第813号:5月病とは? | 好き勝手社長の復活日記

好き勝手社長の復活日記

サラリーマン22年、独立して7年!
やりたいことをやって来た経営者の日記です。
『人は50歳を過ぎると、毎年一歳ずつ若返る』と信じています!

※このブログは「IT小笠原流道場」から改名しました。

2013/05/08

第813号:5月病とは?

4月に始まった新しい環境に慣れる為の緊張感から
ゴールデンウィークで解放され、またその緊張に
戻るストレスに耐えられずに虚脱感を覚える症状を
五月病と言いますよね。私は経験したことがない
のですが、結構最近では若者だけではなく管理職
の方々にも多いとのことです。
これは、リストラによって組織の無駄をそぎ落とし
社員に日々強いストレスを与え続けてきた為でしょう。

自分を含めた社員、スタッフを、伸びきったゴムに
しない様に気を付けなければなりません。

【5月8日って?】

今日は「世界赤十字デー」です。
1828年の今日、赤十字社の創設者アンリ・デュナン
が生まれました。彼は第1回ノーベル平和賞を受賞
を受賞しています。
赤十字社は、奉仕のボランティア精神も大切だが
経済的援助も必要だと言う意思のもと設立されました。

何事も継続させる基盤環境が重要だという証明です。
ビジネスを進める上で良い手本と言えるでしょう。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

読者登録してね