35本目(8月5日鑑賞)


ダークナイト ライジング



観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-ライジング


劇場ポスター。曲がっちゃった。でも格好いいので掲載。IMAX専用ポスターみたいだし(笑)。


ということで予習もばっちり。観てきました。そう、IMAXで。

迫力の大画面プラス超売れっ子ハンス・ジマーの音楽・音響。3Dじゃないけど、IMAX効果抜群でした!


闇の騎士バットマン(クリスチャン・ベイル)に殺されたとされるハービー検事(アーロン・エッカート、回想・写真のみ)よりもたらされた偽りの平和を謳歌するゴッサムシティ。そのゴッサムシティの破壊を目論むテロリスト・ベイン(トム・ハーディ)は、ウェイン財団が隠し持つ核融合施設に狙いをつけ、ハービー検事殺害事件の真相を暴きだし、ゴッサム市民による革命をたきつける。

一方、ハービー検事事件以来容疑者の汚名を追ったバットマンは、世間から姿を隠している。バットマンの真の姿であるブルース・ウェインもまた実業界の表舞台から姿を消し、人の目を避けた暮らしを続けていた。ある日彼の家に侵入した女泥棒セリーナ(アン・ハサウェイ)と接触し、ベインの存在と何らかの計画が進行していることに気づく。再びバットマンとして「正義」を取り戻そうと立ち上がるブルース。

外界をつなぐトンネルを遮断、橋を爆破することで、孤島と化したゴッサムシティ。ベインはウェイン財団から奪った核融合施設で爆弾を作り、ゴッサムシティ消滅への準備を着々と進める。ウェイン財団重役としてブルースに協力するミランダ(マリオン・コティヤール)、盟友ゴードン(ゲイリー・オールドマン)に正義の資質を見出されて彼の手足となって活躍するジョン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)ら新たなメンバーを巻き込み、バットマンとベインの肉弾戦が始まる。



観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-dkr2

ベイン。こわいよ~。


観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-dkr1

悩み多きヒーローバットマン。

今回の苦悩もまた深い。


予習効果もあり、全体の流れもスムーズ。これから観る人は、ぜひ「バットマン ビギンズ」はお見逃しなく。あれ観とかないと意味がわからなくなる危険があります。「前作観てなくても楽しめる映画」ではないみたいです。少なくともhiroにとっては。


音響効果については、冒頭で触れたとおり。IMAXだったもんでさらに効果倍増。「合わせて一本!」でした。ハンス・ジマー…ただものじゃない。映画音楽好きなhiroにとっては現代洋画にとって「神」に近い存在です。そのうち記事書きたいです。


さて、ストーリー。前作「ダークナイト」のラストから続いてます。ハービー検事の死を賭した活躍により平和を得たゴッサム。そんな展開なので前作「ダークナイト」は観ておいて損はないです。が、ハービー法となぜバットマンが容疑者なのか…この辺うる覚えでも覚えていればOKです。大切なのは「バットマン ビギンズ」詳しくは言えないのですが、ブルースとベインの関係性は観とかないとわかんないと思います。

これ一本では成立しない映画って昔は好きじゃなかったのですが、最近は心が広くなったというか、楽しみたいなら全部観なさいって思ってみたり。逆に言うと興味なければ全部観なければいいんだしね。

マイケル・ケインモーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマンのお歴々も、それぞれちゃんと完結できてて、うん、よかったです。とりあえず不幸になる人はいません。


新キャスト…中でもトム・ハーディーの怪物ぶりはびっくり。ついこの間「ブラック&ホワイト」なる恋愛アクション・コメディで、なかなか可愛い奴を演じていたのを観たばかり。が、この変わりよう。パンフを何度観直しても同じ人物には見えません。


続いてアン・ハサウェイ。アクションは初めて観ました。このシリーズ、今まで女性キャラはやや印象弱かったのですが、最後の最後に強烈なの来ましたね。「アベンジャーズ」のスカーレット・ヨハンソンばりのセクシー&アクション。あのヒールキックはゾクッときます。スピン・オフ「キャット・ウーマン」なんて期待しちゃったり。(笑)


観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-dkr3
アン・ハサウェイがある意味もっとも大きい収穫かも。


そして、ジョセフ・ゴードン=レヴィット。名前が覚えられない。アクションからドラマから何でもこなしちゃう、ハリウッドのニューエイジの筆頭ですね。「インセプション」に続くクリストファー・ノーラン作品。今回は、アクションにキレがなくなったゲイリー・オールドマンの単なるサポートと思いきや…。ネタバレか。言えませんね。…続編はないわけですよね。なのに最後の最後にあのキャラを登場させるとは。贅沢。こっちもスピンオフできるんじゃね?


観たい映画を観て、読みたい本を読んで、聴きたい音楽を聴く!-dkr4
ジョセフ君。これからいっぱい観ることになると思います。

名前を憶えましょう。


ノーランのバットマンシリーズ。はまったのはホントここ1か月くらいです。駆け足で追いかけ、最後にこの作品を劇場で、しかもIMAXで。幸せこの上ない。


最後はバットマンがゴッサムを救い、真の英雄となる。

全部観ないといけないのが大変だけど、間違いなく名作。

伝説は終わらない。

hiroでした。

ラストもほんわか。