1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-26 12:21:46

W杯。

テーマ:ブログ

日本負けてしまいましたね。


残念。






逃げないで言うべき事を言っていて、素晴らしいなと思います。


負けた後、何も言いたくないのは誰も同じ。


誰もがあの状況で、ああ出来ますかね。


それでも責任があると思うから発言する。


国を代表するから当たり前?


プロだから当たり前?






そこがきついのは誰でも同じじゃないかと思います。




自分以外の何かのせいにしていないのも素敵だと思います。




TMでもやってないパワ-プレ-とか、理想って何?みたいな発言が出てますが、


今議論しても変わらないと思います。


問題があるなら、準備段階でぶつからないと何も変わらないし


起こってから騒いでも責任の所在を探すだけになる。




その結果があれなんだから、受け入れるしか無いし


逃げないでああやって話をしているんだから、


お疲れ様。ありがとう。


って思いたいです。

PR
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-06-01 23:17:08

開幕!

テーマ:ブログ
ご無沙汰してます。
三栄の星君に更新してと言われたので更新します(笑)



選抜大会は千葉とバチバチやりあって、相手は退場者1人こちらは脱臼者1人を出してどうにか勝ちました。



個のある相手に対してどう守備するのか。
そこをさぼらず攻撃に手数かける事の苦しさを少し皆が掴めた試合でした。
苦しい展開を我慢して皆で掴めた翌日への切符は、若い彼等にとって大きなものでした。




観に来ていた指導者仲間からは、埼玉県は苦しいのにその苦しさを楽しそうに頑張っていて、攻撃ではゴールに向かう意識が強くて面白かったと言われました。
言葉半分でも嬉しいですね。
そこを一番求めてきたから。




翌日は神奈川とやりましたが、セットプレーと底辺でミスが生まれ早々と地に足が着かない状況となりました。
前半は全く良い部分なく、いくつか修正して後半に。
随分積極的になったものの大敗でした。ここが立ち位置。
全然勝てなかった。
悔しかった。
だから負けを認めてここから頑張る。



それは全然かっこわるいことじゃない!
一番かっこわるいのは、負けたのを、出来ていないのを見て見ないフリする事!
若い奴らも悔しそうにしてました。





オールスターから彼等を観て来て、随分と変わりました。
自覚を持ち始めた者、意見をしっかり言うようになった者、周りを気にするようになった者、

一番の変化は自分のプレー以外に意識を向けるようになった事!
そこには彼等を信じた監督である小倉の努力もありました。



このきっかけを与えてくれた連盟の努力を無駄にすること無く変わって行かねばならないと思いました。
この大切な火を消さないように、良いきっかけを与えて行きたいと思います。




今日は関東2部開幕戦。
なでしことサッカーというお誘いを蹴って観て来ました。
埼玉県としては今の立ち位置を認識する事、個人としては今迄自分が観て来たチーム、個人がどう変わっているか非常に楽しみにしていました。
で、埼玉県の関係者はどれくらいいたのかな?




一番ビックリしたのはここ。
photo:01


三栄の応援!凄い音量でした。




試合、チームに関しては色々思う事ありますが書きません(笑)
それぞれが相手の研究をして切磋琢磨してフットサルを盛り上げて欲しい、というのが一番。
心が途中で折れたり、さぼったりするプレーを観たくて試合に来る人はいませんからね。
そういうものが自然と排除されていく環境を作る事が一番だと思います。




体育館から移動して小山へ。
以前宿泊してあまりの対応の悪さにビビったスーパーホテルを通り過ぎると、なんとビックリ。
そこはピンク街(笑)



なんて場所に泊まっていたんだ(笑)!
と思いながら通過して、ブラジル料理店へ。
photo:02


photo:03


photo:04


感じの良いお店でのんびり夕食をとり、外に出ると、、、



マルバのしゅうとに出会う(笑)
同じ店に来たようです。



監督じゃない関東リーグ、監督じゃない栃木遠征。
新鮮でした。
忘れていたものを見付けたり、今迄とは違う景色を観れたり、色々考えたり、ここに行かせてくれた家族に感謝しながらお一人様を楽しんで帰宅しました。




結局感じるのは、まだまだ自分が一番未熟なんだなって事でした。
だいぶ端折りましたが(笑)、帰りながら出た結論はそこでした。



また!



iPhoneからの投稿



iPhoneからの投稿
PR
2014-05-11 02:11:25

練習終了。

テーマ:ブログ
今朝は子供のおもちゃの抽選におっさん一人で並びました。つらかったです。

そのまま埼玉県へ。




県リーグ開幕なので、視察も兼ねて行って来ました。
第一試合は観れませんでしたが、殆どの試合を観ました。

photo:01


ゾマホン!?



選抜にある問題がリーグ全チーム共通の問題なんだと認識しました。
そのためにも選抜の意義は大きいかなと思いました。




リーグの後は選抜練習。
立ち会った4回、今日が最後。
これで試合を迎えます。



やっていない事もあれば、未完成な事もある。
それでもチームは少し変わって来ています。



セカンドセットがうまく行き、途中で疲れて失速(笑)
そんな中、選手が集まって良かった点悪かった点を自主的に整理したり、分からなくて聞きに来たりしていました。



出来た事の共有化は当たり前に大事。
出来なかった事も共有して、次をどうするか考えるのも凄く大事。



またうまく行かなかったけど、積極的なトライも多々ありました。
仕掛ける事も運ぶ事も。
今はこのトライが大事。この芽を大切に大切に育てないといけません。



また今日怒鳴られた選手もいましたが、判断を求められる練習で判断を二回連続で放棄したからでした。
やろうとしてミスした、
ではなく判断を放棄して感性で蹴りました。



細かい事だけど、チームとしてそこを求めて練習する以上は最低限のルールです。
それがエースであれ誰であれ、皆がやろうとしている事を怠るのは許されません。



こういう部分が個人技と引き換えに適当にされています。当たり前が当たり前になるように、まずはその姿勢から正して行かないとね。




今色んな事が見えかかっているから、まだまだ練習したいけど、残念ながらもう試合が来てしまいます。




プレーの責任、ベンチでの責任、色々話しましたが結果を恐れず、埼玉県の誇りを持って闘わせたいと思います。

iPhoneからの投稿
PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>