17、メジャーへ(4) | フォーエバー・フレンズ

17、メジャーへ(4)

茜の出産予定日は、12月末ぐらいまで前倒しされていた。

妊娠7ヶ月で、お腹もかなり大きい。

コロンブスの事務所で、茜は店長にずっと頭を下げていた。

「お願い、もう一ヶ月だけ働かせて」

「そんなあ・・・9月一杯で産休に入るっていう約束だっだじゃん」コロンブスの店長は困惑してしまった。

「お願い!」茜は思いっきり頭を下げた。

そんな茜の姿に店長は驚いて「茜ちゃん!そんなに体曲げるな!流産したらどうする?」と言った。

そして「茜ちゃん・・・ウチは客商売で体も使うんだよ?銀行とかじゃないんだよ?」とあくまで茜の体を気遣った。

「お願いします」

「はあ・・・わかったよ。但しホールには出るな。何かあったら困る。俺に代わってこの事務所の管理をしてくれ。茜ちゃんならできると思う。俺がホールに出るよ」

「店長有難う!本当に有難う!」

茜も必死だった。

真の好きな野球をやらせたい。

そして子供もキチンと生んで育てたい。

茜は本当に強い女性だった。


そして次の日、恵と茜はバイト先で合流した。

事務室では、夜遅くまで明日の材料の発注をしなければならないのだ。

茜は妊婦の体にムチを打って、パソコンをパチパチと叩きながら、発注や売上の管理をしていた。

だが、そんなお腹の大きな茜は、疲れすら見せずにイキイキと働いていた。

そして、茜と恵は仕事を終えると汐入駅前の喫茶店に入って話し込んだ。

「えっ?阪神?」

「そうなの。指名されるかどうかわからないんだけどね」

「よかったじゃん」

「まだわかんないよ。とにかく私は真がやりたい事をやらせてあげたい」

「私、お祈りしとく。遠山君が指名されますようにって」

「ありがとう。ちなみに恵はどうするの?」

「私?陽一についてくよ。それで新しい街で料理の仕事探すんだ」

「もう永久就職しちゃいなよ。玉の輿だよ」

「陽一だってプロに行ったとしても、怪我しちゃう事だって考えられるし。それに私、どうしても料理の仕事がしたいんだ」

「恵って頼りなさそうなんだけど、そういうとこは本当にしっかりしてるね」

「そ・・・そうかなあ」

「うん。普通の女の子だったら、うわついてしまうよ。私、プロ野球選手の奥様だあって」

「プロって・・・私は宇宙人陽一の彼女だよ」

恵はそう言うと、笑い出した。

そして二人は別れると、恵はそのまま汐入駅で陽一がくるのを待った。


恵と陽一の二人は、手を繋いで街灯の明かりの綺麗なヴェルニー公園を歩いた。

しかし陽一は、なんとなく元気がなかった。

「どうしたの?」

「なんでもない」

「なんかあったんでしょ?」

「ないよ」

「あるよ。私、陽一の顔見たらわかる」

陽一は黙っていた。

「陽一、お願いだから話して」

すると陽一は「恵、そこに座ってくれ」と言ってベンチを指差した。

「う、うん」恵は陽一に言われた通りに、ヴェルニー公園のベンチに腰掛けた。

陽一は、しばらく夜の横須賀軍港を見つめていた。

「どうしたの?この間からなんか変だよ・・・」

「恵・・・」

「何?」

「俺、メジャーに行きたい」

「メジャー?」

「アメリカのロサンゼルスに、ドジャースと言うチームがあるんだ。俺、そこに行きたい」

「アメリカ・・・」

「日本の球界より、メジャーリーグでやりたいんだ」

「ちょ・・・ちょっとまって・・・私・・・今までいろんな事を考えて・・・それで・・・」

「悪いとは思っている。俺の事を物凄く考えてくれたと思っている。だけど、どうしてもメジャーに行きたいんだ」

「陽一・・・私、どうしたらいいの・・・」

「ロサンゼルスに一緒に来てくれないか?」

「ロサンゼルスに?」恵は大きく目を見開いた。

「うん、アメリカの西海岸にある街だよ」

恵はしばらく黙っていた。

そして「・・・ちょっと考えさせてくれる・・・」と言った。

恵にとっては全くの想定外だった。

今まで、陽一が日ハムに行ったら、もしくはソフトバンクに行ったらと言うように、一番遠い所に行った時の事を考えていた。

しかし陽一の出した結論は、さらに遠く離れたアメリカのロサンゼルス。

恵にとっては全くの想像のつかない世界である。