14、責任とは(5) | フォーエバー・フレンズ

14、責任とは(5)

その日の夕方、恵は『コロンブス』へ行った。

「なに!アルバイトを辞める!!!!」店長は驚きだった。

仁科先生と文麿は学校を辞めるといい、恵はアルバイトを辞めるといいだした。

「何が不満なんだ?給料?それとも人間関係?」と店長はいろいろと理由を聞いてきた。



恵が由香子のリハビリをする事情を説明すると「そうかあ・・・でも、恵ちゃんに抜けられると痛いなあ」と店長は寂しげに言った。

そして「なんとかならないのか?それって何年も続くわけじゃないだろ?」と言った。

すると茜が聞き耳を立てていたのか、事務所に入ってきた。

「店長、私が二人分しっかり働くから、しばらくの間お休みにしてあげたらどう?」

と茜が言った。

恵は「駄目だよ、茜に迷惑掛けてしまう」と言った。

「恵、今度は私が頑張る。だからしっかり頑張ってきて。店長いいでしょ?」

すると店長が「ああそうしよう!俺もホールに出て働くよ。なんとかなるさ」と言い出した。

「でも・・・」

躊躇する恵に茜は「私、恵のいないバイトなんて考えられない。恵といるから楽しく働けるんだよ。だからしっかり頑張っておいでよ」と言って笑った。

「茜・・・本当にごめんね」と恵は涙し、茜に甘える事にした。

すると店長が「私も『ハンバーグマスター』のいないコロンブスなんて考えられない」と茜のモノマネをして言った。

恵は涙顔で笑いながら「店長ハンバーグマスターて言わないで」と言った。

「店長!全然似てない!」茜は店長の頭をコツンと叩いた。

やがてコロンブスの事務所から3人の笑い声が聞こえてきた。



そして、恵は学校が終わると由香子を病院に連れて行き、リハビリの付き添いを始めた。

「頑張れ!由香子頑張れ!」

ポールに捕まって、必死になって歩こうとする由香子を、恵は手を叩いて応援した。

そしてポールにしがみついていた由香子は、やがて手に固定された松葉杖も使い出した。そして何度も転んでは、恵は由香子を抱き起こした。

そうやって恵も由香子も強くなっていった。

「由香子!頑張って!」



夕暮れ時、恵は由香子の車椅子を押して、海辺の道を歩いていた。

由香子は久しぶりに鎌倉の潮風に当たった。

「ねえ恵」

「なに?」

「私、こんな体で結婚できるかなあ?」

恵は「出来るよ。心が綺麗だったら絶対できるよ」と言って由香子を励ました。

別に由香子に適当に合わせている訳ではなく、恵は本当にそう思ってい

恵は今の由香子が、以前の由香子と比べてとても素敵に見え

そして二人はそのまま夕暮れの海辺の道を歩いていった。


写真素材 PIXTA
(c) ミウラ写真素材 PIXTA


その日の晩、恵は家の近くの公園で陽一と会った。

陽一は最終決断を迫られていた。

仁科先生の辞職、文麿の退学、だが由香子の引きこもりだけは、恵が解決した。

「明日仁科先生くるんだよね」

「ああ」

「やっぱり、辞めちゃうのかなあ」恵は心配そうに言った。

陽一は黙っていた。

すると恵は「そうだ、由比ガ浜に行こうよ」と突然言い出した。

「そうだな・・・」

陽一は由比ガ浜が好きだった

夏ではなく、静かなシーズンオフの由比ガ浜が好きだ。

何故か心が落ち着く場所で、恵は以前にも陽一が由比ガ浜へ行こうと言ったのを覚えていた。



二人は恵の弟の淳紀の自転車を借りて、二人乗りで夜の由比ガ浜へと向った。

そして、海辺のベンチに二人で腰掛け、夜の海を眺めていた。

陽一はずっと悩んでいた。



このまま何もしなければ、仁科先生と文麿は辞めてしまうが、本当にそれでいいのだろうか?



陽一は、真を始め部員の言った言葉を一つ一つ思い出し、ずっと夜の海を見つめていた。



俺に一体何が出来るのか?



陽一が悩んでいるのを見て、恵はそっと陽一の肩にもたれかかった。

すると陽一は、恵の肩をそっと抱いた。

恵は陽一の心がそんなに強くない事を、誰よりも知っている。

新聞では『スター』や『怪物』の異名をとっているが、恵にとって陽一は怪物でもなんでもなく、ただ野球が大好きな高校生だ。

陽一は恵に「朝までずっとこうしていて欲しいんだ」と言った。

「うん・・・」恵は小さくうなずいて、目を閉じた。

そして陽一と恵はお互いのぬくもりを感じながら、いつのまにか由比ガ浜のベンチの上で眠りについた。



鎌倉の町に、秋がやって来ようとしていた。



面白いと思った方、投票お願い致します。

   ↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村