GPS アメリカ大会 羽生選手ニュース&画像 | 大ちゃんを全力で応援

大ちゃんを全力で応援

フィギュアスケートの髙橋大輔くんへの
思いや気持ちを中心に書いていきたいと思います。


宝石赤サンスポ
http://www.sanspo.com/sports/news/20121020/fig12102016330000-n1.html
羽生、SP歴代最高で首位 小塚2位/フィギュア

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカは19日、シアトル近郊のケントで開幕し、昨季の世界選手権で銅メダルに輝いた17歳の羽生結弦(宮城・東北高)が男子ショートプログラム(SP)で世界歴代最高の95・07点を出し、首位に立った。

 羽生は冒頭の4回転トーループを鮮やかに決めるなど、ほぼ完璧な演技で、高橋大輔(関大大学院)の持っていたSP最高記録を1・07点塗り替えた。

 小塚崇彦(トヨタ自動車)が自己ベストを更新する85・32点で2位、ジェレミー・アボット(米国)が77・71点で3位。町田樹(関大)は75・78点で4位につけた。

 ペアSPはタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)がトップに立った。(共同)


小塚崇彦の話

「4回転ジャンプを回転不足と判定された。取りこぼしもいっぱいあった。あした(フリー)は精度を高めて、自信を持って思い切ってやりたい」


町田樹の話

「大きなミスがなく、あした(フリー)につながる演技ができた。滑っていて気持ちが良かった。スピンやステップを正確にできなかったのが残念」


羽生結弦の話

「とても高い得点でびっくりしている。4回転ジャンプはすごく良かった。ただ、まだSPしか終わっていない。自分の中では反省点はある。フリーでもいい演技をすることで成長を見せることができると思う」




宝石赤サンスポ

羽生の高得点、新ルールも要因の一つ/フィギュア

 フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ(19日、米ケント)羽生の高得点を生み出した要因の一つに、新ルールが挙げられる。疲れが出る演技の後半に跳ぶジャンプの基礎点が1・1倍になるボーナスは昨季までフリーに適用されていたが、今季から新たにSPでも導入された。

 羽生が跳んだジャンプは、高橋が従来のSP世界歴代最高をマークした4月の世界国別対抗戦と同じだったが、トリプルアクセル(3回転半)と2連続3回転を後半に組み込むことで、基礎点で1・86点も上積みした。(共同)


$大ちゃんを全力で応援


$大ちゃんを全力で応援


$大ちゃんを全力で応援


$大ちゃんを全力で応援


$大ちゃんを全力で応援




こちらにたくさんの画像が挙がっています。その中から少しだけ
http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2012sa1

$大ちゃんを全力で応援


$大ちゃんを全力で応援