HDD鑑賞


X-MEN ライジング や~
xfg1

X-MEN:ファースト・ジェネレーション


監督・脚本:マシュー・ヴォーン

脚本:ジェーン・ゴールドマン

ストーリー:ブライアン・シンガー

出演:ジェームズ・マカヴォイ/マイケル・ファスベンダー/ケヴィン・ベーコン/ローズ・バーン/ジャニュアリー・ジョーンズ/オリヴァー・ブラット/ジェニファー・ローレンス/ニコラス・ホルト/ゾーイ・クラヴィッツ/ルーカス・ティル/ジェイソン・フレミング/キャレブ・ランドリー・ジョーンズ/エディ・ガテギ/アレックス・ゴンザレス


幼いころから自身が持つテレパシー能力に悩んでいたチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は、思いのままに姿を変えられる少女レイブン(ジェニファー・ローレンス)と出会う。お互いがミュータントであることを知り、同じく能力におびえるレイブンを匿い、兄妹同然に暮らしてきた。

チャールズの能力に目を付けたCIAはモイラ(ローズ・バーン)を派遣し、ショウ(ケヴィン・ベーコン)が企てる人類破滅計画の阻止に協力を要請する。ショウを追ううちに、ショウに復讐心を燃やすエリック(マイケル・ファスベンダー)と出会う。あらゆる鉄を自在に操るエリックと手を組むエリックは、彼の能力で世界に散らばる若いミュータントを集め、チームとしての訓練を始める。


xfg2

チャールズが仲間を探し…


過去記事が見当たらないと思ってたら、これ観たのは、ブログを始める前。新作「X-MEN:フューチャー&パスト 」を鑑賞。本作も新作煽り地デジ放送を録画していたので、改めて鑑賞。順番逆だろ、と思いつつ、あえてこれをレビュー。

なるほど、本編シリーズのプロフェッサーXとマグニートの微妙な関係がよくわかる。つくづくバカな人間たち。差別・偏見大国への風刺か。そんな目にあってなお、人類守ろうとする「良い子」チャールズ。怒れる「悪い子(?)」エリック。ラストに人類がミュータントに与えた仕打ちは、未来の二人の道を分かつ。


xfg3

最初のチームを結成。


子供の頃からX-MENに慣れ親しんでるわけじゃない日本人。X-MEN偏差値が低い我々にとってはありがたい作品。


若いミュータントたちの苦悩と喜び、失意と愛。SFアクションに加えて挿入された学園青春系。ミスティークとビーストの原点も、青春。「ワンピース」的な能力のワクワクと「ハリー・ポッター」的なトキメキが、ここにある。ご新規さん獲得のウリもこの辺か。

Xfg4

敵は我らがベーコン。


現在のXとマグニートを演じる二人はご高齢(超元気だけど)。特にマッケランさんはガンダルフのかけもちでお忙しそう。この若返りはステキすぎる。

マカヴォイはhiroのお気に入り作品「ウォンテッド」以来のアクションヒーロー…と思いきや頭脳系ヒーローだった。(笑)

ファスベンダーは今が旬。まさに食べごろ。正義と悪のはざまで揺れる男…まるでアナキン。マグニートが悪に堕ちる、その堕ち方、今後の脚本と彼の演技に注目だ。


ジェニファー、ホルトら「フューチャー&パスト」への続投キャラは多い。未見の方は新作鑑賞後でもご覧になられることを推奨。ちなみにエンジェル役のゾーイ・クラヴィッツは、あのアーティストの娘さん。


宿敵ミュータントに我らがベーコン! 狂喜乱舞!(笑)

xfg5

…そしてマグニートが誕生!


X-MENを知るうえで、必見の一本。

Xとマグニートの間にあるのは、敵対だけじゃないもよう。

もしかして…愛…かしら?


「一昨日来やがれ」は爆笑! 新作で回収されていたのも歓喜。



hiroでした。

人物がやたら多くて賑やかな新作より、落ち着いて観れるこっちのほうが好きだな~。