本格焼酎専門BARちょろり、オープンまでの軌跡。 | 海老名市のチョークアート教室

海老名市のチョークアート教室

海老名市でチョーアート看板制作&教室運営をしている
Hiroo'sChalkartのブログです。たまに日常のことも書きます。

スゴく長いですが、少しでもご興味のある方は是非、最後まで
読んで頂けると嬉しいです。

5月末より、本格焼酎専門BARちょろりさんのオープンに伴い
チョークアート看板を中心に販促物の制作に取り組ませて頂きました。
目に見えない広報宣伝活動も同時にやらせて頂いたので、総合的な
プロデュースをさせて頂いた形です。

途中経過は何回か、このブログでも紹介してきましたが、
オープン間際の後半になると、ブログをアップする余裕もなく
また、その業務の煽りでしばらくはバタバタとしていましたが、
ようやく、少し落ち着きを取り戻してします。

7月のオープンも無事にすることができ、現在に至るまで連日盛況が
続いています。
このブログやFBの投稿を通じてご来店頂ける方も多く、その中でも
チョークアート看板を見たいという方も少なくなく大変、嬉しく
思っています。

その後も追加のご依頼なども頂き、ちょこちょこお邪魔していますが
自分で言うのもなんですが、とても良いお店に仕上がったと思います。

今回、チョークアートを通じてオーナー様とご縁があり、その流れで
お仕事をさせて頂きましたが、オーナー様の念願でもあったお店ですが
ボクにとっても実現させたい夢の一つでした。
チョークアートを始める時に、ボクが培ってきた経験をふんだんに
活かせるのは、正に店舗丸ごとをプロデュースする事と思っていました。
長きに渡り、店舗開発から開店までのありとあらゆる業務に携わってきましたので、その経験とチョークアートを重ねたお店づくりはきっと
何業においても一味違ったお店づくりが出来ると確信していました。
今回、ちょろりさんは、そのイメージ通りのお店です。

オーナー様の夢と、ボクの夢が合わさって実現したお店です。
そんな機会に巡り会いたくても中々、現実になる事は簡単ではありませんが、きっと必然的なものだと思います。
そんなオーナー様とは今後も永いお付き合いをさせて頂ける事になると思いますし、ボクにとってもプロデュース第一号店ですので、温かく見守りつつ、必要に応じてこれからも協力していきたいと思ってます。

そして、オープンに際しての全制作物をようやくまとめられましたので
写真と共にご覧になって頂ければと思います。



大型ファサード上部チョークアート看板。
ロゴマークを中心に左にはオーナー自慢の〆料理。
右には鹿児島の芋焼酎「花魁」。
酒蔵に連絡し、描く許可を頂いて描きました。
この一升瓶のラベルを見て、一目で「描きたい!」と思いました。

店頭両面A型チョークアート看板。
一番お客さま目線で目立つA型看板。表はボクくらいの世代なら
気付いてもらえるかな?なんて思いながら描いた
「ブタもおだてりゃ木にのぼる~🎵」とフレーズが浮かぶ、タイムボカンシリーズをパロってみました(^-^)v


お店構えのbefore、afterは⬇
元々はスナックでしたが、大きく変貌を遂げました。
チョークアート看板も効いてますが、限られた予算の中で、
大工さんの経験の技が際立っています。
このプロフェッショナルな大工さんの協力がなければ、ここまでに
ならなかったと思いますし、沢山勉強もさせて頂きました。



チョークアートによるロゴデザインと
マスコットキャラクターデザイン2種類。

「ブタのおしり」とだけキーワードを頂き、まずはロゴを一番最初に
デザインしました。
一度決めたら、そのお店の顔になりますし、簡単に変えられないもの。
一見シンプルですが、細かい部分に拘り何度も何度も書き直し決定しました。他の案も3つほどありますが「こっちの方がいいじゃん!」となりかねないので公開はしません(*^^*)
実は正面のマスコットはロゴが出来た上で決めたものですが、イメージはすっと降りてきた感じでした。

入口横のロゴはファサードの高級なイメージを損なわないように、
あえてモノクロで。台座を付けて高級感を出しました。
この台座もイメージと簡単な図面で大工さんに頼みましたが、木工細工も得意とする大工さんだったので、イメージ通りに作って頂けました。

日替り下記消しチョークアートメニューボードはBARという事で、
BARっぽく😁この辺りは好き放題やらせてもらっちゃいました。

トイレドア用チョークアートプレートは逆に可愛らしく。
トイレに行く時に便座に座ってるブーちゃんの姿を見てクスッとしてもらえたらなぁとイメージしました。

オーナー愛犬ペットボード。これはお祝いのサービスで(^-^)v

チョークアートのデータ加工によるメニュー表は描いてきたチョークアートを画像データ化する事で、ちょっと拘りのあるメニューが出来ました。


チョークアートを活用したホームページ。
本格焼酎専門BARというスタンスを崩さず、それでいて気軽さや
可愛らしさをチョークアートで描いた物を使用する事で、上手く融合させられたと思います。
チョークアートを使用する事で一味違った表情が出せます。
ちょろりHPはコチラから⬇
http://www.chororii.com/

スタッフ用制服(Tシャツ)
白、黒、紺の3色を用意しました。
お客様からも好評で購入して頂いたお客様も続々。
店主一人用なのに20枚以上注文しましたが、もう追加注文です。



販促品各種の数々。
(のれん、名刺、ショップカード、はんこ2種、オリジナル焼酎ラベル、ボトルキープタグ、ノベルティ缶バッジ、ライター、招待状)
全てチョークアートで描いたものをデータ化して、それぞれ用にアレンジ。ハンドメイドとデジタルの合体です。
こうする事によってワンランク上の拘りものが出来ます。


現場作業の様子。
大型看板は現場で、泊まり込みで描きましたが楽しかった。
そして、意外と集中出来ます。
大工さんに取り付けて頂いた時は感無量でした。
思わずガッツポーズ💪


仲間が製作してくれた記念品。
周りには素晴らしい職人やアーティストの仲間がいます。
ちょっと相談すれば期待以上の物を作り上げてくれます。
そして、何より気持ちが嬉しい。
応援してくれる最高の仲間が沢山いるのが、宝です。

お祝いのお花達。
この量に驚きました( ̄□ ̄;)!!
オーナーさんの人脈がスゴいのは知ってましたが、これ程とは。
とてもこの規模のお店の量とは思えません❗


このように、約1.5ヶ月間ほど教室のレッスン以外はかかりきりで
制作活動をしてきました。
先にも書きました通りに、オーナーさまの夢の実現なので勿論プレッシャーもありましたが、終始それを遥かに上回るワクワクと楽しさで
お仕事をさせて頂きました。
これもオーナーさまから頂けた信頼と寛大なお気持ちからくるものです。
本当にありがたいお話しでしたし、感謝の気持ちでいっぱいです。
赤石オーナー樣、改めまして本当にありがとうございました。

このお店はボクにとって生涯忘れられないお店となるのは間違いなく、
この実績を持たせて頂けたことを今後も活かし、Hiroo'sChalkartの
発展に繋げていきたいと思います。

このチョークアートを軸に、それを最大限に活かしながら一貫性を持った販促は新規店舗は勿論の事、リニューアル、お店の活性化等々、低コストで実現出来るものと確信しています。
これからもチャンスを模索し、様々なお店の応援が出来ればと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Hiroo'sChalkart
代表  山田 浩