【コクまろ】卵黄のせエビチリ | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

【コクまろ】卵黄のせエビチリ



 こんばんわ。ひろ食堂です。

今週のヒット晩ご飯、栄えある第1位に輝きましたのは・・・


『卵黄のせエビチリ』


でございます。思いつきでのせてみました卵黄。


彼をわってみると中身がトローっととけだし
エビチリの中にしみわたって行きます。


少しトゲのあるエビチリをやさしくマイルドにしてくれる上に
何倍もコクを増してくれます(●´ω`●)


プリプリのエビとトロトロの卵黄の相性。。。。


是非試してみてください。

何がいいかと言うと、エビを炒める時に卵白を使うので残った卵黄を乗せるだけです。
無駄なくおいしくいただけます合格

$ひろ食堂・ときどきビストロhiro



■材料(2人分)

 エビ     1匹(1人6匹)
 ネギ     1本(みじん切り)
 卵黄     1個分
 生姜     少々(みじん切り)
 ニンニク   少々(みじん切り)
 ほうれん草  4束


A
 水      80cc
 ケチャップ  大さじ2~3
 酒      大さじ1
 中華の素   適量
 醤油     小さじ1
 塩      小さじ1/2
 豆板醤    小さじ1

B
 水溶き片栗粉 適量

C
 卵白     1個分
 酒      大さじ1
 塩      小さじ1/2
 コショウ   少々
 片栗粉    小さじ2


■作り方

1. ネギ・ニンニク・しょうがをみじん切りにします。
  ほうれん草をチンして塩をまぶしておきます。

2. Aの材料を豆板醤以外、全部混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。

3. 殻をとったエビの背中に切り込みを入れ、Cとよく混ぜ合わせます。

4. 少し多めのサラダ油で、3のエビを強火で炒めます。表面の色が変われば取り出します。
  ここで完全に火を通してはダメ!!

5. ニンニク・しょうが・豆板醤を4の鍋で軽く炒めます。

6. 5にAの合わせ調味料を加え一度沸騰させます。
  塩・コショウ・ケチャップで味の微調整をしましょう。

7. 火を止めて水溶き片栗粉を加えて、とろみを付けます。

8. 火を付け、中火にしてエビ・ネギを加えてエビに火が通れば完成。

9. ほうれん草を円状において、エビチリを中に入れます。
  ゴマ油をほんのちょっとだけかけ、卵黄を乗せたら完成です。クラッカー


※作ってる写真がなくてスイマセン。分かりにくいですね。
えいっやーで作ったら思いのほか美味しかったので、ブログに投稿しちゃいました。

ひらめき電球ワンポイントアドバイス
 4でエビを炒める時に完全に火を通してはダメ!!
 エビはベストの火の通り具合にしないとプリプリになりません。4で6割火を通し、
 8で残り4割火を入れるイメージです。
 ※火を入れすぎると固くなってプリプリになりません。


ちなみこの日の晩御飯はこんな感じです音譜
$ひろ食堂・ときどきビストロhiro
エビチリ・オニオンサラダ・キャベツの味噌汁・白ご飯




ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)