―<今日の一言>―
思い立ったらいつでも全力疾走できる準備をしておく。
―<今日の気分>―
都内で仕事をしていた時は、どこへ出向くのも電車と徒歩でしたが、
独立後、近隣のお客様へ伺う時は自家用車を使うケースが増えてきました。
公共機関の運賃も、積もれば結構な金額になるので社用車でも準備したい
気持ちもふつふつと湧いてきています。
しかし、経費節減が第一課題。
我慢しましょう。
では、今日も一日良い日になりますように。
―<今日のIT>―
第156号:何事も戦略が大事
戦略と言うと、大袈裟な事に思われるかもしれませんが、
企業が実現したいゴール、或いは方向性と考えて頂ければ
判り易いと思います。
人材戦略と言えば、どんな社員を揃えたいか
商品戦略と言えば、どんな商品を売っていきたいのか
経営戦略と言えば、どんな会社にしたいのか
とても大雑把ですが、こう考えれば戦略は自ずと見えてきます。
方向、つまりベクトルが決まったら、次は戦術を考えます。
戦術と言うと、またまた大袈裟ですが、
戦略を実現する為の具体的な実行計画と考えて頂ければ結構です。
例えば、「東京に行こう」という「東京移動戦略」を決心したら、
費用や時間を考慮して、交通機関などを詳細に決めていくのが
「東京移動戦術」です。
戦術=具体的な計画は、脳味噌から血が出るくらいまで考え抜き
もう思いつかないと言う程洗い出したら、その中から最も実現性
の高い戦術を採用します。
実現性が高いかどうかは責任者の判断です。
合理性を求めるもよし、直感に頼るもよし。
とても簡単な話なのですが、
戦略がなく、戦術ばかりの企業
戦略はあるが、その戦略を理解していない企業
戦略ばかりで、戦術が洗い出されていない企業
この様な企業は、実は山ほどあるのです。
言ってみれば、行き当たりばったりという事です。
戦略、戦術の考え方が身につけば、あれだけ考え抜いたのに
何故上手くいかなかったのか反省したくもなるのです。
そこから、戦略、戦術の見直しが生れ、成功にもう一歩近づきます。
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp >
―<広告>―――
★情報システム、インターネット環境の『ホームページリフォームサービス』
★新ソリューション『携帯情報発信サービス・カシモミ 』
お勧め致します。
是非、ご相談ください。
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp >
―<お知らせ>――
●ALL ABOUT Profileに登録致しました。
小笠原宏之(ITコンサルタント)
●情報販売を開始致しました。
手探りですが知恵が集まる場を作る第一歩と考えています。
宜しければ、ご覧ください。
『次世代情報共有環境クラウド型ホームページ制作マニュアル』
●私のtwitterはこちらからどうぞ。
フォローを宜しくお願い致します。
http://twitter.com/hiroogas
◇――――――――◇
オガコムジャパンは、次世代情報共有環境NetCommonsによる「セカンドサイト」
の普及に取り組んでいます。
http://2nd.ogacom.jp/
オガコムジャパンは、地元活性化ネットワーク『柏SNS』を運営しています。
http://www.kashiwasns.info/
柏SNSは、文学で地元を活性化するプロジェクト
『かしワード・柏ミニ文学賞』を展開しています。
http://www.kashiward.com/
◆――――――――◆