ガリ 新ショウガの甘酢漬け | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

ガリ 新ショウガの甘酢漬け



こんばんわ。ひろ食堂です。


新ショウガの旬がはじまったので、再アップします音譜


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002135.jpg


■材料
 新ショウガ  200~250g
 酢      200cc
 砂糖    50グラムg
 塩      ひとつまみ


※写真は2倍量です。

■作り方
1. ショウガを薄くスライスします。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002139.jpg

2. 多めの水を沸かし、3分茹でます。(辛いのが好きな人は早めに上げる)

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002141.jpg


3. ザルにあけ水気を切ります。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002143.jpg
4. 酢、砂糖、塩をまぜ一度沸かします。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002144.jpg

5. 煮沸消毒しておいたビンにショウガをいれ、4を熱いうちに入れます。
※僕はよく洗ったビンに熱湯をかけて消毒しています。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002146.jpgひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002148.jpg

冷めれば蓋をして冷蔵庫で保存します。

次の日には食べられます。

僕はよく手巻き寿司・焼き魚等を家で作った時に一緒に食べていますフグ


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002157.jpg

冷蔵保存で半年はもつはずです。
(僕は胃が頑丈なので一年もの食べてます)

添加物ゼロなので市販のよりも体に優しく、簡単にでき酸味・甘味・辛味も好きなように調整出来るので僕は好きですドキドキ

酸味:酢の割合を増やす。
甘味:砂糖の割合を増やす。
辛味:茹で時間を短くする。

今日のレシピは、辛味弱め・甘味弱め・酸味普通です。



ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)