永遠に変わることがない
日本における販促絶好機を
意識されていますでしょうか?
この販促絶好機に対応する
商品展開と販促を組み立てるだけで
売上が大きく変わります。
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売れているお店は、
この販促絶好機の商品対応を
しっかりとされています。
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前回は販促絶好機として、
~人生行事編~
についてお伝えしました。
今回は販促絶好機として
~季節行事編~
についてお伝えいたします。
年間販促スケジュールを作るなど、
販促絶好機を見える化して
販促絶好機をガッチリと
つかんでいただきたいと思います。
「季節行事」について
ざっと羅列します。
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季節行事
──────────────
■1月(睦月)
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□1日 お正月 元旦
□第2月曜日 成人の日
□11日 鏡開き
■2月(如月)
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□3日 節分
□14日 バレンタインデー
■3月(弥生)
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□3日 ひなまつり
□14日 ホワイトデー
□20日頃 春分の日
★卒業など
■4月(卯月)
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□1日 エイプリルフール
★入学・進学・入社など
■5月(皐月)
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□5日 子供の日
□第2日曜日 母の日
■6月(水無月)
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□第3日曜日 父の日
■7月(文月)
━━━━━━━━━
□7日 七夕祭り
□20日頃 土用の入り
★7~8月 お中元
■8月(葉月)
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□15日 お盆
■9月(長月)
━━━━━━━━━
□第3月曜日 敬老の日
□20日頃 秋分の日
~★9・10月頃 中秋の名月
■10月(神無月)
━━━━━━━━━
□31日 ハロウィン
■11月(霜月)
━━━━━━━━━
□15日 七五三
■12月(霜月)
━━━━━━━━━
□24日 クリスマスイブ
□25日 クリスマス
★お歳暮
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おそらく日本全国の
各地域にも様々な「季節行事」が
あると思います。
「季節行事」を意識している方は
たくさんいらっしゃいます。
その「季節行事」に対応できる
│
│商品
│
│商品を掲載した販促ツール
│
│商品の情報発信
│
を行えば、
必ずニーズはあります。
毎年必ずやってくる
「季節行事」
ぜひ「季節行事」という販促絶好機を
ガッチリとつかんでください。
「人生行事」
「季節行事」
永遠に続くこの二つの
販促絶好機を逃さない手は
ありませんよね?
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
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永遠に変わることがない
日本における販促絶好機を
意識されていますでしょうか?
この販促絶好機に対応する
商品展開と販促を組み立てるだけで
売上が大きく変わります。
━━━━━━━━━━━━━
売れているお店は、
この販促絶好機の商品対応を
しっかりとされています。
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年間販促スケジュールを見える化して
ぜひ販促絶好機をガッチリと
つかんでいただきたいと思います。
販促絶好機は、
二つに大別できます。
今日はその一つである、
~人生行事編~
についてお伝えします。
人生行事について
ざっと羅列します。
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人生行事
──────────────
│□ご出産・安産祝
│□命名祝(名付け)
│□お宮参り
│□初誕生日
│□誕生日(毎年)
│□七五三
│□十三まいり
│□卒園・卒業祝
│□入園・入学祝
│□進学進級祝
│□成人式
│□結婚式
│□地鎮祭・竣工祝
│□上棟式
│□結婚記念日(毎年)
│□銀婚式(25年)
│□金婚式(50年
│□ダイヤモンド婚式(60年)
│□還暦(60歳)
│□古希(70歳)
│□喜寿(77歳)
│□傘寿(80歳)
│□米寿(88歳)
│□卒寿(90歳)
│□白寿(99歳)
│□上寿(100歳)
│□茶寿(108歳)
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もし皆さんの所に、
「●●●にお渡しするものを
考えているのですが、
最適な商品はありますか?」
というお問合せがあった場合、
即対応できる商品は揃っていますでしょうか?
※●●●の部分には、
先ほど羅列した「人生行事」を
挿入してください。
昔に比べて「人生行事」の
ニーズに変化はあると思います。
しかしながら、
人生行事を重んじる方は
今でもたくさんいらっしゃいます。
最近では、
┃
┃■誕生行事ニーズの上昇
┃
┃■結婚式のプチギフトニーズの上昇
┃
などが見られます。
「人生行事」に対応できる
│
│商品
│
│商品を掲載した販促ツール
│
│商品の情報発信
│
を行えば、
必ずニーズはあります。
ぜひ「人生行事」という販促絶好機を
ガッチリとつかんでください。
次回はもう一つの
販促絶好機についてお伝えします。
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
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スマホの普及によって
常時比較される現代。
そんな現代にあって、
お客様に商品を選んでいただくためには、
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■強み
=独自の売り・セールスポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━
を知らせることが
非常に重要になっています。
┃
┃USP(Unique Selling Proposition)
┃
という日本では
「独自の売り」
あるいは
「独自の売りの提案」
として知られるマーケティング用語も
よく聞くようになっています。
■強み
を発掘する方法は様々ありますが、
まず、
━━━
履歴書
━━━
を作成していただきたいと思います。
履歴書は一般的に就職や転職の際に
作るものというイメージですが、
実は・・・
■強み
を発掘するための項目が
凝縮しています。
[履歴書の主な項目]
┃
┃□ 氏名
┃
┃□ 証明写真
┃
┃□ 生年月日
┃
┃□ 基本情報(電話・e-mail等)
┃
┃□ 学歴・経歴
┃
┃□ 資格
┃
┃□ 志望動機
┃
┃□ 長所
┃
┃□ 趣味・特技
┃
この履歴書を
“強み発掘目線”
で考えると、
下記のようになります。
┃
┃□ 氏名[店名・屋号]
┃
┃□ 証明写真[プロフィール画像]
┃
┃□ 生年月日[創業日・起業日号]
┃
┃□ 基本情報
┃
┃□ 学歴・経歴[お店・会社の歴史]
┃
┃□ 資格[特筆すべき技術や受賞履歴等]
┃
┃□ 志望動機[創業・企業のきっかけ]
┃
┃□ 長所[強み・こだわり]
┃
┃□ 趣味・特技[本業以外の側面]
┃
この項目を一つ一つ
書き出していただければ、
■強み
は必ず発掘できます。
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履歴書作成
=強み発掘
=独自の売りの発掘
→ブランドコンセプト
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■強み
がない企業、お店、個人は
絶対にありません。
■強み
を発掘し
│
・販促ツール
│
・情報発信手段
│
を使って
■強み
を外に発信していってください。
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
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