19、小さないのち(3) | フォーエバー・フレンズ

19、小さないのち(3)

日が落ちると、理子が病院へやってきたので、恵は理子と交替するように、家へと帰った。

理子は、産まれてきたばかりの真理の顔を見て、微笑んだ。

「かわいい。茜ちゃん、私も抱っこしたいよ」

「はい理子ちゃん」

茜に真理を抱っこさせてもらうと、理子はさらに目を細めて微笑んだ。

そして「えへへ。私、おばさんになっちゃった」と言った。

理子は病室の椅子に座りながら、ひたすら真理の事を見つめた。

すると、病室の扉がガチャッと開いた。

茜が入り口に目をやると、そこには茜の母親が立っていた。

「ママ・・・」

理子が呼んだのだ。

「ママ何しに来たの?」

「赤ちゃんを見に来たの」

「ママが縁切るって言ったんだよ。今さら何よ」

すると理子は「おばあちゃんだよ」と言って、茜の母親に真理を抱っこさせた。

「まあ、かわいい。名前は?」茜の母親の問いかけに、理子は「真理ちゃんて言うんだよ」と言って笑った。

「真理ちゃん・・・かわいい・・・。茜の赤ちゃんの頃とそっくり・・・」

茜は真理を抱く母親の姿をじっと見つめた。

「茜、結婚するんでしょ?」

「そうだよ。ママが反対してもするよ」

「そう、頑張りなさいね。そして、遠山君を立派な選手にしてあげなさい」

「ママ・・・」

「これからが大変よ。プロ野球選手の奥さんになるんでしょ」


そしてその日の晩、茜は10ヶ月ぶりに喧嘩していた母親と和解をした。

離れても親子である事には変わらない。

お互いいがみ合っても、結局は二人にも家族の絆というものがあった。

そして生まれてきた小さな命が、その二人を引き合わせた。





恵は横須賀線の車内の中で、茜の言葉を一つ一つ思い出していた。
そして車窓から、見えるクリスマスイブの横浜の夜の景色をずっと見ていた。


『陽一君はまだ日本にいるんだよ。まだ恵の側にいるんだよ。だったら、最後まで好きなままでいようよ。それで沢山の思い出を作って、陽一君を送り出してあげようよ』



陽一はあと3ヶ月しか日本にはいない。

今このままの状態にしても、残り3ヶ月陽一のそばにいても、どちらにせよ別れがやってくる。

好きでい続けても、このままこうやって避けあっていても、いずれ別れはやってくる。

茜の言う通り、このままお互いが避けあうより、沢山の思い出を作って、陽一をアメリカへと送り出したほうがいい。

恵はそのように思い始めていた。

でも別れを言い出したのは恵だ。

今さらどんな顔をして、陽一の前に姿を見せられるのか・・・。


そんな事を思っていると、電車は陽一の住む大船駅へとたどり着いた。

恵は何故か自宅のある鎌倉駅まで行かずに、この大船駅で降りてしまった。

そして沢山の人ごみにまみれながら、陽一の家の方角へと歩き出した。

しかし陽一のマンションの前にたどり着くと、どうしてもドアロックのチャイムを押すことが出来なかった。

自分から別れを告げておいて、今さらこんな事を・・・。

恵は、陽一のマンションの前の花壇のレンガに腰掛けながら、クリスマスイブの夜空を見上げた。

「陽一・・・」

すると恵の携帯に、一通のメールが届いた。


『メリークリスマス。恵、今何してるの?』


「陽一」

恵は思わず微笑んで、そのメールに返信をした。


『陽一のマンションの下にいるよ。なんとなく来ちゃった』


陽一は驚いて、8階の自分の部屋を飛び出して、エレベーターを使って下へと降りてきた。

そして、マンションの入り口にたたずむ恵の姿を見つけた。

「恵」

「陽一・・・」

二人は見つめあった。

口を聞くのは、一ヵ月半ぶりだった。