そばサラダ | ひろたハーブ農場 | フレッシュハーブを宅急便でお届けします。飾りハーブ、トッピングハーブ 、業務用、料理用フレッシュハーブ

ひろたハーブ農場 | フレッシュハーブを宅急便でお届けします。飾りハーブ、トッピングハーブ 、業務用、料理用フレッシュハーブ

茨城県つくばの農場直送、新鮮な生ハーブ、飾り用トッピングハーブ、ハーブティーを東京など全国各地へお届けします。バジル、アマランス(アマランサス)、シブレット(チャイブ)、ルッコラ、セルバチコ、ミント フレッシュハーブの販売、卸、通販、業務用に。

アメリカで教えてもらったそばサラダにフレッシュハーブを合わせてみました。

そばサラダ



そばサラダ 作り方レシピ

乾燥ひじき 1/2カップ

【A】
醤油 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

そば 200g

【ドレッシング】
オリーブオイル 1/2カップ
醤油 1/2カップ
砂糖 大さじ2
レモン汁 大さじ3


以下はお好きな量を適宜追加してください。

=ハーブ=
アマランス
パースレイン
ミニセルバチコ

=野菜など=
細切りきゅうり
スライスオニオン
わかめなどの海藻
ほぐしたカニかま(細切りかまぼこ)


1)乾燥ひじきを戻して洗い、フライパンでAを加えて炒め煮る。

2)そばを表示通り茹で、水で洗い、水切りしておく。(サラダを出すまで時間があるなら、ドレッシングを少し絡めておくとそば同士が絡まずに置いておけます)

3)ドレッシングは材料すべてを混ぜ合わせておく。

4)お皿にそばを盛り、その上にひじきをのせる。あとは野菜やかまぼこ、ハーブを好きなように盛る。


量や味付けは適当に変えてください。

ひじきは甘めに味付けした方が美味しいと思います。(ちょっと濃いめが美味)



ざっくりしたレシピですいません。

適当でも美味しくできます。




そばサラダ、パースレイン

パースレインのシャキシャキした食感が、サラダにぴったり。





そばサラダ、アマランサス

黒いひじきのそばに赤紫のアマランスがあると素敵。






そばサラダ、ミニセルバチコ

ピリッとしたセルバチコは絶対入れてほしいハーブです。

もしない場合は、ルッコラやカイワレ大根を使ってください。


これだけは欠かさないで入れもてらいたいです。




そばサラダ


アマくん家では、人が集まるときには必ずといって出す一品です。

お酒を飲む人にも、そうでない人にも喜ばれますよ~