【ペットボトル菜園】パセリ1日目~10日目 | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

【ペットボトル菜園】パセリ1日目~10日目

お久しぶり。ひろ食堂です音譜

今年初投稿ですあせるあせる

マンションで家庭菜園をはじめたので、せっかくなので軌跡を残すことにします(=⌒▽⌒=)

今日はパセリの種まき~発芽までを追って行きます。

まず、パセリを選んだ理由は、たまに使いたいけどスーパーで買うと少ししか使わないのに
高いビックリマーク
使いきれずにダメにしてしまうダウン


なので、家庭菜園でちょこっと作っておいて必要な時に収穫すればダメにもならないし
安くすむ?からです。

家庭では1株あればじゅうぶんなので、キッチン菜園で育てることにします。


★ 用意するもの
・種
・2ℓのペットボトル
・土(アイリスのゴールデン粒状培養土を使用しました)
・マスキングテープ
・カッター
・はさみ

★ 準備
1.ペットボトルを半分に切ります。
2.ペットボトルの口には蓋をして、下側のペットボトルに重ねて底にちょうどくっつく高さに調節します。
3.水はけをよくするために、ペットボトルの口のまわりに切り込みを入れます。
4.ペットボトルの切り口は危ないので、マスキングテープで補強します。

これで準備は完了です。
わかりにくいので、後日写真を載せますえっ

● 1日目~種まき~

種まき
1.重ねたペットボトルに7~8割ぐらい土を入れます。
2.上に種を3~5粒のせます。発芽には光が必要なので土はかぶせないほうがよいでしょう。
3.たっぷりと水をあげます。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro

ひろ食堂・ときどきビストロhiro

ちょうど種まきの日に嫁さんのお友達とそのお子さんが遊びにきてくれていましたので、
ここまでの作業を一緒にしてもらいましたニコニコ

● 2日目以降
パセリは乾燥を嫌うらしいので、毎朝かならず水をあげます。
ペットボトルの切り込みから余計な水分は流れてくるので、捨てましょう。


● 10日目~発芽~
早いのか遅いのかわかりませんが、発芽しました合格


ひろ食堂・ときどきビストロhiro
ひろ食堂・ときどきビストロhiro

正直いって発芽するかどうか自信がなかったので、ずっとドキドキしていました(((( ;°Д°))))



次回は、トマトの成長を追ってみます晴れ