保護者証ホルダー | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

 

おはようございます。

ひろぴろ*です。

 

 

薄着の季節になってきましたね。

 

アウターを着る事がなくなって、

軽装でよくなり楽になった分、

困るのがポケットが少なくなったこと!!

 

 

私は、花ちゃんの送迎の際、

首から保護者証をぶら下げ、

ポケットに小銭入れ付キーケースと

スマホを入れて出かけています。

 

 

が!

薄着になり、入れる場所に困るように…。

 

 

というわけで、

保護者証ケースと一体型の

ポシェット?を作ってみました☆

 

 

肩紐?の途中に金具をつけて、

ネームホルダー?カードケース?を

取り付けられるようにしています。

 

肩から下げると、

ちょうど胸のあたりの位置に

保護者証がくる感じになります。

 

カード部分は裏返したり、

取り外しも出来るようにナスカン使用。

 

 

この保護者証ケースは

以前に手作りしたものを流用。

 

 

パパに送迎をお願いする時や、

他にバッグを持っている時などには、

元のネックストラップにつけかえて

ただのネームホルダーに戻るようにしています。

 

 

 

実は、これ、2作目でして…。

1作目として作ったのは失敗作!!

 

 

 

保護者証ケースとポーチの

一体型にしてみたのですが・・・

 

ちょこっと買い物するときには

名前が見えないように裏返したいし…

などと考えて、

ネックストラップにつける感じにしたのですが、

携帯やキーケースを入れて装着すると

首への負担が半端ない!!!

 

スマホカバーをかさばる物を使っているせいで

ポーチ自体もイメージより大きくなり

不格好になっちゃったし・・・。

 

 

で、この一体型を諦めて作ったのが、

今回のポシェットです。

 

 

まだ1回しか使用していませんが、

なかなか便利です♪

 

 

今回、失敗作を作った後に

「くそ~!今夜中に使えるモノ作ってやる!」

と、パパーッと慌てて作ったせいで

粗い仕事になっているので、

今度、またちゃんと作り直そうかな☆

 

 

・・・

というか

普通の小ぶりポシェット作って、

保者証は別で首から下げればいいのでは…?

って気がしてきましたが・・・(汗)

 

まぁ、

色々工夫したりできるところが

ハンドメイドの醍醐味ってことで(苦笑)

 

 

 

今使ってるキーケース一体型小銭れ、

パパの雑誌の付録だったものを譲り受け、

1年使用したらボロボロになってきたので、

小銭入れもついでに作ってみました☆

 

 

百均のがま口でw

 

キーケースの方も作り直したいなぁ…☆

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

『通知する』で登録してくれたら、

私も登録させていただきま~す☆

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆