ヒロタ印刷の情報ブログ

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永遠に変わることがない
日本における販促絶好機を
意識されていますでしょうか?
 
 
 
 
 
この販促絶好機に対応する
商品展開と販促を組み立てるだけで
売上が大きく変わります。
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━
売れているお店は、
この販促絶好機の商品対応を
しっかりとされています。
━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 
前回は販促絶好機として、
 
~人生行事編~
 
についてお伝えしました。
 
 
 
 
 
今回は販促絶好機として
 
~季節行事編~
 
についてお伝えいたします。
 
 
 
 
 
年間販促スケジュールを作るなど、
販促絶好機を見える化して
販促絶好機をガッチリと
つかんでいただきたいと思います。
 
 
 
 
 
「季節行事」について
ざっと羅列します。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
季節行事
──────────────
 

■1月(睦月)
━━━━━━━━━
□1日    お正月 元旦
□第2月曜日 成人の日
□11日    鏡開き
 
 
 
 
■2月(如月)
━━━━━━━━━
□3日    節分
□14日    バレンタインデー
 
 
 
 
■3月(弥生)
━━━━━━━━━
□3日    ひなまつり
□14日    ホワイトデー
□20日頃   春分の日
 
★卒業など
 
 
 
 
■4月(卯月)
━━━━━━━━━
□1日    エイプリルフール
 
★入学・進学・入社など
 
 
 
 
■5月(皐月)
━━━━━━━━━
□5日    子供の日
□第2日曜日 母の日
 
 
 
 
■6月(水無月)
━━━━━━━━━
 
□第3日曜日 父の日
 
 
 
 
■7月(文月)
━━━━━━━━━
□7日   七夕祭り
□20日頃 土用の入り

★7~8月   お中元
 
 
 
 
■8月(葉月)
━━━━━━━━━
□15日 お盆
 
 
 
 
■9月(長月)
━━━━━━━━━
□第3月曜日 敬老の日
□20日頃   秋分の日
 
~★9・10月頃 中秋の名月
 
 
 
 
■10月(神無月)
━━━━━━━━━
□31日 ハロウィン

 
 
 
 
■11月(霜月)
━━━━━━━━━
□15日 七五三
 
 
 
 
■12月(霜月)
━━━━━━━━━
□24日 クリスマスイブ
□25日 クリスマス
 
★お歳暮
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
おそらく日本全国の
各地域にも様々な「季節行事」が
あると思います。
 
 
 
 
 
「季節行事」を意識している方は
たくさんいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
その「季節行事」に対応できる
 

│商品
│ 
│商品を掲載した販促ツール
│ 
│商品の情報発信

  
を行えば、
必ずニーズはあります。
 
 
 
 
 
毎年必ずやってくる
「季節行事」
 
 
 
 
 
ぜひ「季節行事」という販促絶好機を
ガッチリとつかんでください。
 
 
 
 
 
「人生行事」
 
「季節行事」
 
 
 
永遠に続くこの二つの
販促絶好機を逃さない手は
ありませんよね?
  
 
 
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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永遠に変わることがない
日本における販促絶好機を
意識されていますでしょうか?
 
 
 
 
 
この販促絶好機に対応する
商品展開と販促を組み立てるだけで
売上が大きく変わります。
 
 
 
 
 
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売れているお店は、
この販促絶好機の商品対応を
しっかりとされています。
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年間販促スケジュールを見える化して
ぜひ販促絶好機をガッチリと
つかんでいただきたいと思います。
 
 
 
 
 
販促絶好機は、
二つに大別できます。
 
 
 
 
 
今日はその一つである、
 
~人生行事編~ 
 
についてお伝えします。
 
 
 
 
 
人生行事について
ざっと羅列します。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
人生行事
──────────────

│□ご出産・安産祝
│□命名祝(名付け)
│□お宮参り
│□初誕生日
│□誕生日(毎年)
│□七五三
│□十三まいり
│□卒園・卒業祝
│□入園・入学祝
│□進学進級祝
│□成人式
│□結婚式
│□地鎮祭・竣工祝
│□上棟式
│□結婚記念日(毎年)
│□銀婚式(25年)
│□金婚式(50年
│□ダイヤモンド婚式(60年)
│□還暦(60歳)
│□古希(70歳)
│□喜寿(77歳)
│□傘寿(80歳)
│□米寿(88歳)
│□卒寿(90歳)
│□白寿(99歳)
│□上寿(100歳)
│□茶寿(108歳)
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
もし皆さんの所に、
 
「●●●にお渡しするものを
 考えているのですが、
 最適な商品はありますか?」
 
というお問合せがあった場合、
即対応できる商品は揃っていますでしょうか?
 
 
 
※●●●の部分には、
 先ほど羅列した「人生行事」を
 挿入してください。
 
 
 
 
 
昔に比べて「人生行事」の
ニーズに変化はあると思います。
 
 
 
しかしながら、
 
 
 
人生行事を重んじる方は
今でもたくさんいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
最近では、
 

┃■誕生行事ニーズの上昇
┃ 
┃■結婚式のプチギフトニーズの上昇
┃ 
 
などが見られます。
 
 
 
 
 
「人生行事」に対応できる
 

│商品
│ 
│商品を掲載した販促ツール
│ 
│商品の情報発信

  
を行えば、
必ずニーズはあります。
 
 
 
 
 
ぜひ「人生行事」という販促絶好機を
ガッチリとつかんでください。
 
 
 
 
 
次回はもう一つの
販促絶好機についてお伝えします。
 
 
 
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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スマホの普及によって
常時比較される現代。
 
 
 
 
 
そんな現代にあって、
お客様に商品を選んでいただくためには、
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■強み
 
=独自の売り・セールスポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
を知らせることが
非常に重要になっています。
 
 
 
 
 

┃USP(Unique Selling Proposition)

 
という日本では
 
「独自の売り」
 
あるいは
 
「独自の売りの提案」
 
として知られるマーケティング用語も
よく聞くようになっています。
 
 
 
 
 
■強み
 
を発掘する方法は様々ありますが、
 
 
 
まず、
 
━━━
履歴書
━━━
 
を作成していただきたいと思います。
 
 
 
 
 
履歴書は一般的に就職や転職の際に
作るものというイメージですが、
 
実は・・・
 
 
 
■強み
 
を発掘するための項目が
凝縮しています。
 
 
 
 
 
[履歴書の主な項目]
 
 ┃
 ┃□ 氏名
 ┃
 ┃□ 証明写真
 ┃ 
 ┃□ 生年月日
 ┃ 
 ┃□ 基本情報(電話・e-mail等)
 ┃ 
 ┃□ 学歴・経歴
 ┃ 
 ┃□ 資格
 ┃ 
 ┃□ 志望動機
 ┃
 ┃□ 長所
 ┃ 
 ┃□ 趣味・特技
 ┃
 
 
 
この履歴書を
 
“強み発掘目線”
 
で考えると、
下記のようになります。
 
 
 
 ┃
 ┃□ 氏名[店名・屋号]
 ┃
 ┃□ 証明写真[プロフィール画像]
 ┃ 
 ┃□ 生年月日[創業日・起業日号]
 ┃ 
 ┃□ 基本情報
 ┃ 
 ┃□ 学歴・経歴[お店・会社の歴史]
 ┃ 
 ┃□ 資格[特筆すべき技術や受賞履歴等]
 ┃ 
 ┃□ 志望動機[創業・企業のきっかけ]
 ┃
 ┃□ 長所[強み・こだわり]
 ┃ 
 ┃□ 趣味・特技[本業以外の側面]
 ┃
 
 
 
 
 
この項目を一つ一つ
書き出していただければ、
 
■強み
 
は必ず発掘できます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━
 
 履歴書作成
 
 =強み発掘
 =独自の売りの発掘
 
 →ブランドコンセプト
 
━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 
■強み
 
がない企業、お店、個人は
絶対にありません。
 
 
 
 
 
■強み
 
を発掘し
 

・販促ツール

・情報発信手段

 
を使って
 
■強み
 
を外に発信していってください。
 
 
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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