遂にタイ国非常事態宣言!「สาระแนสิบล้อ」~笑えない所が笑い所?タイ人民度測定コメディ | タイ人 ほへほへ日記

遂にタイ国非常事態宣言!「สาระแนสิบล้อ」~笑えない所が笑い所?タイ人民度測定コメディ


   タイ人 ほへほへ日記-Saranae Sip Lor

   いやタイ人を知るにはとっても良かった!

  (良い意味でも悪い意味でも)







映画の話とは全然関係ないんですけど!

ついに今日の朝、宣言されちゃいましたね!

タイ政府による

   非常事態宣言!!


 

                                        イヤ~~ン(´□`。)ダッフンダ~




タイ人 ほへほへ日記-赤組非常事態 タイ人 ほへほへ日記-赤組非常事態2
              【赤すぎて、目がイタァイ】





てか別に普通の生活に一つも変わりようがないんすけどw

仕事も休みにならないんですけどw


ってか赤組、マジで邪魔!

出勤帰宅時の赤組渋滞Uzeee位しか変わりようがないんすけど~~!



でもソンクラーンまでに現政権をブッツブスとか言ってるんで(色んな所で大暴れするし・・・ったくこいつらは・・)

もしかしたらもしかしちゃったりするのかもね~

(他人事鼻くそホジホジ)



ってぇわけで!
アホ赤組がCentral World辺りを占拠のせいで鬼渋滞!

仕方なく観にいったのに逆にタイ人の民度という観点について

すごく勉強になったタイのコメディ映画の紹介っす!




原題「สาระแนสิบล้อ」

英題「Saranae Sip Lor」

邦題「サーラネー・シップロー」まんまでイインジャネ?

             もしくは

「タイ人どっきりマル秘報告~デコトラ隊、愛の猛突進~」

                                           なんていかがでしょうか?



内容やら元ネタを含めて、

日本人にもわかりやすい題名考えてみました。エッヘンw






サァーラスジネーシップロー⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



皆さん、今もテレビでやってるタイ式「スターどっきりマル秘報告」を知ってるでしょうか?

番組名をタイ語でいうと「สาระแนจัง(サーラネージャン)」 5チャンでやってるよ!


(ほへ註:このサーラネーって単語だけの和訳直訳だと「ウザイ」とか「邪魔だ」という

Piss me pff系になるんですけど、

このテレビの内容や質を考えると「スターどっきりマル秘報告」って和訳が妥当っすわ)



あの仲間が映画に戻ってきた!

(ほへ註2:実は映画化二度目!パート1は、あまりの面白く無さに一週間で打ち切りVCD行き。

残念っ!見てないけど、本当にクソだったらしいっすw)



タイのデコトラ(สิบล้อ)の荒くれ運転手チェ(เปิ้ลนาคร)は、

シャム双生児のウッド(หอย) とエッド(โก๊ะตี๋)ともにトラック運転してまっす。


ある日甥っ子エーク(มาริโอ้ เมาเร่อ あの人気若手俳優マリオだよ)が親から送られてきました。

なよなよしてるから、男らしくしてやってくれ!と。


よしこうなったら奴を男にしてやろう!

と鼻息荒いチェおじさん!タイランドをデコトラで運転しつつ男を磨く!そんなロードムービー(なのか?)!


えぇタイ人の性格を知る上では観るべき映画っすよ!



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒








『コメディ映画はその国の民度を表す鏡です。』


  こんにちは。

  タイのオスギこと、ほへ太郎ですw







本当に、馬鹿にしてるわけじゃないんですよ!

タイが好きだから住んでるわけですし、

タイ人とは公私ともにお知り合い多いですし

タイ語も普通にしゃべれますし書けますし!




でも言わせて!



この映画の笑い所は『全然笑えない所が逆に面白い』という

何ともすんごく哲学的に深い作品だったのでした!



面白くなさ具合が面白いというパラドックス。

これって中々あり得ない映画なんじゃないっすかね?



しかもっ!

この映画はタイ人の民度を測るにはとっても良い映画だったんです。



観客が笑うポイントを正確にデータに表すと

「糞尿」「フリークス」「おかま」「売春婦」「お化け」「成仏」「パクり」

という余りにもタイらしい結果!w



いや民度が低いとか高いとか、そんなスケールの話をしてんじゃねぇのよ。


なおかつ、脚本の自在ぶりといったらもう!

突然のエロ話から、恋愛映画。寅さんのような下町話かと思えば、ゾンビ。

ホラー映画に変わると思えば、うんこ。そして幽霊かと思えばトランスフォーマー憑依。かと思えば爆発!

なんだこのバラエティーさは!






しかも、何が凄いってその一つ一つのネタが 

一 つ も 笑 え な い



のに



それが な ぜ か 笑 え る




なんだ!自分で書いてても良くわからないけど、この矛盾!



あまりにもシュール過ぎる、日本の80年代のギャグ風味に唖然とする位クソツマンネェのに、

そのクソツマラナサがなぜか面白くなってしまう不思議っ!




タイ人 ほへほへ日記-saranae10lor
【もうこのコマだけ観ても伝わるでしょ?え?伝わらない?w】






そして、あのイケメンマリオ君の棒読み素の演技っ!!これは普通にダメダロw(あw)





いや本当、目からウロコ落ちて、

床に落ちてるポップコーンと共に拾いなおしちゃったそんな映画っす。




何かこの映画を観た後に、道にたむろってる赤組の人たちやら

バイクに旗立てて爆走してる赤組の人たちを観ていると、


あぁ~この映画を観た今なら、この赤組の、このスットコ野郎どもの気持ちが

ちょっとは判ったような気がしないでもないような気もしたような気が一ミリぐらいしたような気もしないわけではなかったかもしれなかったもしれない気がしないかもしれないような気が仮に万が一、千が一にもしちゃったのかもしれない・・・・


と延々と考え込んでしまったほへ太郎なのでした・・・w






いやこれはもしかしたら良い意味でタイ人をわかる映画なのかもしれない・・・

タイ人の恋人を持っているあなた!

これからタイ人と仲良くなりたいと思ってるあなた!



この映画、観るべきですっ!




少しでもクスリと笑えたら・・・

あなたも赤組に交じる事出来ると思いますよ~(根拠ないけどw)



ってわけで公式サイト







にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング




タイ人 ほへほへ日記-Promotion タイ人 ほへほへ日記-Promotion1
   【ほぅら~こんなにプロモーションもいっぱい!】