TAKUのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

8/13の活動

毎日暑い日が続きますね。

広島も連日30度を越す日々です。


ドームの上も青い空が広がっています。
TAKUのブログ

そして今日も三登先生とタッグを組んでドーム前でガイド。

一度始めるとこんなにたくさんの方が集まって下さいました。

TAKUのブログ

1回目はやはりどうしても緊張してしまうのですが、2回、3回と回を重ねるうちに少しずつ慣れてきて、余裕を持ってお話をする事ができました。


TAKUのブログ

こんなに大勢の方に聞いて頂きました@@

TAKUのブログ

この日は都合6回ほど解説をして、それぞれ50人ずつくらいの方が集まって下さいました。

TAKUのブログ

朝から始めて夕方4時近くまで先生とフル回転。

久々に疲れましたがとっても充実した一日でした。


本日ガイドさせて頂いた方300名

本当に暑い中ありがとうございました。


そしてこの日僕がガイドを始めて2000人を突破しました。

ふとしたキッカケからガイドを始めましたが、皆さんのお陰でここまで来る事ができました。

そしてこれからも原爆の実相をわかりやすく、たくさんの方に説明する事を心がけて行きたいと思います。

8/12の活動

久しぶりの更新になってしまいましてすみません。

色々と忙しくなかなかブログを書く雰囲気ではありませんでしたが、更新が止まってからもガイドには出ています。 


5月の終わりくらいにドームに通うのに自転車を購入しました。 何気に頑丈な作りで気に入っています。 これを購入しに行った時、店員さんから「体重いくつくらいありますか?」と聞かれ「〇〇kgくらいです」と言ったら店の奥に連れて行かれ、「ならこれが頑丈でいいですよ」と勧められ、つい買ってしまった逸品です=w=ノ


TAKUのブログ

ドーム前ではここの所の暑さのため、少し場所を移動させてガイドをしています。

噴水の跡の前あたりに木陰ができるので、そこを拠点にしています。


TAKUのブログ

久しぶりにお立ち台の上でガイドをしました^^

最初はパラパラの人でしたが・・・


TAKUのブログ

あら、風でページがめくれちゃっていますね^^;;
TAKUのブログ

しばらくするとこんなに集まっていただけました。


TAKUのブログ

夏休みだという事で家族で来られていらっしゃる方が多かったのですが、暑い中みなさん熱心に聞いて頂けました。 こんな感じで2回ほどガイドさせて頂きました。


この日ガイドさせて頂いた方100名

久しぶりにたくさんの方を目の前にして緊張しましたが、とても充実した一日でした。





5/14の活動

今日の広島はとっても過ごしやすいいい天気でした。

適度に涼しくて汗かきの僕にとってはちょっと嬉しかったです。


本日のドーム。 北側から見るドームです。


TAKUのブログ


今日はセッティングをしてすぐにガイドの依頼を受けました。

右側3名さまはフィリピンからのお客様。 娘さんがそろそろ学校で平和教育を始めるので、お話を聞かせて欲しいとの事でした。


お母様は時折悲しそうな顔をされていましたが、お父様は熱心に食い入るように僕の説明に頷いてくださりました。 娘さんはイメージしにくかったのでしょうか、それとも怖い思いで見られていたのでしょうか、あまり集中できていなかったようですが、これは僕の解説が下手だったせいかも知れません。


でも最後にお父様から、すごく解り易い説明だったと褒めて頂き、ご一緒の方からは発音を特に褒めて頂きました。 なんだかお尻がムズムズしましたが、とても嬉しかったです。 もっと英語力つけなきゃ^^;;


TAKUのブログ


次に東京から来られた母娘さんをガイド。 時間があるという事で資料館までの道のりをガイドする事に。 しかしドームの前で説明をしていると他の方も集まって来て下さいましたので、そのままほぼ最後まで先に説明をして、その後被爆地蔵→爆心地→元安橋→慰霊碑→資料館までの道のりをガイドさせて頂きました。


とても熱心に聞いて下さり、またご質問も受けながらのガイドでしたので、僕としてもとても楽しかったです。

ありがとうございました^^


昼食前山岡さんがガイドされている所を拝見していると女性の方がとても美しい!そして可愛い!という事で最後の記念撮影の際に僕も入れてもらいました=w=ノ


TAKUのブログ


北倉さんが案内板の前で立ち止まった方に説明をしようとしている所を撮ってみました。


TAKUのブログ


案内板の前ではいつもの通り三登先生のガイドが始まり、お客様も序所に増えて行きます。


TAKUのブログ


先生の熱の入った解説に皆さん真剣な眼差しです。


TAKUのブログ


やはり先生の解説はいつ聞いてもとても参考になります。 たまにフレーズを頂いたりしていますが、なかなか味は出ません=w=ノ でも僕なりのガイドができるように色んな方のガイドを聞く事はとても勉強になります。


TAKUのブログ


そして和歌山から来られたご夫婦にガイドを依頼されて説明をしている所です。 やはり知らない事実がたくさん出てくるので、とても感心して頂き、ねぎらいの言葉を頂きました。 僕の解説を聞いて頂きありがとうございました。


TAKUのブログ


本日ガイドさせて頂いた方、

フィリピンの方 3名

日本の方 5名 計8名でした。

僕のガイドを聞いて下さりありがとうございました。そしてまた僕も逆にとても勉強になった一日でした。

5/8の活動

前日の雨が嘘のように晴れました。

ちょっと早めにと思って出発したのですが、結局いつもと変わらず9時半くらいにドーム前イン。


そして本日のドーム。


TAKUのブログ


さすがにGW最終日なので人が少なかったのですが、永原さんが案内板の前で説明を始めると人がたくさん集まってきました。 


そして昨日先生と僕がガイドした彼女達がまた訪ねて来てくれました。

こういうふれ合いってとっても嬉しいですね^^ 広島の旅はどうだったかな~。

またお会いしたいなぁと思えた出来事でした。


TAKUのブログ


先生は神戸から来たフランスの方と日本人の女性のご夫婦をガイド。 お2人ともよく知っていらっしゃいました。 奥様はフランス語がとても堪能でらっしゃいました^^


TAKUのブログ


山岡さんもいつもの通り元気にガイド。 少し暑くなってきたので日陰に移動して説明しています。


TAKUのブログ


そして柳の下では永原さんがガイド。


TAKUのブログ


僕は依頼されて京都から来られたご家族をガイド。

ドーム前で概要をお話しして、被爆地蔵→爆心地→レストハウス→慰霊碑→資料館までご案内。

説明をしている時に流されたお母様の涙がとても印象的でした。

また広島にいらして下さいね。


TAKUのブログ


そして僕は午後からは広島のアイドルグループ、MMJのイベントが基町クレドであるという事で友達と待ち合わせをして行ってきました。 普段は16人のグループですが、この日は9人。 僕と友達は目一杯彼女達のパフォーマンスを楽しみました^^


TAKUのブログ



GW中の5/3~5/5まで広島ではフラワーフェスティバルという大きなお祭りがあるのですが、その最終日に撮った写真です。


資料館の南側に作られる「花の塔」 最終日だったので、聖火が消える間際の写真です。 この塔に使われている鉢植えはこの後並ぶともらえるんですよ^^


TAKUのブログ


資料館から慰霊碑に向かう通路にはこんな風にキャンドルが置かれます。 キャンドルには一つずつ平和への願いや、特に震災でご苦労されている方達へのエールなどが書かれています。


TAKUのブログ


芝生の所にもこんな風に花が飾られ、電飾が置かれています。 とっても綺麗でした。


TAKUのブログ


そしてライトアップされた慰霊碑。 向こうに見える原爆ドームもライトアップされています。


TAKUのブログ


そしてライトアップされたドーム。

少し手ぶれですが^^;; 夜のドームってこんな感じなんです^^


TAKUのブログ


本日ガイドさせて頂いた方 5名

僕の説明を聞いて下さりありがとうございました。

またドームの前でお会いできると嬉しいな^^

5/7の活動

少し遅くなってしまいましたが、5/7のガイドの巻です。

まだGWの最中なのですが、やはり人は少なくなっていました。


さて本日のドーム・・・の周りのつつじから^-^


TAKUのブログ


そしてこちらがドーム。 午前中はいい天気だったんですがねー=w=


TAKUのブログ


午前中は殆どガイドをするチャンスもなく案内板の前も人が通り過ぎる感じ。

それでもレンタル自転車で観光に来ていた男子2人に「宮島まで自転車で行けますか?」という質問をキッカケにガイドをしました。 平和公園から宮島までって自転車だと多分1時間はかかるのではないでしょうか。。

でもお2人、とても熱心に話しを聞いて下さり、資料館に向かわれました。


あとは被爆地蔵→爆心地までお2人をご案内して午前中は終わり。


昼からは三登先生も来られて、人もだんだん増えて来たのですが僕はあまりチャンスがなかったのですが、ひとたび先生がガイドを始めるとご覧の通り。 さすがは先生^^


TAKUのブログ


柳の下に基点を移ししばらくすると、2人組の女性が声をかけてきてくれました。

そこで先生が概略を説明して、その後を僕が解説する事に。


TAKUのブログ


僕の説明に2人共身を乗り出すように真剣に聞いてくださいました。

彼女達の眼差しに僕も丁寧に説明する事を心がけてお話をしました。


TAKUのブログ


そしてこの後被爆地蔵→爆心地→レストハウス→慰霊碑→資料館まで行ってお別れ。 とってもいい出会いになり、記念撮影をしてお別れをしました。 お好み焼きは食べたかな~?


TAKUのブログ


そして戻ってしばらくしてから先生とタッグで大勢の皆さんの前でガイド。


TAKUのブログ


女性の方が多いとついつい話に熱が入ってしまいます>w<ノ

写真はユーハイムさんの説明をしている所ですね^^

TAKUのブログ


そして気が付くとこんなに人が集まって下さっていました。

ちょっとずつこの人数の方にお話をするのに慣れて来て、楽しく思えるようになってきました。 最初の頃は僕にできるかどうか不安だったのが嘘のようです。


TAKUのブログ


こうして先生のお手伝いをしながら先生の解説にしっかりチェックを入れて勉強しています^^


TAKUのブログ


この後そろそろ終わろうかという所で雨が降ってきました。

僕は看板を抱えてトイレの所で雨宿り@@ 1時間くらい立ちん坊でしたが、少し雨足も収まってきたあたりで置き傘を借りて帰りました。


本日ガイドさせて頂いた方 70人


ガイドを通じて改めて思う事は一期一会。

その素晴らしさを感じる事ができるのは幸せだなぁと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>