第1599回例会山行  県民ハイキング「恐羅漢山」 | 広島山稜会のブログ

広島山稜会のブログ

西中国山地を歩いて64年

第1599回例会山行   県民ハイキング「恐羅漢山」

平成28年10月23日(日)

コースタイム  牛小屋高原9:35→10:07立山コースリフト降場→11:00恐羅漢山山頂11:55→13:00夏焼のキビレ→13:25牛小屋高原

今日は広島山稜会が担当で県民ハイキングに参加申し込みした人

を恐羅漢山に案内します。9時半までに48名が牛小屋高原に集りまし

た。京才岳連会長の挨拶の後、準備運動を行い3班に分かれて出発

です。曇り空ですがなんとか雨は持ちそうです。最初から急な登り登

りですが皆さん元気に歩かれます。立山コースのリフト降り場で一息

入れました。深入山や十方山の尾根がきれいに見えます。ここから

ノンストップで恐羅漢山山頂まで歩きました。おかげで予定より早く出

発したこともあり11時には山頂です。直ぐに簡易トイレの説明を受け

た後、昼食としました。その後、谷先生から地図と磁石の扱い方を一

部の人は習いました。昼前には山頂を出発して夏焼コースを歩き、牛

小屋高原に帰ってきました。紅葉はやや早いようでしたが、ウリハダ

エデ、クロモジ、ヤマモミジ、ミズナラなど紅葉した木も見られ、気持ち

よく歩く事ができました。下山後は「ひえばた小屋」にたくさんの人に来

ていただき、会員の用意したコーヒーと茶菓子でゆっくりしてもらいまし

た。山稜会の皆さん本当にご苦労様でした

受付をしています

京才岳連会長の挨拶です

歩き始めました。少しきついかな

一休みです。景色はいいようです

山頂で簡易トイレの説明です

記念写真

ひえばた小屋でコーヒータイムです