電子辞書?スマホ辞書?それとも紙の辞書? | ヒロピコのブログ

ヒロピコのブログ

正社員増員で2023年4月からの授業をスタートさせています。
プロ講師は教員免許取得者がほとんどで、丁寧で分かりやすい指導を
行っております。
【スタディキッズ進学塾】幼児・小学生対象【はちまき塾】中学生・高校生対象

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

2017 7月24日(月)からスタート晴れ夏期講習

 

丸レッド志望校を決めていなくても参加OK

小学校受験特訓(年少・年中・年長対象)定員になり次第、募集終了

中学校受験特訓(小4・小5・小6対象)

丸レッド今回イチオシ目玉講座開講

漢字検定カンペキ講座(小学生・中学生対象)

丸レッド県立中学をめざすなら、これに参加しておこう

適性検査指導

丸レッドこの夏、期末テストの直しから2学期対策まで

中学高校スーパー夏期講習

丸レッド今年は例年にも増して大人気

科学工作実験

丸レッド見る・聞く・触る・話す・・・英語の力がどんどん身につく

夏だけEE講座(英語集中型)

・・・などなど、多くの企画満載です!!

そのほか、お試し2時間授業も大開講ハート

※新規体験の小学生・中学生・高校生対象

近日中に、HPにて詳しくお知らせします

ぜひお申込みくださいチョキ

       四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

無料体験授業実施中

合格率で選ぶなら、スタディキッズ進学塾へ

お電話またはHPお問い合わせフォームからご予約くださいグッ

約30分程度のお時間を頂戴します 保護者様には、その間、塾説明をさせていただきます

平日➡17:00~20:00

土曜➡14:00~20:00

日曜➡10:00~16:00岡山駅西口校のみ)

塾生のヤル気を芽生えさせる講師陣ばかりです

    

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

スタディキッズ進学塾・はちまき塾おすすめポイントキラキラ

 土日も開講・自習もOK

 飛び級制度あり

 自習用貸し出しテキストあり

 学校帰りに軽食をご用意

(平日、岡山駅西口校のみ)

 無料で講師が指導する補講を実施

❻ 週テスト・月テスト対策を週2時間設定(朝日塾小学校の方のみ)

   

バツレッド丸レッドバツレッド丸レッドバツレッド丸レッドバツレッド丸レッドバツレッド丸レッドバツレッド丸レッド

 

夏といえば、休暇やリフレッシュ旅行など楽しいイメージですよね浮き輪

 

しかし、私たち塾講師にとっては、成績アップの夏ということで、特に7月・8月は気を抜くことがありませんグッ

 

ということで、たまには髪型くらい可愛くしたいなぁ~ラブラブと思って、美容院で編み込みをしてもらいました(笑)

 

すると、やっぱり首回りが涼しくて快適・・・自分で編み込みができるくらい器用であれば、毎日するのに・・・と思いながら一日過ごしましたお母さん

 

塾生さんでも、長い髪の女の子は、すごく素敵な編み込みをしていらっしゃる方もいますが、なかなか大変ですよねえーん

 

ただ、私は髪型ひとつのことですが、テンション上がった金曜日でした上矢印

 

しかーし、こんな日に限って、誰かに会うという仕事がゼロタラー

まっすぐお家に帰りました(笑)


 

さてさて、最近では、小さなお子様までもがiPadやスマホを使いこなしている時代ですよねスマホ

その上、電子辞書までも小学生が持っているというのは、すごいですよねびっくり

 

国語などでの漢字調べや語句調べなどでは、何を使わせたらいいのでしょうね??

 

昔ながらの紙の辞書を使っていただきたいのが本音ですが、様々な意見があるのも承知しています手

 

電子辞書は、持ち運びも軽く、調べものをするには膨大の量を有する機能が入っているので、便利ですよねチョキ

 

スマホやiPadであれば、関連した事柄も同時に調べられるし、いつも持って歩いているものであれば忘れる心配もないですね照れ

 

辞書コンテンツでいえば、電子辞書が一番上差し

スマホはネット辞書も使えて、知りたいことが一目瞭然キラキラ

 

それに比べて、紙の辞書は、何となく今の子供たちに受け入れられにくいようですねガーン

重たいし、辞書引きするのに時間がかかるし、苦手意識が高くなるのも理解できますアセアセ

 

中学生・高校生・大学生では、やっぱり電子辞書利用がいいのかなと思いますが、小学生では、紙の辞書にしっかり慣れていただきたいと思いますラブ

 

紙の辞書で、目的の語を探し当てるまでに、苦労すればするほど、忘れまいとして記憶に残るものです!

 

また、探し当てるまでに、数多くの言葉を通過していきますので、知らず知らずのうちに、たくさんの語句に触れているわけですおねがい

 

「あれ、さっきも見たハッ

「確か、あのとき探した言葉の横にあった拍手

 

などという、副産物として多くの贈り物をいただいた気持ちになれますよラブラブ

 

定着率を上げるには、「苦労をせずに」は無理なことガーン

 

紙の辞書は、語句を探すものではなく、単なる読み物として扱ってみませんか!?

辞書を読む・・・この気持ちで、紙の辞書と付き合ってくださいねハート

 

ではでは、明日は土曜日ですね太陽

 

いやぁぁぁ、プールや海など水関連の施設って、人が多いでしょうね波

楽しく過ごしてくださいね花火

またね爆  笑