1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-20 11:25:28

最近の報告。

テーマ:ブログ
物凄くご無沙汰しています。
最近は仕事の繁忙期、家族(子供)と過ごす時間もありフットサルとは無縁の生活を送っていました。




少し離れて感じたのは、

練習がないと曜日の感覚がない(笑)

仕事を早く切り上げる努力を怠り、ダラダラダラダラ一日中仕事をしてしまう。

困ったおっさんです。



子供と過ごす時間が増え、子供がいかに父親を欲していたかを痛感する日々でもありました。。。
そんな中、沖縄に連れて行き、またフットサルをやるかも知れないという話をしたら、、、




さすーんと会えるなら良いよ!



え~❗️❗️



そこかよ………。

特に懐いてないな(笑)




嫁は、群馬で死にかけても辞めなかったんだから言う事聞くわけない。
こっちに迷惑掛けない範囲でやる事、娘の承諾を得る事を挙げていました。




なんだかんだで、家族の時間を確保出来るなら好きにしろって話になりました。




と言うのが4月の上旬。


そこから、

photo:01



photo:02



photo:06




沖縄で宇田川家に偶然遭遇したり



photo:04



入学したり

photo:05



誕生日だったり、

オールスターに名前だけあったり(笑)



選手と会ったり、まぁそれなりに忙しい最近でした。



家族にはああ言ったものの、今年は娘も小学校に入り、仕事も色々変わる時期なので頂いたどの話も難しいかなとも考えたりもしていました。



関東オールスターは観に行っただけでしたが、結局埼玉県のアドバイザーをやる事にしました。




昨日初めて練習に行きました。
先にスタッフとミーティングして方向性を確認して、一時間弱キーパー練習をしました。




久し振りに蹴ったら足が痛いです(笑)



全体練習は、色んな意味で新鮮でした。



この4年間は、知識も経験もある程度ある選手とトレーニングしてきたので、細かい部分の話をするより骨組だけ与えて考えさせる感じでした。



その前の群馬県は何もない、規律も無い、選手もいない環境からスタートしたので、こういう0から話す感じは久し振りです。



埼玉県は能力高い選手が多い土地柄です。
しかし、高い能力を持ちながら消えて行く選手も沢山いるのがこの世界でもあります。




若いから良い、
ではなくて

関東一部オールスターとやった時の差がどれ程のもので、それをどうやって埋めて行くのかを真剣に見詰められる人間をこの中からゆっくり育てて行く事。

それが自分の仕事だと思っています。




その前に、下手すればこんな歳の子供がいてもおかしくないわけで、彼らに溶け込む事も大事な作業なわけで、なかなかハードルは高そうです(笑)



今日は娘と2人でクレヨンしんちゃんの映画を観に行き、泣いてる娘につられて不覚にも泣きました。




少し近付けたかな(笑)
















iPhoneからの投稿
同じテーマ 「ブログ」 の記事
PR
2014-03-02 23:49:58

帰宅。

テーマ:ブログ

どうにか娘を寝かしつける時間には間に合いました。

しかし寒かった!
現場から離れた人間の主観なので、面白くない方はスルーして下さい。




参入戦決勝は、期待していたものとは違いましたが良い試合でした。
負け方を見る限り決定戦はリベルダージ有利かなと思いました。



決定戦ではリベルダージもセットを相手に合わせたのか分かりませんが、前半までは思っていた通りの流れだったんではないかと思います。



後半はリベルダージが当てるセットを変えたりしていました。


ただ、クラウドは弱い場所をうまくまぶしたなと感じました。



それからサポーターが素晴らしかった。
ダレたりバラけかねない試合を素晴らしいテンションで支えていました。




ロンドリーナ、クラウドの皆さんおめでとうございます。
来期の二部は大変ですね。。。




一部二部入れ替え戦は、やはりノーボがノーボらしさを出して勝ちました。
入れ替え戦は自分も経験しましたが、正直マルバあたりが行くよりノーボのようなチームの方が可能性高いと思っています。



アルティスタは残念でした。
ボールを運び、相手が動いて空くスペースを認識していた選手と、そこに動かない選手が存在しました。



コンディションなのかも知れませんが、それも勝負の世界だから受け入れなくてはいけません。
人数の少なさ含め、チームと何人が心中出来たのかな?
それが答えなんだと思います。



二部で戦ったノーボには、戦う時沢山の注意を与えていました。
7.10だけではなく、9のシュート、20の左、攻撃だけでなく2と5の上手さもある。



勝つ事もあれば負ける事もある。
それがフットサルです。
大事な事はその現実から目を離さず、周りのせいにせず問題を抽出して取り組んで行く事だと思います。
勝ったチームも同じ。
これが全てではないから。




越えた山の更に先にある山を越えるのは、精神的にも大変な作業です。
でもそこに挑めるのは、越えてきたものだけなんですね。



そういう場にいられる事をこのオフで確認して、また頑張って下さい。



落ちたチームはこれがチャンスだと思います。
生まれ変わって、より強くなって戻って来て欲しいです。

iPhoneからの投稿
2014-03-02 12:17:09

2014/03/02

テーマ:ブログ

ご無沙汰しています。

関東リーグ参入戦、入れ替え戦に来ています。

まず参入戦決勝をどう戦うのか?

対策を立ててくるのか、それとも自分たちの色で戦うのか?

1番楽しみなのは準決勝で負けたチームがどのように精神的立て直してくるのかを見たいです。



入れ替え戦はノーボが勝たねばいけないプレッシャーに負けずに攻め切れるか?
アルティスタがいつものプレーでいなせるか?



見所沢山。
楽しみです。



iPhoneからの投稿

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>