住宅ローンの「利息は払わない」① | あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり

あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり

エネルギー高騰! 電気は「買う」から「作る」時代に突入。燃費の悪い家は、家計に大打撃を与え兼ねません。
『低燃費な家づくり』について、ディズニー街・浦安から発信する、建築情報の玉手箱です。

住宅ローンに少し詳しくなると、聞こえてくる声があります。



「エッ!? “利息”ってこんなに払うもんなの!?」

「ヤダ嫌だ。払いたくないよっ!」




実際のところ、住宅ローンの利息って

全部でいくらくらいなんでしょう?



当然、知っている人も多いと思います。



ただ、大きなローンの場合

どうしても 「毎月の支払い額(目先のお金のこと)」 にフォーカスしてしまいがちで

全体を見過ごしてしまうこともあります。



しかし、それをやってしまうと

30年後(…つまり老後)の貯蓄に、大打撃を与えてしまいます。




例えば、じゃあ



4,000万円 借りたとしましょう。(※金利は3%で計算してます。2014年7月現在、フラット35の金利は保険も入れて2.5%程度で借りられますが、筆者は金利の歴史から非常に限定的と考えます。)



35年ローンです。



4,000万円のマンションと言ったら、結構良いところ選べますよ。



↓ わが町、浦安ではこんな間取りのマンションなんかも選べます。







うーん。カッコいいですねぇ~。今風!



ディズニーランドまで、10分も自転車に乗れば行ける

ファンにとっては夢のようなマンションです。




毎月の支払いは…15万4000円

と、賃貸で借りても20万円近く掛かるマンションなので、安くは感じます



…が、35年間の支払い「総額」は



6,460万円



・・・!? およよ!?




覚えていますか?借りたのは…

4,000万円です。



それなのに、返す金額は

なんと…

6,460万円です。



と、言うことは



2,460万円 = 利息



率直に聞きましょう。



こんなに、払いたいですか?



定年退職が60歳の場合

年金を受け取れる65歳まで、空白(無収入)の5年間



夫婦で生活するには、最低でも

2,000万円の貯蓄が必要だと言われています。



借りた4000万円をきっちり返し、更に

2460万円 の利息を払いながら

2000万円 の貯蓄をする。

60歳までに。




果たして、そんなことが可能でしょうか…。気が遠くなるわ。



もう一度、聞きます



「こんなに、払いたいですか? 利息。」




きっと、答えは「No!」でしょう。



では…本題です



「こんな利息を払わずに済む方法がある」



と言ったらどうでしょう?

聞きたいですか?




お伝えしましょう。

もちろんです。ここまで読んで頂けたのですから。



しかし、それには相応の苦労が伴います。



覚悟できますか?



もちろん、ここで読み終えてもらっても結構です。




では、話します。



…と、その前に

住宅ローンの簡単な仕組みを確認しましょう。


まず、住宅ローンには大きく分けて


「元利均等返済」「元金均等返済」


の2種類があります。



覚えなくていいです。



これは感覚なのですが

住宅ローンを組む“8~9割”の方が「元利均等返済」を選ばれます。



以降、話をシンプルにする為に「元利均等返済」の場合のみでお話ししようと思います。





↑ 35年ローンを簡単な図で表してみました。


この図は


10万円のローンが、35年間つづくことを表現しています。



ローンの支払い総額は



↓ 青線で囲われた部分です。







これが、4,000万円借りた場合は

「6,460万円」でしたね。



↓ そして、利息です。





返済期間は

左から右に時間が流れています。



図を見て分かるのは、返済が進めば進むほど


支払いの割合が変化しています



35年間、ずっと同じ「10万円」の支払いでも

その「元金」と「利息」の割合が変化します。



時間が経過すればするほど

「利息」の割合は少なくなります。



それは、裏を返せば

最初のうちは「利息」の割合が多いということです…



払っても払っても、元金はなかなか減りません。



これが「住宅ローンの仕組み」です。



銀行が

“多くの利息” を “早いタイミング” で

『確実に回収する仕組み』と言えます。







僕らは、この赤い面積の「利息」を払うわけです。



「こんなに利息を払いたくない」



そうです。

僕らは、利息を払いたくないのです。



そんなとき、考えるべきは…

この赤い面積を、どれだけ削りとって小さくできるか?


を考えれば良いわけです。




さて、その方法ですが



…ちょっと、長くなり過ぎたので

続きは次回にしようかなと思います。



ヒントの図↓を入れておきますので、是非、皆さんも考えてみて下さい。








【 御礼 & 次回完成内覧会のお知らせ 】

先週まで2週間開催しておりました

浦安市当代島、完成オープンハウスにたくさんのご来場ありがとうございました!






次は、浦安市今川に建築中の「低燃費住宅」が完成します!

こちらもお施主様のご好意によって、7月・8月に4日間

一般開放させて頂ける運びとなりました。


約25坪の土地に、81㎡ 3LDK「吹き抜けのある」こだわり設計をしています。


場所:浦安市今川3-7-2

(駐車場3台分を近隣で確保しています。お車でもご来場頂けます。)



日程:2014年 7月26・27日、8月2・3日
時間:13:00~17:00


この4日間を予定しております


どうぞ、お楽しみに。
当日は、私も現地にいます。質問などあれば何でも聞きに来てください。



↓よろしければ読者登録してください^^

このブログの読者になる
もくじへ戻る

低燃費住宅ホームページへ
$低燃費な家づくりが家計を救う!太陽光発電が家族の収入になる家を建てよう!

↓『低燃費』のお得な情報をプレゼント~
$低燃費な家づくりが家計を救う!太陽光発電が家族の収入になる家を建てよう!