北海道1200まであと4日 | ブルベ入門 (再入門編)

ブルベ入門 (再入門編)

自転車で走る200キロ、300キロ、400キロ、600キロ、1000キロ、そして1200キロ。 
スポーツであり、アドベンチャーであり、そして旅でもある「ブルベ」(オダックス)についてのブログです。 
膝故障による4年のブランクを経て、2014年5月に自転車再開しました。

11日になった。
12日は仕事。帰宅できない予定。
13日も仕事。深夜帰宅。
14日に出発。

今日、準備を完了させねばならぬ。


■荷物

自転車の箱詰めはおおむねできた。
が、輸送中の動きからリアエンドを護るもう一工夫をしたい。タオルぐるぐる巻きかなー。

最寄り駅と空港の間の電車が、ちょっと有り得ない感じなので、ヤマトで送ることにした。
夕方に集荷。

あと、持ち物を揃えてカバンに詰める。
ドロップバッグ用の荷物も揃えてカバンに詰めて、発送する。
用意してくれている仮眠所に寄るかどうかわからないから迷ったけど、やっぱりレーパンの履き替えくらいはなぁと思い。

持ち物については以前からメンテを続けている持ち物リストが使えるものの、普段は自動車移動なので飛行機移動用に荷物を絞らないといけない。
そもそも、スタンドインフレーターを持っていけないという事に昨晩気づいてハッとした有様。
ガスボンベも使えない。

買い物もしなきゃ。壊れた尾灯の買い直し。


■準備

ロール式のキューシートを作る。
キューシートがバージョンアップされていたから、作り直しだ。
いいかげんマクロでも組むか。

GPSのデータはだいたいできた。
足らないのは、、、、グルメスポットだな!(^o^)
あと、わずかに外れてかすめる感じの観光スポットは、ちょっとだけ寄りたい。写真くらいは撮りたい。
サロマ湖なんて、今回行かなかったら、もう一生行かない気がする。

ところで、コースはほぼ平坦とわかったので、スプロケットを2T小さくして25Tにした。
ってか、いつの間にかずっと27Tばかり使うようになっちゃってた。
まぁ、アタック長野もスーパーアタック奥志賀も、27Tが必要なコースだったけど。
ちなみにコンパクトです(^_^;)

現地の気温がわからない。調べておかなくちゃ。
寒いのかなぁ? 
自分が、北海道とシベリアをわりと同一視してる気がする。

予約した飛行機とホテルの書類にも目を通しておこう。


■その他

・選挙に行く。

・仕事で電話会議。

・入院中のお袋のケア。

父親の喪中、母親の入院中に、仕事が極めて厳しい局面で、それら全てを棚上げにして、家族を置いて一人で北海道まで行き、ちゃりんこで走って来ます、って。

当然、凄く気が咎める。
大人のやることじゃない。
悩みぬきました。

今この状況で、「行く」「やめとく」の「行く」を選んでしまう、子供っぽさとか思慮の無さを認める。それを選ぶ全ての責任を取る覚悟がある。言い訳しない。

そこまでするか?


     する!


人生の中で、自分のワガママだけで行動する結構少ない場面に、もうこれ以上余計な事は考えまい。

思い切り楽しむぞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村