広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

勉強は、

 

最初が肝心だ。

 

 

 

これは、

 

 

今まで指導してきた経験でも

 

 

そう感じています。

 

 

 

 

学校の勉強は、

 

 

年度最初の単元が優しく

 

 

後半に向かって内容が難しくなっています。

 

 

 

それは、知識が増えることで

 

 

応用してできる問題が

 

 

増えていくためでもある。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

その土台となる

 

 

年度当初の【単元】の学習は

 

 

決しておろそかにしてはいけない。

 

 

 

 

メイクアップでも、

 

 

年度初めの授業は

 

 

とても気合が入ります。

 

 

 

 

同じように、

 

 

子どもたちの目も

 

 

やる気に満ちています。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

やった分の成果が出るよう

 

 

授業も練って進めていきます。

 

 

 

 

気持ちの良いスタートを切れるよう、

 

 

全力でバックアップしていきます。

 

 

 

 

さあ、

 

 

一緒に勉強しよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

先日入塾された生徒さんがいます。

 

 

学年は中3

 

 

 

それまで家庭教師をつけて

 

 

勉強をされてたみたいですが、

 

 

 

「成績をアップさせたい!」とのことで、

 

 

 

メイクアップへ来られました(゜-゜)

 

 

 

 

中3生になって、

 

 

新しい塾へ行くことは

 

 

不安が本人も保護者様も

 

 

不安なことと思います。

 

 

 

そこで面談の際に、

 

 

メイクアップを

 

 

「どうやってお知りになられましたか?」と、

 

 

尋ねましたところ、

 

 

 

お母さまは

 

 

「実は、以前から気になっていて・・・」

 

 

言ってくださいました(^O^)

 

 

 

 

ブログを更新し続けている甲斐あります(泣)

 

 

 

 

さて、それでは

 

 

いつものように

 

 

授業体験後のアンケートを見ていきます。

 

 

 

2.授業に参加してみた感想は?

 

 

教室もしずかだったし、

 

おちついてできたと思う

 

 

おちついて授業ができたと思う。(原文まま)

 

 

落ち着いて授業ができる環境は、

 

 

勉強において大切なことです。

 

 

 

メイクアップは、

 

 

【集中して勉強できる環境】

 

 

ご提供いたします。

 

 

 

 

3.参加前と参加後の気持の変化は?

 

 

参加前:

 

分からなかったら、すぐあきらめた。

 

 

参加後:

 

分からないことをあきらめずに

 

できるようになった。

 

 

 

素晴らしい変化ですね(^O^)

 

 

今後の学習の飛躍に期待しています★

 

 

 

喜んでいるのも束の間。

 

 

そんな彼から一言。

 

 

 

「ちょっと部屋が暑い。」

 

 

 

メイクアップの教室は、

 

小さいので

 

暖房が強かったようですね。

 

 

 

ごめんなさい!

 

 

以後、気を付けます!

 

 

今後とも、

 

 

メイクアップを

 

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

講習や時間割に関するご相談は、

 

 

メール   か    電話 (082-275-5519) にて

 

 

お問い合わせください。

 

 

 

 

■4月のお休み■

 

10日、 13日、 17日、

 

20日、 24日、 27日、

 

29日

 

 


 

 

※授業中、

 

電話に出れない場合があります。

 

 

 

メールでのお問い合わせもございますので

 

 

ご利用ください。

 

 

 

※お休みの日も、

 

 

お問合せの電話は繋がりますので、

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

現在、春期講習の4日目となります。

 

 

全5日間ですので、

 

 

今日を含めて残り2日ですね。

 

 

 

 

 

連日の講習となるので、

 

 

受講生にもすこーし疲れが

 

 

見え隠れしています(笑)

 

 

 

 

特に、中3生の授業は

 

 

21:30に終わりますので、

 

 

どうしても眠気との戦いともなります。

 

 

 

昨日、

 

 

春期講習を受講している生徒から

 

 

「先生、春期講習の内容が難しすぎます(*_*)」と

 

 

 

言われました。

 

 

 

 

本当に難しいかは、

 

 

さておき(笑)

 

 

 

内容が総復習なので、

 

 

1・2年前に学習した内容は

 

 

忘れている部分が多くあります。

 

 

 

それもあって、

 

 

難しく感じるようです。

 

 

 

 

長期講習の難易度は、

 

 

難しくて良いと考えています。

 

 

 

 

難しい内容にも沢山当たって

 

 

自分の弱いところを

 

 

明らかにしなければなりません。

 

 

 

ただ、難しくするだけでなく、

 

 

どう考えたら正解に近づくか。

 

 

 

これを考えさせるようにしています。

 

 

 

 

「難しいから、やらない」のか、

 

 

「難しくとも、頑張ってやる」のか、では

 

 

大きな違いを生むと思います。

 

 

 

めげずに、

 

 

難しい問題にチャレンジしていく ことも

 

 

春期講習で伝えたいことの1つです(*^_^*)

 

 

 

ファイト!

 

 

受講生★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

メイクアップへ

 

 

1年近く通ってくれている

 

 

塾生の面談をした際に、

 

 

お母様から

 

 

「自分から勉強するようになりました!」と

 

 

言われました。

 

 

 

 

メイクアップでは、

 

 

「自分から勉強へ向かう」ことは

 

 

とても大切なことだと

 

 

考えています。

 

 

 

 

勉強は辛く、

 

 

一人では中々できないものです。

 

 

 

わからないものや、

 

 

難しいものを考え続けるのは

 

 

根気や体力がいるからです。

 

 

 

 

しかし、

 

 

「自分で決めたんだから」

 

 

 

割り切って勉強できるようになれば、

 

 

 

必ずや勉強の楽しさに気付き、

 

 

 

身に付いていくはずです。

 

 

 

 

これまで見てきた多くの子たちも

 

 

自分から勉強と向き合うことで、

 

 

大きく力を伸ばしました。

 

 

 

 

子どもたちは、

 

 

ほっておいても勉強しません。

 

 

 

 

安心して勉強できる「環境」が

 

 

ないからなんです(^O^)

 

 

 

そのスペースさえ

 

 

提供してあげたら、

 

 

自分から勉強する子も

 

 

沢山いるんです。

 

 

 

 

もし、

 

お子さんに

 

 

家で声をかけても

 

 

「勉強してくれないなー」

 

 

悩んでいる方がいらっしゃれば、

 

 

一度メイクアップへ

 

 

連れてきてくださいね(゜-゜)

 

 

 

僕との面談で必ずや

 

 

お子さんの気持ちを開かせてあげます!

 

 

 

 

行く前は、

 

 

「いやだー」と言っている子も

 

 

 

塾へ来てみたら

 

 

「案外悪くなかった」と言って

 

 

帰ります(笑)

 

 

 

 

 

他の塾とは、

 

 

まったく違う「新しい塾」、

 

 

一度体験してみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

年度末を迎えました。

 

 

 

明日から新しい年度が始まりますね!

 

 

 

なんだかワクワクします(笑) 

 

 

 

 

さて、今日までが

 

 

春期講習の締切となっています。

 

 

「見逃していた!」なんて方は少ないでしょうが、

 

 

いましたらお急ぎでご連絡くださいね(^O^)

 

 

 

さて、改めましてですが、

 

 

 

学習塾メイクアップの太田は

 

 

 

2年前まで広島市の中学校の先生でした。

 

 

 

 

しかし、

 

 

子どもたちにもっと近くで関わって

 

 

成績を伸ばしてあげたい!

 

 

そもそも、塾を運営したい!との想いから

 

 

 

 

3年で【教員】の肩書を捨てました。

 

 

 

 

今は、小・中学生を対象とする

 

 

個別指導塾の塾長をしています。

 

 

 

辞める前は、

 

 

親や親戚から大反対を受けました。

 

 

 

 

「せっかく安定した職についたのに」

 

 

「考え直せ!」

 

 

 

 

 

今でも、親の本心は

 

 

反対しているんだと思います。

 

 

 

 

そんな親の心を振り切ってでも、

 

 

 

「自分の力を試したい」

 

 

「もっと子どもを指導したい」

 

 

 

この気持ちは抑えられませんでした。

 

 

 

 

自分で言うのも変ですが、

 

 

 

 

広島で一番、

 

 

子どものことを考えている塾長だと

 

 

確信しています。

 

 

 

 

自分が運営していることもあって、

 

 

 

 

片時も子どもたちのことが

 

 

頭から離れることはありません。

 

 

 

 

 

子どもたちの保護者の次に、

 

 

 

考えていると思います。

 

 

 

 

何をそんなに考えているか。

 

 

 

「どうすれば子どもたちが今より成長するか」

 

 

 

これです。

 

 

 

塾の目的は、学力を上げることです。

 

 

 

 

それだけでは満足しません。

 

 

 

 

勉強をするのは、

 

 

単に勉強ができるようになることだけではないからです。

 

 

 

自分で「考える力」をつけるためです。

 

 

 

 

大人になると、

 

 

自分の進む道は自分で決めます。

 

 

 

そこには、教科書も参考書もありません。

 

 

 

自分の頭を信じて、

 

 

自分で判断し、前へ進むしかありません。

 

 

 

 

そこまで考えたいからこそ、

 

 

「塾に勤める」のでなく、

 

 

「塾を運営する」側となったのです。

 

 

 

他の誰にも真似はできないと思います。

 

 

 

 

自分(太田)にしかないやり方で、

 

 

子どもたちを大きく成長させていくための塾が

 

 

【学習塾メイクアップ】だからです。

 

 

 

 

【学習塾メイクアップ】で勉強すると

 

 

子どもは変わります。

 

 

目に見える形、目に見えない形ともです。

 

 

 

教えるのではなく、

 

 

「共に育てる塾」を求めているのであれば、

 

 

どうぞお気軽にご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

新年度が始まる1週間前となりますが、

 

 

本校では今日から春期講習です。

 

 

 

 

 

昨日ギリギリでの

 

 

飛び入り参加された方も

 

 

いらっしゃいましたが、

 

 

 

「春から塾へ」と決められていた方も

 

 

 

多くいらっしゃったのだと感じています。

 

 

 

 

 

ようやく桜も少しずつというところですが、

 

 

 

桜が満開に近づくころには、

 

 

子どもたちは「モリモリ」と

 

 

力をつけていることでしょう(*^_^*)

 

 

 

 

さて、今回の短期決戦型の春期講習ですが、

 

 

 

短期間で

 

 

 

いかに内容を充実させるかが

 

 

 

テーマとなります。

 

 

 

 

学校の授業がスタートしていない

 

 

「今」だからこそ、

 

 

 

つけられていた「差」を取戻し!

 

 

 

新年度へ

 

 

好スタートを切ってもらいましょう(゜-゜)

 

 

 

 

春となり、

 

 

新塾生も少しずつですが

 

 

増えてきています。

 

 

 

 

入ろうとしていた

 

「塾がいっぱいになってしまった」

 

 

 

 

なんてことがないように、

 

 

後回しでなく、

 

 

早めにスタートしてくださいね(^O^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

4月1日になりました。

 

 

エイプリルフールですね(^O^)

 

 

 

僕はウソが大嫌いですので、ウソはつきません。

 

 

 

ついでに言うと、

 

 

 

ウソをつく人間も信用できません。

 

 

 

 

 

ただ、普段つかない分、

 

 

 

今日くらいはついても良いかもしれませんね(゜-゜)

 

 

 

 

 

さて、春になって

 

 

 

塾を探される方が「増えたな~」と感じています。

 

 

 

この動きは、例年夏ごろまで続きます。

 

 

 

 

4月、春期講習からの参加。

 

 

 

5月、新学年1ヶ月経って、不安になる。

 

    来月には、中間テスト!

 

 

 

6月、学年最初のテスト!

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

4~7月ごろまでが

 

 

「塾選び」が活発となる期間です。

 

 

 

 

今日は、

 

 

「どこかの塾へ通わせたいな~」と

 

 

思っている方への記事です。

 

 

 

 

 

僕から1つ質問させてください。

 

 

 

「塾はいつから通わせるつもりですか?」

 

 

 

 

最初のテストが終わったとき?

 

 

 

小学生のお子さんが中学生になったら?

 

 

 

それとも、夏休み頃?

 

 

 

 

これに即答できない方が

 

 

最も危険なんです。

 

 

 

 

 

多くの塾は、

 

 

 

教室に入れる人数が決まっています。

 

 

 

 

 

つまり、夏までに

 

 

 

おおよその生徒が入っているものだと

 

 

 

思ってください。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

お子さんが急に

 

 

知らない塾へ飛び込んでいけると思いますか?

 

 

 

「ウチの子は大丈夫だ!」と言われるなら

 

 

 

良いですが、

 

 

 

思春期の男の子・女の子だと

 

 

 

不快に思う子が多いのが現実です。

 

 

 

 

塾へ行くことに前向きでないなら

 

 

その塾へ行く効果は、

 

 

さらに薄れるでしょう。

 

 

 

 

 

僕の持論ですが、

 

 

「何となく塾へ行くくらいなら、行かない方が良い」です。

 

 

 

 

嫌々通わせる塾に、

 

 

何のメリットもありません。

 

 

 

 

たくさん塾があるからこそ、

 

 

「ここが良い!」と言える塾を選びましょう。

 

 

 

 

最近入塾を決めてくれた子は、

 

 

「ココなら勉強できると思った!」

 

 

自らの口で言ってくれました。

 

 

 

 

思春期が抜け切れない男の子ですよ?

 

 

 

信じられますか?

 

 

 

 

彼は、これから

 

 

しっかりと鍛えていきます。

 

 

 

今から楽しみです。(*^_^*)

 

 

 

 

少し脱線しましたが、

 

 

「塾へ行きたい!」と思った時に

 

 

入れない塾も増えてきます。

 

 

 

塾に通うのであれば、

 

 

入る時期は

 

 

早ければ早いほど良いです。

 

 

 

 

迷った時、考えた時に

 

 

すぐ決断してくださいね(・o・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

 

連日森友学園の話で、

 

 

メディアは持ちきりですが、

 

 

 

国民の関心の外で

 

 

話が進んでいっているように感じます。

 

 

 

 

具体的な話の内容は置いときますが、

 

 

国の根幹となる「教育」について

 

 

考えるべきところには来ています。

 

 

 

 

行き過ぎたとも言われる「学歴社会」が、

 

 

かつてないほどの「格差」を

 

 

生んでいると言われています。

 

 

社会的な地位格差、情報格差、収入格差など。

 

 

 

しかし、今育っている子どもたちには

 

 

 

何の罪もありません。

 

 

 

 

今の日本社会で生きていくためには、

 

 

 

最低限の「学力」が求められます。

 

 

 

 

大きな話となってしまいましたが、

 

 

 

今の子どもたちは、

 

 

 

この現実問題に

 

 

 

大人になって直面するのです。

 

 

 

 

しかし、

 

 

大人になってからでは

 

 

すでについてしまった「差」は埋められません。

 

 

 

 

話を戻すと、

 

 

 

この「差」は

 

 

小学校・中学校・高校・大学と経る中で

 

 

 

少しずつ、ついていきます。

 

 

 

 

 

そうならないためには、

 

 

どこかでついてしまった「差」を

 

 

埋めなければなりません。

 

 

 

 

たかだか80年のうちの12年ほどで、

 

 

「差」がついてしまうのです。

 

 

 

 

それであれば、

 

 

 

たかだか80年のうちの

 

 

 

学校開始までの10日間、

 

 

 

次の1年間に向けて、

 

 

 

しっかりと前年度の【復習】をしましょう。

 

 

 

 

やるべきは、【予習】ではありません。

 

 

 

【復習】です。

 

 

 

 

 

もし、

 

 

それが自分の力でできないのであれば、

 

 

 

塾に任せてください。

 

 

 

たった5日間でも、

 

 

しっかりとお子さんに力をつけることを

 

 

お約束いたします。

 

 

 

 

 

焦るだけでは、前に進みません。

 

 

 

 

困っているなら、

 

 

声をおかけください。

 

 

 

 

「今」、やるべきことを、

 

 

お伝えします。

 

 

 

 

踏み出す一歩は、

 

 

前に出してください。

 

 

 

 

踏み出す時は、

 

 

【今】しかありません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人気メルマガ

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

登録はこちらから!

 

【広島の公立高校受験専門の塾】
学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

いつもブログをお読みいただき、

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

春が近づいているのに、

 

 

急に寒くなったりと天気がすぐれないようですね。

 

 

どうぞ体調にお気を付けください。

 

 

 

 

さて、今回は

 

 

「勉強を始めてから、どのくらい成果が出るか」です。

 

 

 

 

一般的には、3か月と言われています。

 

 

 

 

一言で「勉強」と言っても、

 

 

 

内容の理解、情報の整理、

 

 

情報の記憶、反復しての復習など、

 

 

 

やるべきことが沢山あります。

 

 

子ども一人ひとり、つまづくポイントは違います。

 

 

 

例えば、

 

 

内容自体が理解できていない場合

 

 

授業についていけてないのかもしれません。

 

 

 

家庭学習でフォローするか、

 

 

塾や家庭教師でフォローする形が必要です。

 

 

 

 

情報の整理が得意でない場合

 

 

普段の授業の受け方、ノートのまとめ方などを

 

 

工夫する必要がありそうです。

 

 

 

 

情報の記憶が得意でない場合

 

 

情報の記憶には、

 

 

自分で単語帳をつくって見返したり、

 

 

覚えるほど文章を読んだり、

 

 

何度も何度も書いたりするなどが

 

 

効果的です。

 

 

 

 

 

一番効果的な方法は、

 

 

人によって違いますので

 

 

 

その子に合った学習法を探さなければなりません。

 

 

 

 

勉強は、膨大な情報を整理・記憶(インプット)し、

 

 

 

適宜活用(アウトプット)する作業です。

 

 

 

 

そのため、先ほど挙げた3か月は、

 

 

 

この記憶が定着する時間と考えられます。

 

 

 

 

私はこれまで数百人の生徒を見てきました。

 

 

その経験で言えば、

 

 

この「3か月」はおおよそ間違いではありません。

 

 

 

もちろん、多少の前後はあります。

 

 

 

 

普段の授業での理解度、

 

 

毎日学習するペースなどを考えると

 

 

1日に勉強できる時間・量は限られています。

 

 

 

 

1日5・6時間も勉強する時間を

 

 

取っているのであれば違いますが、

 

 

結果の出るスピードも速くなります。

 

 

 

 

ただ、1日にそれだけ勉強できる人は、

 

 

普段から相当勉強しています。

 

 

 

 

そのため、私が面談等で進めるのは

 

 

「まずは、勉強する時間と量を決めませんか」です。

 

 

 

 

普段より勉強していない人は、

 

 

勉強する時間が決まっていません。

 

 

 

勉強するきっかけがないのです。

 

 

 

 

それであれば、

 

 

「○時からは頑張ろう」と意識してやった方が良いです。

 

 

 

 

1時間できたら、1時間半、

 

 

2時間できたら、2時間半のように、

 

 

時間を少しずつ伸ばしていくのです。

 

 

 

 

その積み重ねが3か月続くころには、

 

 

成績は上がっています。

 

 

まずは、1時間。

 

 

 

 

お子さんが家で勉強がしていないなら、

 

 

塾にお任せしませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。