大豆のおやき | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト 大豆のおやき料理レシピ




昨日は以前にいただいたフジッコのお豆さんを使って、

キトリ10歳ちゃんと、大豆のおやきに挑戦しました。


まずは材料。




 ・フジッコのお料理だいず水煮 1袋

 ・小麦粉 大さじ3

 ・塩こしょう 適量

 ・ピザ用チーズ 大さじ3


① 材料をすべて一気に混ぜる!




今回は具材のチーズはトッピングにしないで

一緒に混ぜ込むことで、

ボロボロになりにくい、のりの役割も果たしてもらいました。


② そして、一口サイズにまとめて、

  サラダ油をしいたフライパンで焼く。





今回はちょっと、混ぜが足りなかったかな?

少し、まとめるのに手間取りました。




③ 焼き色がついたら、

  ひっくり返す。


だいずの水煮にはもう、火が通っているので、

焼加減とかは気にせずに、

焼き色がつけばOK


そしてできあがり。




ホロホロになっちゃいましたしずく!


でも、

食べてみたら、

美味しかったー!


塩こしょうとチーズの味がきいていてね、

ちょっとしたピザを食べている感覚。


お豆の食べ方の、

新しい発見でした。


子どもたちも

お腹いっぱいになるまで

夢中で食べていました 星


また今度は具材を変えて、

作ってみたいです。