三人揃って、カイテクダサレ! | 大道似顔絵描きのガチンコ人生史

大道似顔絵描きのガチンコ人生史

私は半世紀近く、大道で似顔絵を描いてきました。道路交通法やヤクザにも屈せず、今、尚、続けていられるのは次の言葉からです。

生きるというのは人に何かをもらうこと
生きていくというのはそれをかえしていくこと
by 金 玉先生 以上


大道似顔絵描きのガチンコ人生史

今日は爽やかな気候でノンビリ絵を描いていると・・・・・・

酒臭い匂いがちかずいてきた(己のは気にならないのだが)


「おっさん!この三人カイテくれちゃー」


「おお、この不景気にありがたいこっちゃー」と見返るとなんと・・・・・・

三人揃って、チャックの上から手を前後させている・・・・・・


描くとは掻くのことで、三人揃って、酒臭い息を吐きながら、せっせと手を前後させているのである。

怒るというより、この閉塞感の世になんと無邪気かと、おもわず笑ってしまった。


「こりゃ、太朗、次郎、三郎よ。私の名前は三年B組金玉先生だぞ!」


これで皆、打ち解けて彼らは富山からきたそうだ。

越中八尾の風の盆、蛍烏賊、ぶり、薬売り、そして私にとくに忘れられないのは、文の恩師、

作家・玉川しんめい氏と知り合ったところである。


また、大道にがおえ師の憩いの宿、小川温泉、モト湯のあるところだ

今はどうなったか知らないが、湯治場で一泊600円だったと思う。山、川、温泉、ちょうど

今頃から雪が解け、わらび、ぜんまい、つくしなど山菜と岩魚の宝庫である。


ここで似顔絵師たちは(6月には富山に祭りが多い)仕事に行ったり、パンツを洗濯したり、

命の洗濯をする。


そして元気な者は立山から新潟へ出て、また似顔絵を描くのである。


~うたわれよーわしゃ、はやす~の歌で三人とお別れした。

もう、二度と逢えないだろう・・・・・


ペタしてね


にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ 拍手する