していた。

少し心配になったが、自宅に帰ってから調べてみるとこの程度の数値は他の原因で上がるらしい。



今日は採血と診察と抗がん剤1週間分の処方で病院代1万4千円。

あまり食べていないと看護師さんにも医師にも話していたのでラコールが処方された。

300ccくらいで200kcalあるらしい。

高カロリーのゼリーも食べてるんだけど・・・


ま、ちょっとゼリーとラコールで体重落とさないように頑張ってもらおうかな。



母と父を駅で見送ってから姉に電話して今日の結果を報告してお薬管理を頼んでおいた。


                    胃がんキロク