1、スカウトの旅(2) | フォーエバー・フレンズ

1、スカウトの旅(2)

横須賀線の車内の中、恵と陽一は隣り合わせに座わっていた。

「相変わらず大変だね」と恵は、陽一を見つめてそう言うと、「一時に比べりゃましだよ」と言って、陽一は恵に微笑んだ。

恵は少し寂しげに「じゃあ日曜日の夕方に会おうね」と言った。

すると陽一は何か思いついたように「そうだ、恵もスカウトに一緒について来るか?」と言いだした。

「えっ、迷惑じゃないの?いいの?」

「いいよ、別に。どうせ司だけだから」

陽一と恵の仲については、もう既に全員知っていたので、今さらコソコソする必要もなかった。




日曜日の朝、横浜駅で3人は集合した。

「ごめんね司君、邪魔しないから」と恵が言うと「いいよ。どうせなら楽しくやろうよ」と司は笑って言った。

そしてこれまで恵は司を野球ヲタクとしてしか見ていなかったが、この旅をきっかけに二人は何故か意気投合してしまったのである。

それはこの二人には一つの共通した悩みがあったからだ。

二人の悩みの原因は由香子にあった。

足の自由を失った由香子は一時相当元気を無くしていたが、わずか一ヶ月で立ち直った。

いや、それどころか以前よりグレードアップしていた。

まず朝は恵に車椅子を押してもらい当校してくるが、途中坂道が多くて車椅子を押すのは大変な作業である。

それは体力の無い恵にとっては、尚更大変な事である。

いつも「はあはあ」と息を切らしながら恵は車椅子を押すが、由香子は自分の手で車輪を回そうとはせずに、ずっと車椅子の上で推理小説を読んでいるのだ。

それだけではなく、放課後まで恵に「恵、あれとって、これとって」と言って、恵を容赦なくこき使うのである。

おかげで恵は2キロ痩せてしまった。

放課後、恵はアルバイトがある為、これで由香子から解放されるのだが、その後由香子の奴隷となるのは、司だった。

野球部のマネージャーとなった由香子は、部員達におしぼりを渡したりして、仕事はするのだが、そのおしぼりの下準備や洗濯に関してはすべて司にやらせた。

「由香ちゃん、たまには自分でやってよ」と言って司が文句を言うと、由香子は「マネージャーとしては私の後輩でしょ」と言って開き直る始末である。

司の家は東戸塚にあるのだが、帰りはいつも鎌倉駅で途中下車し、由香子を家まで送っていった。

由香子の家は鎌倉の高台にあるため、そこまで車椅子を押すのもまた大変な作業なのだ。

もちろん帰りも由香子は自分の手を使う事は無く、無料携帯ゲームの『パクロス』をやるのだ。

まさしく『由香子様』である。

由香子の両親は最初こそ心配して、学校に送り迎えしていたが、最近は恵と司に任せっきりである。

恵と司は電車の中で、まず由香子の両親の悪口を言い出した。

「まったく勝手な親だよ」と司が言うと「でしょ~。昔からそうだよ。何かあれば文句ばっかり言うくせに、面倒な事は何もやらないんだよ」と恵も同調した。

続いて由香子のわがままについての話になった。

「元気になってよかったとは思うんだけど、一時あれだけ可愛かったのに、また元に戻ってしまった。由香子のわがままは絶対に直らない」

恵は、あのリハビリの時の懸命な由香子を、まるで騙されたかのように言った。

司は「まあ、人間の本質なんて変わらないよ。大体あんな人間をマネージャーにする奴も問題だよ」と言って陽一の事を批判した。

だが二人の横にいた陽一は、難しい顔をして携帯電話をいじっていた。

「陽一、だめだよ。ちゃんとしてあげないと。司君がかわいそうだよ」と恵が陽一に言うと、

陽一は突然「ヨッシャ!」と言ってガッツポーズをした。

司と恵は、突然の陽一の行動に驚くと、陽一は「やったぜ!相模国統一だ!」と言った。

なんと陽一は、二人のこの切実な苦労話の最中に『携帯国取りゲーム』をやっていたのである。

「陽一!何してるの!」と言って、恵は陽一の事を叱った。

陽一の、このような無頓着さが大嫌いであった。

A型の恵にとって、陽一のこのような行動が全く理解できなかった。

しかし最近、この陽一の不可解な行動の訳を、少しは理解が出来るようになってきた。

何故なら陽一はB型だったからである。


面白いと思った方、投票お願い致します。

    ↓↓↓

にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村