美快空間-nara06 前々から一度訪れたいと

思ってた奈良ホテル 。。。


奈良公園から歩いてすぐ。

道路から入って坂を上っていくと

このエントランスが姿で出迎えてくれる。

あまりの風格に思わず敬語で挨拶しそうになる。。。




美快空間-nara01
どうせ泊るなら・・・

とぼくが希望したのは本館のお部屋。


天井が高く、落ち着きのあるインテリアで

気持ちがいいけど、

部屋そのものはかなりこじんまりしてる。


・・・噂には聞いていたけど、

バスルームの狭さには絶句。。。

このクラスのホテルにはあり得ない狭さ。。。


単純に確かに面積が狭いということもあるけれど、

面積だけならアリエッタやクラスカの505号室などと

比べれば決して狭くはないのに。。。

居住性、快適さという点では完全に劣っているというか世代が違うというか・・・

あの広さでも少し工夫して手を加えればもっと快適にできると思うのだけれど。。。

父と母、姉+甥っ子のトムが宿泊した新館は、

本館と同じ料金なのだけど、

部屋も一流ホテルらしく広さが確保されて、暖炉やバルコニーがあって、

そしてバスルームも十分に広く快適だった・・・ただこれと言って特徴がない気がしてしまうけど。


普通に考えれば、同じ料金であれば新館を選ぶ方が賢明な気がしなくもないけれど、

やはり奈良ホテルに来たからにはぼくと同じようにクラシックな本館を選ぶ人が多いのかもしれない。


美快空間-nara05
・・・本館の建物はずっと見てても飽きません。


美快空間-nara04



美快空間-nara02
本館1Fにあるラウンジバーからの風景。


父と母と妻とぼくの4人・・・

あらためて感じるゆったりと大きな時の流れ、

心を潤す寛ぎの贅沢な時間。。。


今年は奈良から・・・

また素敵なとびっきりの1年が始まりました。