ひろぽんのブログ

もうあと少しで人生半世紀。このままずるずるとサラリーマンで終えることを良しと思っていないけれど、なかなか重い腰をあげられないひろぽんのブログ。
Facebookページはこちらです。https://www.facebook.com/hiroyasu.tsuchiya.5


テーマ:

https://youtu.be/KrZHPOeOxQQ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝方、職場の同僚から聞かされたのだが、ハザード停車中の神奈中バスを追い越したところ、クラクション鳴らして猛追されて、降りてきた運転手に罵詈雑言浴びせられたとのこと。同僚の女性は相当ショックを受けていて、あの時の運転手の形相を思い出すだけで後頭部がジンジンするのだと。
事実関係を聞くと、町田街道の相原十字路付近を走行中に救急車に出くわし、救急車の動向を見守るため、しばし停車していた。救急車はこちらが走行しても問題無い方面へ走り去ったと判断できたのだが、なかなかバスが発車せず、ハザードを出したままだった。運転手が手を振るそぶり(先に行け)を見せたので、追い越して良いものと思い、追い越したとのこと。
同僚女性には苦情電話した方が良いよ、と薦めたが、ショックが大きく、そんなことはできない様子だったので、自分が代わって電話をしてみた。とりあえず事実関係だけを話し、折り返し電話をいただけることになった。
2,3時間後、お客様対応の部署の管理職の方から電話があり、そのような事案が実際に発生していたことを認め、且つ当該運転手もそれを認めたとのこと。だが、手を振ったのは「待て」の意味だったらしい。

だが、釈然としないものを感じた私はさらに細かく追及をした。
一時の感情で罵詈雑言浴びせた運転手は、申し訳ありませんの一言で済むかもしれないが、浴びせられた側がどれだけのストレスにさらされたかは知る由もない。そのことについてはどうお考えかと尋ねると、そこまでは考えていなかったと正直に話す管理職社員。今一度、当該運転手にその件について言及し、自分のしたことの重大さをわからせて欲しいと言って電話を置いた。

バス会社の労働環境が社会的に問題視されていますが、今回の件を通じて、この神奈川中央バスという会社の労使関係について思いを巡らせてしまいました。普段から会社側が運転手に対してどれだけ言葉をかけてやれているか、運転手らの気持ちにどれだけ心を砕いているかによって、それらが運転手の言葉遣い、態度に現れるのではないかと思います。

その運転手氏が、穏やかな気持ちになって運転できるようになって欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週土曜日、FB広告を見てピンときたカイロプラクティック院に行ってきました。
目黒駅で降りたことは無いと思っていたけれど、20年ほど前の目黒雅叙園での結婚式、披露宴で御呼ばれした時以来でした。その時は西口から出たためか、東口の光景が初めてだったからそう感じたのだと思います。

さて、目指す治療院は駅からチンタラ歩いて10分もかからないところにあります。目黒通りは横断歩道が何故か少なく、交通量もそこそこ多いので、まずは駅を出て右に進み、横断歩道を渡るべきでした。渡らずに目黒通りを直進したため、遠回りとなってしまった。

まあ、それは良いとして、それでも予約時間より30分も早く到着してしまい、時間つぶしに近くのコンビニで立ち読みして時間をつぶした。雑誌だけではなく、書籍類がそこそこ充実していて、もう少しで買ってしまうところだった。

治療前に問診票にいろいろ書き込むのだが、自分なりに用意してきた症状一覧も加えて記入してみた。治療に入るとそれをじっと読みながら今度は先生との問診。これは大事なところだ。
まず立ち姿勢を見るのだが、骨格、姿勢、筋肉の付き方等まったく申し分ないとのこと。均整のとれた発達をしていて、トレーニングがうまく行われているとお褒めの言葉をいただきました。
それでも、実際に施術に入りますと、骨格ではなく、個別の筋肉や筋肉の骨への付着部に凝りや硬縮があり、それらを涙が出るほどほぐしてくださいました。

小胸筋の烏口突起への付着部、腰方形筋の骨盤への付着部の痛さは筆舌に尽くしがたいもの。その後モビリゼーションという手法で腰椎周辺の動きをスムーズにしていただきました。実際に骨にかける治療は次回以降というお話でしたが、2か所が思いのほか解れたため、モビリゼーションまでしていただいたのだと思います。

帰宅して検索してみたところ、この2つの筋肉はそこそこポピュラーな筋肉で、なぜいままで気が付かなかったのかが不思議なぐらいです。この治療院には2週間に1回通いますが、今まさに克服すべき硬化した部位については鍼治療で対応して行こうと思います。

2つの筋肉についてセルフでほぐせないかと検索してみましたが、ほぐれ過ぎが恐いので、やめにしておきます(笑)

腰方形筋の図:自分の場合骨盤付着部が硬化している




小胸筋の図:停止(烏口突起)部分が硬化している


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。