第724号:無意識 | 好き勝手社長の復活日記

好き勝手社長の復活日記

サラリーマン22年、独立して7年!
やりたいことをやって来た経営者の日記です。
『人は50歳を過ぎると、毎年一歳ずつ若返る』と信じています!

※このブログは「IT小笠原流道場」から改名しました。

2012/12/19

第724号:無意識

自分が認識できる意識は、人が持っている意識の
氷山の一角という話を聞いた事があります。
つまり、自分も知らない無意識の世界が実は存在
していて、こっそりと自分の行動をコントロール
しているという事です。

頑張ろうという気持ちや怠惰な気分、優越感や嫉妬
など感情を数えたら切りがありませんが、その多く
が無意識の世界で作られていると考えると、自分の
無意識を少しでも認知してみたいと思いだしました。

もう忘れてしまっているトラウマであったり、
ヤル気スイッチなども解明できるかもしれません。

是非皆さんも自分の無意識エリアを探索してみて
下さい。きっと、気が付かなかった可能性が見えて
くると思います。

【12月19日って?】

1910年の今日、日本初の飛行に公式に成功したことに
より、今日は「日本初飛行の日」だそうです。
ライト兄弟の話は有名ですが、日本人も後を追っていた
のは知りませんでした。

1903年の12月17日にライト兄弟が空を飛んでから、
数年で追いつこうと頑張ったのは日本人らしいですね。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

読者登録してね